ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

珍品でもないか?

2006年09月30日 | 吸気系

人気blogランキングへ  今日は思いのほか天気が良く、残暑も厳しい・・・。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Simg_0004_2

S&Sついでに、いわゆるBキャブです。これはそれほど珍しいものではないでしょう。

Simg_0009_2

マニホールドは付いていませんが、本体の長さはツースロートよりダイブ長い。

Simg_0007_3

一番上の写真と反対側です。スロットルレバーのなんとも素朴な・・・・。シンプルですね。

Simg_0005_1

コールドスターターはエンリッチナーであるためスロットルバルブしかなく、これ以上のシンプルさは有り得ないほど?

Simg_0008_2

右はハーレー純正CVキャブ。これでもスーパーBは小さいほうで呼び径は17/8インチ(約47.6mm)、この上のサイズは21/4インチ〈約57mm)のスーパーDというのがありました。

加速ポンプ無しの大口径キャブというと、ご想像通りに扱いづらいものです。誤解を恐れずに言わせていただくと、負圧可変ベンチュリーキャブレターはこうした癖のあるのと較べれば、まるでEFIのようです。

どのようなスロットルの開け方でも思い通りになると大間違いで、それを望むと永遠にセッティングはでないのではないでしょうか?

人気blogランキングへ 珍品パーツに興味がある方も無い方もクリックお願いします。