あしたの私のつくり方(映画・2007年公開)

2012-01-24 00:00:31 | 映画・演劇・Video
今年は、映像を観ることも少しやりたいなあ、と思っていて手始めは、『あしたの私のつくり方』。成海璃子主演。助演は前田敦子(AKB)。

rikonarumi


簡単にいうとアイデンティティ探し。小学校6年から中学、高校1年までの短い期間に、本当の自分と、別人格の自分との葛藤に揺れ動く少女たちの心のゆらぎを表現しているのだが、成海璃子って、そういう細かな表現がうまいよね。平清盛なんかにチョイと出演している場合じゃないのではないだろうか。

atsukomaeda


何しろ、友人に謎のメールを送り、「あしたのあなたの作り方」を教え続ける仮称「ことり(成海璃子)」とそれを演じきる仮称「ひな(前田敦子)」の物語。一方で、高校の文芸部で、そのストーリーを小説にまとめてしまう「ことり」。

最後は、なにげなく終わるのだが、実は、まだなにも始まっていない。少女たちの本当のストーリーはこれから始まるということなのだろうか。

ところで、若い女性キャストたちはともかく、男優陣が情けない。

石原良純、高岡蒼甫、田口トモロヲ。全部、大根風だ。女性陣を引き立てるために、わざと大根を演じているのだろうか。

それと、途中で離婚する夫婦役を演じるのが、石原良純と石原真理子。同じ姓なのが笑える。どちらも映画以外に実生活で目立ち過ぎのため、どうもそんな人間に見える先入観にとらわれてしまう(お天気オジサンとゴシップ女)。