ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




ネット記事で「オリジナル民主党」という言葉をしばしば見かけるので検索、閲覧中に「韓国併合百年で首相談話発表か」のニュースに気が付き、その時に知ったもう一つのニュースが以下のものです。

在沖米海兵隊 広がる不要論 下院の重鎮「冷戦の遺物」(琉球新報 2010年7月16日)(与那嶺路代ワシントン特派員)、以下抜粋して引用しますが、琉球新報の記事は保存されている期間が長いようなので原文の参照は容易と思います。

米民主党の重鎮で、政府に影響力を持つバーニー・フランク下院歳出委員長が「米国が世界の警察だという見解は冷戦の遺物であり、時代遅れだ。沖縄に海兵隊がいる必要はない」と公に訴えたことがきっかけだ。
ことの発端は7月6日。与党フランク氏と野党ロン・ポール氏の両下院議員が、米国の有力サイト「ハフィントン・ポスト」に寄せた論文だ。「なぜわれわれは軍事費を削減しなければならないのか」・・・結論として「財政再建と雇用創出が国の最優先事項だ。度を越した軍事費問題に取り組まなければならない」と強調した。
フランク氏は「1万5千人の在沖海兵隊が中国に上陸し、何百万もの中国軍と戦うなんて誰も思っていない。彼らは65年前に終わった戦争の遺物だ。沖縄に海兵隊は要らない。超党派で協力し、この議論を提示していきたい」と訴えた。

「抑止力」を鳩山さんに吹き込み、ついには退陣にまで追い込んだ人々の意見は東京発全国紙記事を探してみたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 韓国併合百年... バスの店 ビー... »