人気ブログランキングに参加しています。苦戦してます応援クリックを宜しくお願いします。
http://www.yesterdays.nl/excelsior-1929-super-p-462.html?language=en
1920年台のアメリカは”永遠の繁栄”といわれるほどの好景気が続いたそうですが、Excelsiorが1925年にアメリカ初の45cu in(750cc)のモデルをリリースしたのが”Super X"でした。
http://www.indianmotorcycles.net/threads/custom-scout-thread.1315/page-3
こちらは1928年リリースのindian scout 101ですが、Excelsior Super Xが開発されたのが初期のindian scout(37 cu in、606cc)をターゲットにしたのだと言われていて、Super Xに人気が出たので同じ45cu inの”101”にモデルチェンジしたようです。
http://www.yesterdays.nl/harley-davidson-1931-31dl-p-610.html?language=nl
遅れて45cu in競争市場に参入したのはHarley-Davidsonで、それまでのFヘッドVツインに替えてオールニューのサイドバルブ45cu inをシングルシリンダーモデルのフレームに載せたModelDを1929年にリリースしています。
http://www.hdforums.com/forum/general-harley-davidson-chat/397645-your-first-h-d-how-about-a-picture.html
余談ですが、モデルDはフロントシリンダーのすぐ横に巨大なジェネレーターが同じような角度にあり、3気筒じゃないかと揶揄されていたそうです。
1920年代の好景気の中、Harley-DavidsonとIndianは規模で覇を争いExcelsior-Hendersonがそれに続き同じ排気量の土俵で戦う様子は、その約40年後の日本で再現されたかのようです。