左は普通のCV40キャブレターで右がCVH50!!です。
40φと50φでは開口面積では1.56倍になります。
当然、何に使うのって疑問があるでしょう。
去年のクールブレーカーに展示するために仕入れたJIMSのTC120ciエンジンに付属してきたものです。
こんなにデカイキャブレターはノーマルエンジンにつけてもタブ~んだめです。
その昔キャブセッティングに過剰(今を思えば)な自信を持っていた頃、ZXR250にFCRの35φかなにか過大なのをつけて調子悪くて走らない奴を、つい気軽に引き受けてしまい3日間無駄にしてしまった事もありますね。
でも見ているうちに虫が疼いて、ローキン1550につけてみようかな~と思ったりしています。
でもこれノーマルエンジンはおろか、TC88のストローカーでもだめじゃないすか?。
通過量56%割増じゃ流速落ちちゃうから、カムとボアで何とかしなきゃならなくなって、気がついたら120CIに逆戻りになって笑えない事態になりそう。
スーパーGが何に付きそうか考えるとやっぱり100CI
以上?。
44より上って難しいそうですね。
何か久しぶりのような・・・・。
クールブレーカーではターミーにJaiさんとこへ誘われたのですが、ヤボ用があったもので・・・。
食って行きました(笑。