ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2008年12月4日の毎日新聞山梨版に、「インタビュー:甲府は大丈夫 商議所の勉強会「商人塾」講師・武雄さんに聞く」という記事がありました。
『甲府市の中心商店街で、甲府商工会議所などが企画した勉強会「商人(あきんど)塾」の受講者による店舗改革が実績を上げている。その「キーマン」となったのが佐賀県武雄市の都市マーケティングコンサルタント会社「クオールエイド」の武雄信夫社長(66)だ。全国的な課題でもある中心商店街の復活のカギはどこにあるのか。「甲府は大丈夫」と言う武雄さんに聞いた。』

私は中心市街地活性化について調べていて「クオールエイド」を知りました。2008-12-04に「毎日新聞のインタビュー」という記事がありますが、これが今回の毎日新聞の記事でしょう。甲府商工会議所とか中心市街地活性化協議会とかLLCまちづくり甲府も時々見ていますが、この「商人塾」について5W1Hは分からないので協議会か委員会の提案通りに進んでいるのだろうと、「クオールエイド」ブログから推察していました。12月2日には「商人塾的機運」が書かれています。

もうひとつ中心市街地活性化に関連して私が巡回する先は「合意形成」について感銘を受けた百武ひろ子さんのブログです。2008年9月12日、「元気な商店街創造セミナー参加記」を書いていましたが主催したやまなし産業支援機構サイトに「元気な商店街セミナー報告<百武先生講演内容>」(PDFファイル)が出ています。
対面販売の商店の現場を私は知らないのですが、通信販売に関する問題はWeb制作に関わる一人として少しは分かります。お店に入るとこれをWebページで紹介するにはどうしたらよいだろうかというような視点で見てしまいます(^o^) それは商店・街を「作る人」の立場と同時に「使う人」の目でも見ているということになると思っています。



コメント ( 1 ) | Trackback ( )


« 甲府新市庁舎... 山梨県立図書... »
 
コメント
 
 
 
私のブログをご紹介頂き、ありがとうございました! (100)
2008-12-08 13:52:21
私のブログをご紹介頂き、ありがとうございました!
これからも山梨をウォッチしていきたいと思います。
また、私のブログにもコメントくださいね。



 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。