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前回は錆びたベアリングレースを紹介しましたが、今回はそれと別の個体のブレースを溶接したスイングアームです。回転するベアリングと違い、スイングアームやステアリングヘッドのように往復運動するベアリングではこのような偏摩耗することがよくあります。ステアリングヘッドと違い運転時の影響は少ないと思われますが、目にした以上は交換しておきたいものです。
汎用のプーラーを使いレースを抜きますが、抜ける気配がしません。
画像ではプーラーが曲がっていますが、実際の作業では真っすぐセットしてください。
矢印の部分はダストシールが入っている部分ですが、尖っているピックの先で引っ掻いてみると塗料が剥げるのを見て取れます。通常、ベアリングハウジングはボーリングで仕上げ、はめあい公差により”しめしろ”を保っています。ところが、この場合のように塗装が乗っていると”しめしろ”が必要以上に大きくなっていると考えられます。
まあ、”抜けないときはホットレンチ”の定石でスルッと抜けました。ベアリングレースにこびり付いた塗料の残滓が推察を裏付けています。
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