ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

サイクルカー グランプリ

2013年08月29日 | オイルリーク

I Grand Prix de l'A.C.F. des Cyclecars
13 July 1913 - Amiens: 262.305 km (17.487 km x 15 laps)

1  13 Henri Bourbeau          Bedelia                  3h55m54
2  37 Canoriel                Sphinx-Globe JAP         4h05m11
3  25 J. Ronteix              Ronteix                    4h11m16
4  39 De Peyrecave            Duocar JAP               4h12m24
5  21 Leveque                 Super Anzani             4h12m32
6  38 Pouliez                 Viloet-Bogey             4h16m47
7  26 Jolibois                Ronteix                  4h30m15

ttp://www.teamdan.com/archive/gen/1913/1913.html#proより引用

グランプリレースは1906年にフランスで始まったが、1913年というからちょうど100年前のAmiensでは本レースの翌日にサイクルカー グランプリが行われた。上の表はリザルトだが、スタートしたのは21台で完走が7台。

人気ブログランキングへ お陰様で1位になりました。こちらのクリック をよろしくお願いします。

Rival2bedeliattp://morgan3w.de/rivals/rivals.htm

Bedelia_1913_300ttp://www.prewarcar.com/magazine/quiz-archive/about-quiz-318-bedelia-017284.html

優勝したBedeliaのGPレース仕様はVツインエンジンで、左右の長いドライブベルトが特徴的とともに、フロントアクスルの中央にステア軸があるのは馬車みたいだが、コイルスプリングが内蔵されているらしい。

ドライブベルトがたるんでいるのが気になるが、クラッチの代わりにリアアクスルを前後に動かすという記述もある。

人気ブログランキングへ お陰様で1位になりました。こちらのクリック をよろしくお願いします