ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

Torpedo V4

2013年09月30日 | オイルリーク

Torpedov4leftsidettp://www.way2speed.com/2012/08/1909-torpedo-v4-replica-video.html#axzz2gF6M3JFT

扇型のW3エンジンは以前に紹介 したが、1909年のTrojan & Nagl Torpedoは4気筒であった。

人気ブログランキングへ 只今4位です こちらのクリック をよろしくお願いします。

航空機の星f型エンジンのようなマスターコンロッドではなく、1本のクランクピンに4本のコンロッドが組み合わされているのが分かる。チェコのPavel Malanikは、実車が存在しないので画像を元に素材から全部作り出したようだが、まことに見事な出来だと思う。

Torpedo1

Torpedo2ttp://hardrider.wordpress.com/2013/04/06/1908-09-trojan-nagel-torpedo-v-4-reproduction/

ここで疑問がひとつ。実存はしていないはずなのに、ここにPavel Malanikの作ったレプリカとは違う個体がある。画像の転載元ではPavel Malanikの作業も紹介しているのに何故か詳細に触れていない。クランクケースの左側の”Trojan & Nagl ”は鋳出しに見えるし、Pavel Malanikの作とは文字の大きさが違うのでオリジナルに思える。

人気ブログランキングへ 私事でございますが、2月1日に台湾から帰って以来8ヶ月のあいだ隠遁生活をしてまいりました。しかしながらこの度61歳にして新しい職に就くことになりまして、これを機にブログランキング から撤退することも考えましたが、そうなるとブログの更新のモチベーションを失ってしまう事を考え、もう少し続けることにいたしました。ご面倒でももう少しお付き合いくださるようお願い申し上げます。こちらのクリック をよろしくお願いします。