2012年になって

2012-01-01 03:00:34 | 市民A
年が変わる。

昨年は東日本大震災を経験し、自分も含め、生き残った日本人の心に、一人一人が一生忘れられない記憶が刻まれた年だった。そして、世界では、オサマ・ビン・ラディンとカダフィとキム・ジョンイルの死という新たな局面に入った。米軍はイラクから去りアフガンからも撤退の時期をさぐる。米軍が去った後の両国の運命は、およそ想像ができる。

最近思っていたのは、世界の正義のこと。2001年以降、世界には、正義は存在せず、すべてがでたらめ。米国の復讐劇は、同時多発テロ3千人の犠牲者に対して23万6千人の死体を必要とした。ビジネスの世界では不正が横行し、欧州連合は野合に堕ちた。

まあ、それらについて、くどくどと書き連ねることは十分に可能なのだが、正月なので、やめる。

そして、それらの複合的な原因のおかげで、私も数カ月後に現在の職場からいなくなることになっていて、次なる選択をしなければならないわけだ。

1案、似たようなことを続ける。2案、長いお休みに入る。3案、まったく異なる仕事で低賃金で数カ月おきに転々とし、将来、小説を書く。4案、何かベンチャーでも。

まあ、そういうことで、少し色々とありそうな1年となりそう。