ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




食品の単品で通信販売というのも珍しい、そんな気がして時々見ているサイトがあります、奥秩父名物「岩魚すし」 ~うまいもの処 みな寿しというホームページ。
(9日深夜の追記です--ブログでの発信もされています、Yahoo!のブログサーチを使って別件を調べていた時についでに見つけました、これはおかみさんのお役目らしい・・・秩父市の寿司屋 『みな寿し』 の気まぐれ日誌、お店の近くに和銅遺跡があるという記事に思わずコメントしてしまいました。マイクロソフト9月のセキュリティ情報公開を調べたり、RealPlayerのこれもセキュリティに関係したバージョンアップについて記事を確認したり、クライアントさんのホームページの切替準備をしたり・・・残暑を避けて仕事しているといつもこんな時間になってしまいます。)

私は埼玉方面に国道140号線(雁坂みち)を利用して出かけることが時々あります。第三のふるさと、埼玉にいた時に雁坂トンネルの開通を知りましたが、これを利用して山梨に入ることはありませんでした。甲府に来てからも埼玉行きは八王子から国道16号線経由で、それが一番走り慣れたルートでした。

ある時、試みに雁坂トンネルを通ってみようと出かけ、その時は秩父市に入ってから国道299号線に右折し正丸峠(トンネル)を通って飯能市から16号線に出たのですが、二度目には140号線をそのまま進行してみました。

Michi_chichibu560 国道の右手に「道の駅ちちぶ」があり、ちょっと素敵な建物に思えたので立ち寄りました。その店内で「岩魚すし」に出会ったのです。

自然オンチな私はイワナという魚は名前しか知りません、アユとかヤマメなどのように水のきれいな渓流に棲むと知っている程度です。

その包装紙からお店が近くにある事を知り探し当てることができました、それが「みな寿し」さんとの出会いです。

 
 

Minazushi366本店のページに地図がありますが、MapFanの地図で秩父市内や140号線との位置関係を確認できます。「大野原」交差点を山梨方面から右折して300mほど右手にお店が見えます。140号線沿道には商店、飲食店も多いのですが、みな寿しさんの周辺には商店が無い、この場所で営業できるという事に驚かされます。お店の前に数台分の駐車場がありました。

ホームページにも書かれているように、イワナの押し寿司です。お店では普通の「にぎり」など多彩なメニューが提供されています。

押し寿司であることから、通信販売が可能なのですね。私がいただいたのは目指す「岩魚すし」の一皿、お吸い物がついて1,260円でした。くせの無いさっぱりしたお味で私も体調がよければ2皿、3皿いけます・・・おっとギャル曽根ちゃんではあるまいし・・・(^o^)

粋なご主人が1年ぶりの私を覚えていてくださいまして、とても嬉しい驚きでした。最近の私はつい一月前にお会いしたばかりの方のお名前が出てこなくて申訳ないことも多いのです。
ご主人とはWebページによる通信販売について話しが弾みました。

ちなみに、山梨県で「雁坂みち」と呼ぶ140号線は埼玉県内に入ると「彩甲斐街道」という名前になります。ドライブ記事には必ず出てくるループ橋、たしかに壮観ですね。ループ橋といえば私が走っていたのはレインボーブリッジくらいですが、高低差は比較になりません、「山岳道路」のすごさだと思います。

140号線は山梨から行く時は私のぼろ車でもOKでしたが、逆に戻る時は雁坂トンネルまでの昇りは長丁場です、ちょっとつらいかなと思いますのでいつも16号線ルートで甲府に帰ります。行きはよいよい帰りは恐いという・・・
10月18日~19日には山車で有名な川越まつりがあり、12月3日は秩父夜祭です。140号線の探訪は続きそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 甲府市街づく... お米汚染、共... »