ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年02月08日 長崎幸太郎知事の1182万円の不記載問題 国会で「預り金」質問 林官房長官「見聞きしたことがない」(UTYテレビ山梨)
 政治とカネを巡る問題が連日、国会でも議論となっています。
 自民党への追及を強める野党ですが、山梨県関係では立憲民主党の中島克仁衆院議員が予算委員会で長崎知事の不記載問題に触れて質問をしました。
 「預り金」とした知事の説明に対する見解などを問いました。
 山梨県 長崎幸太郎知事 (1月20日の会見):「皆様に深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした」
 長崎知事は1月20日、自らが代表を務める資金管理団体が2019年に自民党二階派から受け取った現金1182万円を政治資金収支報告書に記載せず、約5年間金庫に保管していたと明らかにしました。
 長崎知事は「確認を失念していた」としたうえで「預り金」と認識していて裏金ではないと否定をしています。
 長崎知事 (1月25日の会見):「私たちは預り金的なものとして認識をしていたと。他人様のお金なのでこれは手を付けずに保管をしていたと。したがってこれは決して裏金ではありえないと考えています」
 こうしたなか、国会の衆議院予算委員会で立憲民主党の中島克仁衆院議員が長崎知事の問題に触れて自民党の国会議員への調査や「預り金」という説明について質問をしました。
 立憲民主党 中島克仁衆院議員:「かつて国会議員だった現在、知事をやっている、例えば山梨県知事。中央政治における『政治とカネ』の問題が地方に波及している。国会議員だけでなく地方の首長、党籍を持つ地方議員にも調査を進めるべきでは」
 林芳正官房長官:「一般論で申し上げると政治資金の取り扱いに疑義が生じた場合には、国民に対して丁寧な説明を行うことが重要である」
 立憲民主党 中島克仁衆院議員:「(長崎知事が説明した)預り金というのは自民党では一般的なのか」
 林芳正官房長官:「私が(岸田派の)座長をしていた間に、今おっしゃったようなこと(預り金)は見聞きしたことはないと認識しています」
 これに対して長崎知事は。
 長崎知事:「その議論 承知してませんので、お答えは差し控えたい」
 なお、長崎知事は二階派からの銀行振り込みでなく現金で1182万円が渡された趣旨について問われた際に…
 長崎知事 (1月25日会見):「それは志帥会(二階派)に聞いていただきたいと思います」
 UTYでは二階派に対して1月、現金の趣旨などについて質問状を送りました。
 その回答は…
 「収支報告書に記載すべきものが漏れていたため修正を行ったところであり、内容については総務省のホームページで公開されているのでそちらをご覧ください」
 質問に対する明確な回答は得られませんでした。
 なお、立憲民主党県連では近く知事に対して詳細な説明などを求める意見書を提出するほか、共産党県委員会も県議会での知事の説明や特別委員会の設置を求めています。
Yahoo!ニュース 『長崎幸太郎知事の1182万円の不記載問題 国会で「預り金」質問 林官房長官「見聞きしたことがない」』 読者コメント38件

UTYテレビ山梨の記事を拝読してこの記事を書きました。山梨県庁・知事記者会見ページを確認したら既に報道内容が掲載されていました・・・さすがです!
知事記者会見(令和6年1月25日木曜日)
 発表事項以外の質問事項 『政治資金収支報告書について』

2024年01月27日 「納得できるような説明ではない」現金1182万円の不記載問題 長崎知事に立憲民主党山梨県連が意見書提出へ(UTYテレビ山梨)
 山梨県の長崎幸太郎知事が自民党派閥からの現金1182万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことを明らかにして1週間。 野党の立憲民主党県連は知事を厳しく批判し、説明責任を果たすよう求める意見書を提出します。
 立憲民主党山梨県連 小沢雅仁代表:「これは到底、看過できません」
 長崎知事の資金管理団体は今月20日、2019年に自民党二階派から受け取った現金1182万円を収支報告書に記載せず、確認を失念して事務所の金庫でおよそ5年間放置していたと明らかにしました。
 これに対して立憲民主党県連は「納得できない」と厳しく批判し、知事が自民党籍を離脱していないという政治スタンスも踏まえて、説明責任を果たすよう求める意見書を提出するとしています。
 立憲民主党山梨県連 小沢雅仁代表: 「到底私達も納得できるような知事の説明ではないと思っております」
 なお、この問題を巡っては週明けに市民団体が刑事告発する予定です。

2024年01月26日 「まるで透明性が図られていない」長崎知事を市民グループが刑事告発へ 1182万円の不記載問題(UTYテレビ山梨)
 山梨県の長崎幸太郎知事の資金管理団体が派閥から渡された現金1182万円を、確認を失念して収支報告書に記載せず金庫で放置していたとされる問題。

市民グループが週明けにも長崎知事を政治資金規正法違反の疑いで刑事告発する方針を固めました。

 山梨県 長崎幸太郎知事(今月20日 事務所で会見):「深くお詫び申し上げたい。誠に申し訳ありませんでした」

長崎知事の資金管理団体は今月20日、2019年に自民党二階派から渡された現金1182万円を、「確認を失念」し、およそ5年間政治資金収支報告書に記載しないまま金庫に放置していたと明らかにしました。

 長崎知事: 「明確に寄付として交付を受けたものでないことから、(二階派から)処理方針が示されるまでの間の預り金的なものとして認識し、分別管理を行っていたものです」

これに対して・・・刑事告発を行う予定の市民グループ代表 山本大志さん:
 「これはやはりちゃんとした検察が徹底的に調べ上げて、どういう処理になるのかということについて考えるべきだと思ったので、告発するに至った」
県内の有志で作る市民グループは政治資金規正法違反の疑いで刑事告発する方針を固めています。

 長崎知事の資金管理団体は2019年の二階派からのパーティー券の販売ノルマを超えた分について、同じ年の6月に500万円を銀行振り込みで受けとり、報告書にも記載し、8月に問題となっている現金1182万円を処理方針未定として受けとったとしています。

これについて市民グループ側は… 山本大志さん:
 「1182万円は長崎知事側が現金で保管していて忘れたというのはあまりにも矛盾してる。(振り込みの)500万円は報告書に記載したのに、なぜ1182万円は記載しなかったのか。一部が振り込みで今回は現金だというのは、いかにも説明責任を果たしていない。県民はショックですよね」

報告書に記載しなかった理由について知事はきのうの会見で…
 長崎知事: 「私たちは預り金的なものとして認識をしていた。すなわち自分たちの資金として認識していなかったわけです。預り金をですね、(収支報告書に)記載する場所はないわけです。収支報告書ではないですけれども帳簿にしっかり記載をし、なおかつ他人様のお金なので、これまで手を付けずに保管をしていた。したがって、これは決して裏金ではありえないと考えています」

 山本大志さん: 「まるで透明性が図られていないということが一番問題だと思います。それは検察が捜査して何もありませんでした、問題ありませんでしたということで証明してほしいし、修正すればよいということではないので立件してほしい」
市民グループは週明けにも甲府地検に対して刑事告発を行う予定だという事です。

【週明けなら2024年01月29日(月)~ 今後の情報にも注意したい】
Yahoo!ニュース(UTYテレビ山梨)「まるで透明性が図られていない」長崎知事を市民グループが刑事告発へ 1182万円の不記載問題
【読者コメント15件 掲載されていました(2024.01.26 確認)】
2024年01月25日 「裏金の定義を教えてください」長崎知事が記者に質問 1182万円を報告書に不記載 問題発覚後、初の定例会見(UTYテレビ山梨)
 山梨県の長崎知事の資金管理団体が派閥から渡された現金1182万円を収支報告書に記載せず保管していた問題です。
 長崎知事は問題発覚後、初めての知事会見に臨み、主に3つの点について質問がでました。
 山梨県 長崎幸太郎知事(20日 事務所で会見): 「誠に申し訳ありませんでした」
 長崎知事の資金管理団体は2019年、自民党二階派の政治資金パーティーの売り上げノルマの超過分1182万円を現金で受け取り、そのまま確認を失念して収支報告書に記載せず約5年間事務所の金庫に放置していたとしています。
この問題発覚後、長崎知事は初めての定例記者会見に臨みました。
【以下、記者の質問、知事の返信は掲載を省きます】
Yahoo!ニュース(UTYテレビ山梨)「裏金の定義を教えてください」長崎知事が記者に質問 1182万円を報告書に不記載 問題発覚後、初の定例会見
【読者コメント257件 掲載されていました(2024.01.26 確認)】
2024年01月26日 朝日新聞 「ないはずだが…」と答弁時も不記載の現金は認識 山梨県知事が説明
 長崎氏は、政治資金パーティーをめぐり二階派の事務所が家宅捜索を受けた直後の昨年12月20日の記者会見で、自身にも記載がない入金がないか問われた際に「ないはずだが、いま総点検している」と答えていた。
【報道から部分引用です】
2024年01月21日 毎日新聞 山梨知事が謝罪 二階派の「預かり金」1182万円不記載は「失念」
 1182万円の取り扱いについては、追って連絡すると説明され、指示を待っていたが、積極的には問いあわせず「預かり金的なもの」として金庫に保管していたという。知事は「収支報告書に『預かり金』の項目がなく、コロナ禍もあり放置したまま失念していた」と釈明した。
【報道から部分引用です】
2024年01月26日 山梨日日新聞 市民団体 長崎知事を刑事告発へ

政治資金規正法(せいじ しきん きせいほう)とは、1948年に制定され、政治家(「公職の候補者」)や政治団体が取り扱う政治資金の規正について定めた日本の法律。名称において「規正」が正しく、「規制」ではない。総務省(自治行政局選挙部政治資金課)が所管する。【ウィキペディア(Wikipedia)
 政治資金規正法(昭和二十三年法律第百九十四号)
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« リニア騒音対... 特定少年の死... »