画像はウイキペディアより転載。
星型エンジンがタンクエンブレムのモチーフとして使われる例はあまりないと思う。
ちなみにタイトルは岡部いさく先生の著書をパロってしまいました。
詳細は不明だが1920年初頭頃と思われるType D ? 500 CMC Grand Sport 5 hp。
第1次世界大戦が終わった後に、航空機エンジンのみならずバイクを作り出したのはBMWと同じような事情だね。
今はなき交通博物館に展示してあったという、瓦斯電がライセンス生産したル・ローン9C。ローンはもちろんノーム エ ローヌ(Gnome et Rhône)。
これはロータリーエンジンだが、クランクケースとシリンダーヘッドをつなぐ銅製みたいなパイプ(マニホールド?)があるのは最終型か。
ここで気づいていただきたいのは、タンクエンブレムのプッシュロッドが1本ずつなのは間違いではないということ。
ノームのロータリーエンジンの特徴の一つはプッシュロッド一本。
アニメを見るにはコチラ。
このサイトは様々なエンジンの動きをアニメで見ることができます。
画像はttp://www.enginehistory.org/Gnome%20Monosoupape.pdfより転載
プッシュロッドが一本で済む理由は、吸気を2ストエンジンのようにクランクケース内部を通じて行うので、ピストン頂部に気圧の差で開くポペットバルブを備えているから。
しかも芸が細かいのは、遠心力でバルブが開かないようにカウンターウエイトもある。
そして面白いのは、潤滑ができないのでバルブのロッカーアーム周辺はローラーを備えているが、pdfの解説にもプッシュロッドと記載してあるけれど動きから言えばプルロッドだ。
気になる潤滑方法は、ガソリンとオイルのタンクにエアポンプにより加圧して、コントロールバルブを介しガソリンに混合潤滑している。
この図をみれば、キャブレターへの疑問も解くかと思う。
ピストンについたバルブはやはりトラブルが多かったようで、後の1912年には改良されるのだが、これもまた興味深いが・・・・・。
ところでタイトルの疑問になるが、星型エンジンを始めて採用した飛行機はまだ特定できない。しかし、ライト兄弟が初飛行に成功したのは1903年だから、飛行機が存在する前にFelix Milletが1987年に作られたので、星型エンジンは飛行機より先にバイクに使われたと言う結論になる。