”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「仲本潤英さんの追悼会」

2014年05月14日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                     
 (99年名護・大川の絹子さん経営の農園茶家「かみじゅ」で在りし日の潤栄さんと)  
   ~撮影;大山政代さん)   

                         
         (ご逝去2年前、新垣㈱オールビジネス社長と入院の仲本病院にお見舞い)

 前島町で開催された昨年101歳で逝去された仲本潤英さんの1周忌追悼会に出席しました。会場は生前、仲本さんが愛顧、しばしば通った居酒屋「天の蔵」。
 この日の翌々日は第8回目の抗癌化学入院治療の予定日でしたが、私が会長を拝命している関東沖縄経営者協会の創設者で、生前何かとお世話になった大先輩の記念イベント、勇を鼓して参加しました。 会場には大城真順元国会議員、翁長那覇市長、仲田清祐元関東沖縄経営者協会長、上間信久QAB社長、宮城広岩アジア沖縄経済研究所代表と故人先輩の幅広い人脈、人望を偲ばす40名近い錚々たるメンバー。
 独立、創業間もない頃、故人を紹介頂いた元赤坂見附のスナック「那覇」経営オーナーの島袋絹子さんに声を掛けたところ、名護の大川から遠路車を運転、那覇空港までお迎へ頂き、合流、一緒に参加しました。絹子ママとは5年振りか!
 故先輩は商業高校卒ながら川崎でエンジニアリング会社を創業、沖縄から初の若年集団就職者を採用する等故郷・後輩への雇用貢献をする一方、古希を機に会社を息子さんへ承継、単身沖縄へ帰郷、500枚を超える「刻字彫刻」を作成、在京の沖縄居酒屋はじめ多くの知人に寄贈する活躍等々、参加者一同故人への思い出、追悼、偲び合いました。  
              
                (次回県知事立候補噂の翁長那覇市長と!) 
               
            (潤栄さん紹介頂いた赤坂スナック「那覇」の島袋絹子元ママと5年振り!)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「関東平良郷友会主催「宮古... | トップ | 「"福島原発”ある技術者の証... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重田辰弥さま (由井)
2014-05-17 11:12:37
病と上手にお付き合いになりながら、東奔西走心から敬意を表します。
仲本潤英さんが亡くなったこと、知りませんでした。
所用で上京していたころのようですね。
1周忌のしのぶ会が開かれたことも、重田さんのブログで初めて。住む世界が違ったんでしょうかねえ。
ピンピンして、方々うるさがられるほどのさばっているのに、旧知の方の消息は、事後にしか知らないということになりました。身近な人のことが、東京経由の情報で知らされるとか。変な世の中です。
へこたれずに、余生をあえきながら暮らすしかないようですね。
重田さんのバイタリティーに学ばせていただきます。80歳になりました。
返信する
重田様 (比嘉)
2014-05-19 10:41:09
 毎々 重田さんのすごい人脈に驚いています。
人格の立派な方は長生きするんですね。
重田さんも病気に負けず まだまだ私共後輩の為にご指導願いたいです。御自愛のほどくれぐれも宜しくお願いします。
返信する
仲本のじいちゃん (仲間 君代)
2015-05-05 13:06:20
初めまして 追悼会があったのですね 仲本のじぃちゃんには 孫のようにとてもかわいがって頂きました が 共通の知り合いもなく 追悼会が行われたことも こちらに訪問して知りました 今となっては 手元にある作品は 遺作になってしまいましたが 最後にお会いしたのは仲本病院でのお見舞いでした いつも人懐こいコロコロとしたやんちゃな笑顔 新宿で出会った28年前と変わりませんでした また 次回 偲ぶ会がありましたら 是非お声かけ頂きたく存じます 私の知る先生の思い出話もしたいと思います
返信する
仲間さん (重田)
2015-05-06 13:49:56
淳英さんとはどこでお会いになったのですか?
詳細御報告しますよ。支障なければshigeta.tatsuya@jcom.home.ne.jpまでご連絡いただけえば!

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事