ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2012年10月21日(日)の投開票で山梨県笛吹市市長選挙、市議会議員選挙がありました。
山梨県西桂町では町長と議会のリコールについてダブル住民投票がありました。
新潟県は知事選挙でした。

笛吹市について・・・
◇ 山梨日日新聞 新人・倉嶋氏が初当選 笛吹市長選 新議員21人も決まる、笛吹市議選 開票結果(選管最終)も記載されています。

西桂町について・・・
◇ 山梨日日新聞 町長、議会のリコール成立 西桂
◇ 毎日新聞  トップ > ニュース > 記事で 山梨県西桂町:ウナギ配った町長リコール成立 町議会も
◇ 読売新聞 社会 : ニュース 速報の記事で ウナギの宅配巡り…町長と議会のリコール成立
二紙とも山梨版記事ではなく全国版記事でしたが、おそらく地方版サイトの更新が出来ない時間帯なので本社に送信して掲載を任せたものでしょう。このテーマが全国版の価値があるという意味では無いと思います。
この事は下の新潟県知事選について両紙の新潟版を見ても分かります。
でも、笛吹市の選挙結果は全国版記事には載っていないようなので、西桂町はワイドショー的な扱いかも知れないと思う・・・もしそうなら、11月の出直し選挙も全国版で経緯を解説しながら速報されるかも・・・そして2ちゃんねるのネタになる

新潟県については・・・
◇ 新潟日報、知事選・泉田氏が3選 投票率43・95%、最低更新 2012年10月22日
◇ 毎日新聞、新潟知事選:現職の泉田裕彦氏が3選 2氏を破り
◇ 読売新聞、新潟県知事選、現職・泉田氏が3選
『同県では、現在、原発の安全確保について県に助言する県技術委員会が福島第一原発事故を検証している。泉田氏は同委員会の結論を踏まえて再稼働を判断するとしているが、「検証結果に納得できない場合は再検証を求める」としており、再稼働が大幅にずれ込む可能性もある。』(読売新聞記事から引用)・・・私は 震災がれき試験焼却実施と新潟県知事のスタンス を書きましたが、この知事さんには注目しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« リニア活用基... 音の道Project... »