「中央日報日本語版」 2023.01.30 10:43
■仁川空港で数カ月も寝食…プーチンの動員令から逃げた5人のロシア人
【写真】仁川(インチョン)空港出国フロアの様子。[写真 仁川空港公社]
ウクライナと1年近く戦争中のロシアから逃げたロシア人5人が、仁川(インチョン)空港で数カ月間寝食を解決しているという米CNN放送の報道が出た。
CNNは28日(現地時間)、「昨年9月、ロシアが動員令を下した後、海外に逃避した男性5人が、韓国当局の受け入れ拒否で数カ月間仁川空港から立ち往生している」とし、彼の事情を詳しく報じた。
CNNはこのうち3人は昨年10月に、残りの2人は11月に韓国に到着し難民審査を申請したが、法務部から審査回付を拒否され、現在まで出国場で過ごしていると伝えた。
彼らの難民審査不回付決定の取り消し訴訟を助ける公益法センター「アピール」のイ・ジョンチャン弁護士はCNNとのインタビューで「彼らは1日に昼食1食を取るだけで、残りはパンや飲み物で済ませている」と説明した。彼らは服を直接手洗いして着替えなければならず、活動範囲は出国場と免税区域に制限されている。
イ弁護士は「医療サービスを受ける機会が制限されるうえに、不安定な状況にもかかわらず精神健康に対する支援は全くない」と指摘した。
難民人権ネットワークなどの人権団体は先月30日、法務部の難民審査不許可でこのロシア人5人が事実上放置されているとして、国家人権委員会に陳情を提出している。
CNNはこのような事情を扱った後、「18~35歳の間のすべての健康な男性が義務的に軍服務をしなければならない韓国で徴兵制は敏感な事案」と言及した。
徴兵を避けてきたロシア人が直ちに難民と認定される場合、議論は韓国の厳格な徴兵制に飛び火するのではないかという見方だ。
CNNは「韓国では運動選手やKポップスーパースターさえ軍服務を免除されることはない」とし、良心的兵役拒否や代替服務制をめぐる論議も依然として残っていると付け加えた。
CNNによると、ロシアでは犯罪歴のない60歳以下の男性が全員徴兵の対象となる。昨年9月、ロシアのプーチン大統領の動員令宣言から1週間で、計20万人がジョージア(グルジア)、カザフスタンおよび近隣の欧州連合(EU)諸国に逃げたことが分かった。
戦場で戦闘を拒否する軍人たちはロシアが占領したウクライナ地域の地下施設に拘禁され、脱走の疑いで裁判にかけられるとCNNは付け加えた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます