センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

女性ホルモンは女性の見方!

2016-07-15 00:00:30 | 美容
女性ホルモンは女性らしい容姿にしたり、妊娠や出産など、女性としての機能を充実させたりする作用をメインに行っています。「女性が女性でいられる」というのもおかしな話ですが、女性らしい体つきをつくる、その役割を担っているのが、まさに女性ホルモンなのです。
ところで、そもそもホルモンとはいったいどのようなものなのでしょうか。
ホルモンとは、私たちのカラダの組織や器官に対して、ちゃんとはたらくように指示をするごく微量の物質のこと。内分泌器官(脳の視床下部や下垂体、甲状腺、副腎、すい臓、女性では卵巣、男性では精巣)からつくられ、血液に乗って全身に運ばれます。
ホルモンの種類は40種類ほどありますが、そのなかで女性ホルモンと呼ばれるものは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2 つ。そのほかに、性腺刺激ホルモン放出ホルモン(GnRH)や排卵刺激ホルモン(FSH)、黄体形成ホルモン(LH)、子宮を収縮させるオキシトシン、乳汁分泌に関係するプラモクチンなど、妊娠や出産などに関係するホルモンもあります。

ホルモン、分泌場所、主なはたらき
エストロゲン(卵胞ホルモン)卵巣 排卵を促す・乳房や子宮を発達させる・自律神経のバランスを整える・骨の密度を維持する・血液中のコレステロールを減らす・脳細胞を活性化する・ほかのホルモンの分泌を促すなど
プロゲステロン(黄体ホルモン)、卵巣、宮内膜の厚さを維持して着床しやすい状態にする・妊娠後の胎盤の状態を安定させる・基礎体温を上げるなど、性腺刺激ホルモン放出ホルモン。
(GnRH) 脳(視床下部)黄体形成ホルモンの分泌を促す。
卵胞刺激ホルモン(FSH) 脳(下垂体)卵胞の成長を促す。
黄体形成ホルモン(LH) 脳(下垂体)排卵を引き起こさせる。
プロゲステロンの分泌を促す。オキシトシン(LH)脳(下垂体)子宮を収縮させて分娩を促す。
乳汁の分泌を助ける。プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)脳(下垂体)乳汁の生産を促す。
これら女性のホルモンは、男性と違い、美容や愛情などにも深く関わっており、肌荒れ、卵巣の着床や整理などにも関わり、女性ホルモンの分泌変化は一ヶ月の中でも大きく変わります。

特に、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌時は、卵巣、宮内膜の厚さを維持して着床しやすい状態にするため、艶やかさを醸しだすのです。
一ヶ月の中でも最も、女性がきれいに見える時なのです。
ところが、現在の若い女性の多くが、無理なダイエットや片寄った食事、運動不足などの刺激不足から、これら女性ホルモンのバランスが乱れ、肌荒れ、生理不順や偽月経という、卵巣が着床せず、そのまま生理として流れてしまうのが偽月経といわれるものです。
これら生理不純や、女性ホルモンバランスなどの乱れには、規則正しい、生活は勿論、食事、栄養素、運動などに心がけ、そして、アロマオイルなどの嗅覚刺激で女性ホルモンバランスを整える効果があることが私共の研究でも分かっております。
人の嗅覚は他の、感覚と違い、直接、脳に刺激が送られるのです。大脳辺頭系に送られ、オキシトシンやプロラクチン(乳汁分泌ホルモン)などが分泌されることで、女性ホルモンバランスを整えることが出来るのです。
やはり、食事は重要な栄養素を摂取する意味で重要です。ハンバーガーなどの簡単な食事ではなく、野菜や魚類、肉類、豆類などの食材をバランス良く食べ、ゆっくりと咀嚼して食べることで、これら女性ホルモンの栄養素になるのです。
また、ストレスを溜めない、寝不足にならないようにする。暴飲暴食は勿論、私は姿勢の悪さも指摘しております。
座るときの姿勢の悪さ、骨盤などが極度に狭くなっていたり、猫背になると卵巣の着床が悪くなることが知られています。これらから、私は整体も重要であると提唱しております。
このように女性ホルモンは、女性をより魅力的にし、女性が女性らしい雰囲気を醸しだすのに重要なものであることを私から提言致します。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の美しさを科学する。 | トップ | 愛の記憶が思い出に変わるまで‼︎ »
最新の画像もっと見る

美容」カテゴリの最新記事