^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は”わいぐらさん”より頂きましたご質問にお答えしようと思います。お役に立てばよろしいのですが・・・。
ご質問の内容は、'86年のWGに’98年のハンドルスイッチをとりつけてウインカーを作動させるのに、できればスイッチを押し続けるのでなくON-OFFが可能にできるのか?モジュールが必要なのか? ということです。
'98年のスイッチというと'96年以降から採用されているこのスタイルですね。
'89年(だったと思いますが)から採用したターンシグナルキャンセラーモジュールは、それまでの信号待ちしている間中でもウインカースイッチを押し続ける必要のあるスイッチから、格段に便利なものになりました。
ウインカースイッチはモジュールに単なる信号を送るものですから、機能的には以前のものと同じで、押している間だけしか回路は閉じません。
これはショベル時代のスイッチで、伝統的?に押している間だけ点灯です。
こちらは'95年までのスタイルのスイッチです。
矢印は某メーカーのカタログにあったON-OFFスイッチです。純正にも存在していましたが今は廃盤?
残念ながらコレがわいぐらさんが入手された’96年以降のスイッチボックスに取り付け可能かは、試した事が無いので分かりません。
モジュールはオートキャンセラーというだけあって、スピードメーターからの信号も受け取るようになっていますが、ウインカーリレーだけの機能としても使えます。しかし純正のモジュールの国内価格は¥36000!です。
CCIのカタログを見ていたら、”BADLANDS”のセルフキャンセリング ターンシグナル モジュールというのが見つかりました。
CCI品番604901(現地価格$83.95)はワタシの拙い英語力では、自動的に9秒後に消えるようになっているそうです。9秒では日本の道路事情では使いにくい気もいたしますが、12675(シャットオフ モジュールⅢ$88.99)は9秒後あるいはat anytime(でもquick lane changeだから9秒以内ということ?)というのもあるようです。これらは何れもカスタマイズメーターやカスタムバイク用に用意されているもののようです。
ワタシはこれらの製品を使った経験がありませんから、使い勝手の感想までは申し上げられませんが、わいぐらさんの事情を鑑みては妥当な線かなと思います。
人気blogランキングへ 高校野球の決勝が始まりました。優勝は駒苫か早実か?
楽しんでいますね。
悪戦苦闘も長い道のりの過程と思えば、後で楽しい思い出になりますよ。
ずっと大切にしてください。
自分も4速フレームが欲しくて、さらにエンジンはエボっていう普通じゃないなんともいえない感覚が気に入ってます。・・・が、自分の無知さなのですが、カスタムいろいろ苦労してます・・・たとえば、4速フレームだからといって、安易にショベル用の3.5Gガスタンクを手に入れたら、なかなかうまく装着できなかったり・・・悪戦苦闘です。でも、それが楽しかったりするんで、充実してます。
今後とも宜しくお願いします。
91‘にキャンセラーモジュールが採用されてからプッシュスイッチに戻りましたが、ギミックがスイッチ側にないのが難点ですね。
ノックボールペンみたいにプッシュプッシュでONOFFできれば便利ですが、BMみたいにキャンセルスイッチが別につくのも面倒です。
わいぐらさん>良いですね最初期のWG。
エボエンジンを載せたショベルフレームがクールです。
WGは大切にしてやってください。
今後とも宜しくです。