ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

フィラメントが入らない!?

2013年08月22日 | オイルリーク

Nikkei

今日の日経ビジネスに”3Dプリンターを組み立ててみよう” という記事があった。

ここで紹介しているのは、たまたまなのか拙ブログで扱っているプリンターと同じもの。

人気ブログランキングへ ありがとうございます只今3位です。クリック を是非お願いします。

Dscn6327

チョッとゴテゴテ気味だが、現バージョンではほぼ完成。

気温が30℃以上でも連続12時間の運転 が可能。

Dscn6344

Extruderの改善は以前に紹介 したが、更にモーターピニオンギアをABSに変更、モーターにクーリングファン/シュラウドを追加してある。

Dscn6343

構造としてはリングギアに直結した”Hob”が回転して、(手に持った)アイドラーブロックのベアリングに押しつけられたフィラメントをHotend内に送り出す。

Dscn6082

”Hob”はこのような形状になっていてローレットがフィラメントに食い込む。

Dscn6346

フィラメントのスリップで悩みはじめると調整スプリングを強くしたくなるが、あまり強くしすぎるとフィラメントが変形してしまい矢印のようになればガイド穴を通らなくなってしまうこともある。

Dscn6079

スリップを防ぐにはHobとフィラメントのアライメントが重要で、この場合はフィラメントとHobが離れているのでガイド穴の位置を調整した。

Dscn6341_3

この場合はHobの溝とフィラメントのセンターが狂っていたので、平ワッシャーを追加して調整。

T2ec16fhjgffm3f6sibrg5pkjgn60_57

もっとも本機のHobは旧式で、最近のプリンターはこのような(丸溝の)フィラメントの断面にあったものが多い。

Dscn6349

さて日経ビジネスの記者氏のトラブルは”フィラメントが入らない”とのことらしい。確かにこのExtruderにはフィラメントを入れにくいものだが、アイドラーブロックは外してフィラメントの先端は尖らせれば問題はないと思うが。

人気ブログランキングへ ありがとうございます只今3位です。クリック を是非お願いします。