ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2007年9月19日の読売新聞山梨版、3日間だった代表・一般質問の開催期間を1日短縮し、土日の2日間、そして本会議の代表・一般質問などで、質問ごとに市側が答弁する「一問一答方式」の導入も検討とのことです。午後だけでなく午前中に1、2名の質問が出来れば2日間に短縮も可能でしょう。9月4日/10日に休日議会で「一問一答方式」と書いた記事で昭和町議会のことは朝日新聞が間違えているようです、傍聴者は多かったのに公務員が休日出勤を嫌がったからヤメタというのが真相でしょうね(^o^)

『全国市議会議長会によると、06年に全国で21市が休日議会を開催。県内では昭和町が04年3月に「土曜議会」を開き、傍聴席が満員となったが、この一度 だけの開催で終わっている。山形県上山市は1998年から毎年、9月定例会で「サンデー議会」を開催。98年には200人が傍聴し、06年も平日の倍近い 約50人が傍聴したという。』

という事ですから、朝日新聞が単純に勘違いあるいは昭和町職員からの取材だけで記事にした、決して公務員労組擁護の立場で事実を変えて報じたのでは無いと考えます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 東京発の新た... 昭和町SC問題... »