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テレビ静岡・【リニア】大井川流域のトップが山梨県内の橋梁工事現場を視察 進捗状況や水質について説明受ける 静岡 2023年09月30日(土)
 大井川流域にある10市町のトップが30日 山梨県を訪れ、リニア新幹線の通過が予定されている橋の工事現場を視察しました。
 島田市や川根本町など大井川流域にある10市町のトップが訪れたのは、山梨県を流れる釜無川に架ける橋の工事現場で、ここをリニアが通過する計画となっています。
 30日はJR東海の担当者から工事の進捗状況について話を聞くとともに、濁水処理設備を使った排水処理の方法や水質・水温などこれまでに行った調査結果などについて説明を受けました。
 島田市・染谷絹代 市長: 流域が一番気にしているのは水資源の保全。流域の理解が深まるよう説明できるようにJRにも求め、国とも県とも連携してきたい
 参加した市長や町長は視察に先立ちリニアにも試乗していて、30日に得た知見を今後の県内での議論に活かしたいとしています。
FNNプライムオンライン(静岡)が表示していました・【リニア】大井川流域のトップが山梨県内の橋梁工事現場を視察 進捗状況や水質について説明受ける 静岡(FNNプライムオンライン/テレビ静岡)

FNNプライムオンライン(山梨) と 静岡新聞 では関連記事を確認できませんでした。

山梨県の釜無川(カマナシ川)にかかるリニア橋と静岡県南アルプスのトンネル工事の技術的関連を私は理解できませんが、リニア工事の遅れは南アルプストンネル工事だけでは無いと感じています。しかし残念ですが東京~愛知での工事状況、詳細な確認を私には出来ません。知り得た情報を記録するだけ。

【追録です】
2023年9月26日 リニア中央新幹線 地域の環境保全議論取りまとめへ 有識者会議(NHK)
 両者(JR東海と静岡県)の仲裁に入る形で国が設けた有識者会議は、去年6月から生態系など環境保全に関する議論を進め、26日、取りまとめ案を示しました。


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山梨大学美術部OB会
 9月28日付けの山日新聞に紹介されました。
 いよいよ2023年10月5日(木)から10月11日(水)で開催です。
 今回は初めてのギャラリーAです。【山梨県立美術館の施設名】
 今のところ出品者は23名。作品数はほぼ前年並みです。
内容案内広報画像
甲府市で著名な画材の専門店・ぺきん堂さんの展覧会情報 このサイトで「第23回 お・び・の会展」の画像掲載あり大判画像は綺麗です。
山梨県立美術館 県民ギャラリー
このサイトに 2023年10月5日(木)~10月11日(水) お・び・の会展 県民ギャラリーA 油彩、水彩、工芸、版画、写真 の表示があります。
 美術館のアクセス案内 交通機関や地図の案内です。
 美術館の利用案内 施設案内で 県民ギャラリーA の場所も判ります。
これまで上記右側の図はネットで見ていましたが、美術部OB会のサイトに気付いて確認したら、左画像を初めて知りました。
上でリンクしたOB会サイトには、多数の方々のどの様な画を拝見できるか書かれています。
山梨大学に美術部があることすら知らずにいた私・・・このブログ記事は予定を越えて嬉しい記事になりました。ネットのお蔭です。


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湯村の杜 竹中英太郎記念館
 竹中英太郎記念館 館長日記 【記念館サイト 10月8日の掲載日記】
 Facebook 掲載の館長日記
 Twitter 掲載の館長日記
  昭和初期、雑誌・新青年を中心に江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作氏等の小説に挿絵を描いておりました 父 ・竹中英太郎の画業を紹介する為、平成16年4月10日「湯村の杜 竹中英太郎記念館」をオープン、館長を務めております。【これは館長さんのメッセージです。】
読売新聞が 2023年10月7日に記事にされたとの事で、館長日記にその記事が紹介されています・・・
 「読売新聞に掲載されました・・・・・」とタイトルの館長日記です。

私は山梨に来て最初の頃に、何かで竹中英太郎記念館を知り訪問したのですが、竹中英太郎様についてまったく知らなかったのです。
1991年にご逝去された竹中労さんが英太郎様のご子息で、記念館の館長 紫(ゆかり)さんは労さんの妹さんと知りビックリしたのでした。
この時以来、年に何度かは訪問して展示作品や書籍を拝見してきましたが、2020年のコロナ禍以来、訪問していないのです。そんな時に今回の読売新聞記事です、ハッとして焦りました。
早く仕事を整理して出かけよう、そんなことを思いながらこの記事を書きました・・・


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2023年9月11日 東海道新幹線品川駅「開業20周年イベント」の実施について JR東海(PDFファイル)
 東海道新幹線品川駅は、2023年10月1日(日)で開業20周年を迎えます。
 これを記念して、これまで当駅を支えていただいた地元の皆様及びお客様に感謝の気持ちをお伝えするとともに、これからさらなる飛躍を目指す品川駅をご紹介したく、以下の通り「開業20周年イベント」を開催いたします。
 日本の鉄道発祥の地の1つであるとともに、将来は中央新幹線のターミナル駅となる予定の品川駅を、これからもよろしくお願いいたします。【長文ですから冒頭だけ引用】
新幹線の品川駅開業20周年 結成20年のよさこいチームが踊り披露 朝日新聞
 JR東海によると、輸送需要の将来的な増加や、東京駅の混雑を緩和して利便性の向上を図る目的などから品川駅への新幹線駅の設置計画が浮上。2003年10月1日に東海道新幹線17番目の駅として開業した。
 1日の平均乗客数は、開業初年度が1万6742人で、22年度は2万7662人。最多はコロナ禍前の18年度で3万7200人だった。地下では、27年以降に開業を予定するリニア中央新幹線の始発駅となる新駅の建設が進んでいる。
JR東海、東海道新幹線品川駅の開業20周年式典 - 3社の品川駅長並ぶ マイナビニュース
 品川駅の開業20周年セレモニーで、長西駅長は東海道新幹線の品川駅を設置した理由について、「在来線や私鉄とのアクセス向上、始発の設定とダイヤパターンの拡大に伴う輸送拡大の拠点設置、また品川地域の発展をめざすためにつくられました」と説明した。現在、品川駅港南口の周辺に多くのオフィスビルが建ち、新幹線を利用する機会も多く生まれていると語る。
 開業20周年を迎え、「お客様に喜んでいただけるサービスを考えていきたい」と志を新たに。品川駅は今後、リニア中央新幹線の開業も予定しており、「発展・進化していくと思います」と未来像を描く。「ぜひご利用し、皆様に愛していただけるような駅にしていきたい」と述べた。
品川駅“開業20周年” 2027年リニア始発駅へ テレ朝NEWS
 東海道新幹線の品川駅が1日で開業から20周年を迎えます。
 東海道新幹線の品川駅は東京、新横浜に次ぐ新たな玄関口として2003年に開業しました。
 20周年を迎える1日、JR東海・東日本、京急の3社共同のセレモニーが行われました。
 JR東海によりますと、開業に合わせて一日あたり75本だった「のぞみ」を137本に増やすなど、利便性が向上し、今では一日およそ3万人が利用しています。
 品川駅では現在、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅として工事が進められいて、完成すれば品川−名古屋間がおよそ40分で結ばれることになります。

「2027年の開業を目指すリニア中央新幹線」 こう書くしか無いのだと私は理解します。
 2025年度に工事完了、2026年度に年間テスト、2027年開業だと思いますが、とにかく「品川−名古屋間がおよそ40分」は 「途中駅に止まらずに40分」 とも書かねばならない。
 品川−名古屋の途中駅は 神奈川 山梨 長野 岐阜で停車は一時間に一本の計画ですから40分で名古屋との説明で良いとも思えますが。
2020.03.30 乗りものニュース
 品川~名古屋40分 大阪67分 リニア中央新幹線がある未来とは? サウナー歓喜なのか
 「リニアがある未来」が「良い未来」であるように願いたい私。
JR東海で「語り継がれる難工事」品川駅の開業が変えた“新幹線の未来”とは? ダイヤモンド
 10月1日、東海道新幹線品川駅が開業して20周年を迎えた。同日に実施した2003年のダイヤ改正は、東海道新幹線を抜本的に生まれ変わらせる画期的なものとなった。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)
新幹線品川駅、開業20周年 構内で記念セレモニー 共同通信
 東京の玄関口の一つ、東海道新幹線品川駅が1日、開業20周年を迎えた。駅構内で記念セレモニーがあり、JR東海の長西宣英駅長が「品川駅はますます発展していく。これからも愛していただければ」とあいさつ。JR東日本と京急電鉄の駅長と共にくす玉を割って祝った。
 新幹線品川駅の昨年度の1日平均乗車人員は2万7千人以上。建設中のリニア中央新幹線では始発駅となる。
千葉日報 転載
神奈川新聞 転載
静岡新聞 転載
中日新聞 転載
東海道新幹線の開業20周年お祝記事がリニア関連になりました、リニアも不勉強なのにすみません。
【各地の記事確認中に読めたので記録】 
2023年10月09日 〈社説〉リニアの工事 相次ぐ事故の検証が要る 信濃毎日新聞
 工事の安全、環境の保全、地域との連携―。同社が掲げるリニア事業の「3本柱」である。見つめ直さなくてはならない。


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2023年7月6日 「殺傷武器」輸出を容認 自民・公明の論点整理 輸出兵器に「搭載は可能」と解釈変更 政府は秋にも結論(東京新聞)
 自民、公明両党は5日、防衛装備品の輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」の要件緩和を検討する与党協議で論点整理をまとめた。殺傷能力のある武器輸出に関し、現行ルールで定めた警戒や掃海などの5類型に当てはまれば、現状でも「(殺傷)武器の搭載は可能」と容認する方向で一致。5類型には殺傷武器は該当しないとの政府の従来解釈からの転換を促した。5類型の撤廃や追加も求めており、なし崩し的に殺傷武器を含む輸出が拡大する恐れがある。
 防衛装備移転三原則と5類型 2014年に当時の安倍内閣が決定。事実上の武器の全面禁輸政策だった「武器輸出三原則」を見直し、平和貢献・国際協力の推進や日本の安全保障に資する場合などに輸出できるとした。運用指針では国際共同開発・生産を除き、輸出は救難、輸送、警戒、監視、掃海の5類型に限定。政府は従来、殺傷能力のある武器は5類型に当てはまらず、共同開発以外は輸出できないと解釈していた。

報道関係で東京新聞の記事が確認できました。記事は長文です。他紙も記事があるようです。このブログはこのままで各紙を確認しようと思います。
「政府は秋にも結論」と書かれた東京新聞でした。これからの情報に注意していくつもりです。
 
殺傷武器輸出に学者ら反対声明 「死の商人国家」転落許容できず(2023年10月03日 共同通信)
 非政府組織(NGO)「ピースボート」の川崎哲共同代表や学者ら22人が3日、政府が提示する殺傷能力のある武器の輸出に反対する共同声明を公表した。川崎氏らは国会内で記者会見し「平和国家から『死の商人国家』へと転落することを許容できない」と強調した。
 共同声明では
  (1)国会で期限を設けず徹底した議論をする
  (2)殺傷武器の輸出を解禁しない
  (3)次期戦闘機の共同開発を中止する―ことなどを求めた。
 川崎氏は日本が武器を輸出しないことは専守防衛や非核三原則と並んで国是だとした上で「わずかな与党の政治家が密室協議によって覆そうとしている」と批判した。
【共同通信記事の全文を引用しました】
PEACE BOAT(ホームページ)
 PEACE BOATとは 『ピースボートがめざすもの』から始まるページです。

日本は「死の商人」になるのか 殺傷武器の輸出に反対する共同声明
 日本が殺傷武器を輸出することは、「メイド・イン・ジャパン」の武器によって他国の人々が殺傷されるようになることを意味します。このままでは、「平和国家」を掲げることで他国から一定の信頼と尊敬を得ていた日本が、「死の商人国家」へと転落してしまいます。声明全文は以下のリンクから読むことができます。この取り組みの事務局は平和構想研究会が担っています。
参議院議員会館で発表記者会見
 10月3日、参議院議員会館にてこの共同声明の発表記者会見が行われました。22名の呼びかけの中から、以下の6名が発言しました。
 今井高樹 日本国際ボランティアセンター(JVC)代表理事
 川崎哲  ピースボート
 清末愛砂 室蘭工業大学教授
 申惠丰  青山学院大学教授
 杉原浩司 武器取引反対ネットワーク(NAJAT)代表
 藤岡淳  基礎経済科学研究所常任理事
平和構想研究会【共同声明の前の文章は引用をはぶきます】
日本は「死の商人」になるのか −殺傷武器の輸出に反対する共同声明 2023年10月3日
 岸田政権は、年内にも、今まで制限されてきた殺傷武器の輸出を解禁しようとしています。それは「メイド・イン・ジャパン」の武器によって他国の人々が殺傷されるようになることを意味します。日本が掲げてきた「平和主義」は今、崖っぷちに立たされています。
 防衛装備移転三原則の運用指針の見直しをめぐる自民・公明の与党実務者協議は、7月に中間報告をとりまとめました。その後、政府への提言をめぐる議論は「秋以降」始めるとされていましたが、岸田首相による突然の指示を受けて前倒しされ、8月23日、9月6日と相次いで開催されました。
 そこで政府は、実務者による「論点整理」を追認する以下の見解を示しました。
 1.今まで禁じていた殺傷武器の輸出を、「救難、輸送、警戒、監視、掃海」の5類型に沿う場合は、解釈変更によって「可能」とする。
 これは、密室協議における元防衛官僚の「5類型は殺傷武器の輸出を制限してはいなかった」との検証不可能な「証言」を唯一の根拠とするもので、あまりにも恣意的です。

 2.日英伊で共同開発する次期戦闘機を念頭に、開発相手国や日本からの第三国輸出を容認する。
 共同開発の調整機関を設置する条約への年内の署名と年明けの通常国会での批准が想定されており、議論の前倒しの根拠とされています。しかし、戦闘機は殺傷武器そのものです。かつて英伊などが共同開発した戦闘機「ユーロファイター」がサウジアラビアに輸出され、イエメンへの無差別空爆に使用されました。これは国連人権理事会で「戦争犯罪」と非難されています。このように、第三国輸出によって、日本が戦争犯罪に加担してしまう恐れすらあるのです。

 3.F15戦闘機のエンジンのインドネシアへの輸出を念頭に、「自衛隊法上の武器」に部品は該当しないものとする。
 これは、これまで「武器にあたる」として輸出できなかったエンジンを「武器にあたらない」と解釈し直すということです。しかし、たとえエンジンであっても、日本製の武器部品が組み込まれた戦闘機によって他国の人々が殺傷される状況が生まれることを見過すことはできません。

【以下は最後の部分までは掲載せずとします】

 このほかに与党協議では、ウクライナを念頭に「国際法に違反する侵略や武力の行使または威嚇を受けている国」への武器輸出も議題に上がっています。しかし、いかなる国がそれに該当するかについては、恣意的な判断や運用がなされる可能性があります。今、日本が1967年の武器輸出三原則以来掲げてきたはずの「国際紛争を助長しない」という原則が無きものとされ、日本の武器が国際紛争を助長し悪化させることが現実になろうとしているのです。  

 実際、日本はこれまでも、国際法違反として非難されているイエメンへの無差別空爆を行ってきたアラブ首長国連邦(UAE)に対して、川崎重工製の軍用輸送機C2を輸出することを企てるなどしてきました。今必要なことは「国際紛争を助長しない」という原則を明確に再確認し、殺傷武器の輸出禁止を厳格化することです。

 日本が武器を輸出しないことは、専守防衛や非核三原則と並んで、平和憲法の下での日本の「国是」でした。1981年、衆参両院は武器輸出三原則の厳格な運用を政府に求めて、全会一致で国会決議を行っています。その「国是」を、わずか12人の与党の政治家が密室協議によって覆そうとしています。これは、主権在民とは相容れない独裁的な手法です。運用ルールを変えるのなら、国会決議を経て決定すべきです。正当性のない実務者チームを解散させたうえで、閉会中審査を含めて、国会で徹底した議論を行うべきです。

 日本はこれまで、平和主義を掲げる国家として、国際社会において一定の信頼を得てきました。それは、国際協力の現場においても、日本に対する信頼として生きてきました。しかし、殺傷武器の輸出を解禁してしまえば、このような「平和ブランド」は完全に失われます。外務省が進めている武器の無償供与(OSA)もまた、武器輸出の一環です。これらは、国際協力における日本の信頼を損ない、現場で活動するNGOなどの人々を危険にさらすものです。

 殺傷武器の輸出解禁は、国際紛争のみならず、国内紛争への加担にもつながります。日本が輸出した武器が、受取国の政府軍によって、市民を弾圧し人権を侵害する道具に使われることも起こりうるのです。

 殺傷武器の輸出解禁はまた、軍縮・軍備管理における日本外交の信頼性を損なうものです。日本がこれまで、核兵器をもたず、軍事大国にならず、武器輸出を行わないと誓約してきたことは、その軍縮外交を支えてきました。今日、ロシアによるウクライナへの侵略戦争、米中対立の激化、世界的な軍備拡張の動きが見られるなか、緊張緩和、予防外交、そして軍縮の必要性は高まっています。日本は、それらの分野でこそ役割を果たすべきです。

 殺傷武器の輸出解禁は、集団的自衛権の行使容認や、敵基地攻撃能力の保有など、積み重ねられてきた解釈改憲の延長線上にあるものです。日本が「戦争をする国」となり「他国に殺傷武器を輸出する国」にまでなれば、平和憲法は完全に空洞化します。

 一連の動きの背景には「防衛基盤整備」と称して、国内の軍需産業を強化しようという流れがあります。軍需産業は、破壊と死傷を生み出し、不信と対立を世界に広げる一方、社会の実質的発展には貢献しません。私たちは、日本が、他国に尊敬される「平和国家」から「死の商人国家」へと転落することを、許容することはできません。

 私たちは、次のことを求めます。
 1.武器輸出の運用指針見直しに関する与党実務者チームをただちに解散させ、閉会中審査を含め、国会で期限を設定せずに徹底した議論を行うこと。
 2.殺傷武器の輸出を解禁しないこと。
 3.第三国輸出による戦争への加担と不可分である次期戦闘機の日英伊共同開発そのものを中止すること。
 4.武器輸出に多額の税金を投入する軍需産業強化法を廃止すること。
 その上で、私たちは、日本が厳格な武器輸出全面禁止の原則を改めて採用し、現行の防衛装備移転三原則をその方向へ改定することを求めます。そして、国際協力において「紛争を助長しない」原則を改めて確立し、軍事的な協力ではなく、軍縮、緊張緩和、難民受け入れ、気候危機、貧困の克服、災害救援など、人々の命を脅かす問題の解決に非軍事で尽力することを求めます。

【呼びかけ人、その他のメッセージ、YouTubeでの発信も案内されています。】
【YouTube リスト一覧では『殺傷武器の輸出に反対する共同声明』でした】
日本は「死の商人」になるのか――殺傷武器の輸出に反対する共同声明発表記者会見(YouTube)

 現在、防衛装備移転三原則の運用指針の見直しをめぐる自民・公明の与党実務者協議が進められています。その中で政府は、これまで禁じられていた殺傷武器の輸出を認める見解を示しています。
 日本が殺傷武器を輸出することは、「メイド・イン・ジャパン」の武器によって他国の人々が殺傷されるようになることを意味します。「平和国家」を掲げることで他国から一定の信頼と尊敬を得ていた日本が、「死の商人国家」へと転落することを、許容することはできません。
 このような観点から、学者、専門家、NGO活動者ら22人が緊急の共同声明をとりまとめました。この発表記者会見(2023年10月3日(火)11:30~、参議院議員会館)の様子をお届けします。
【PEACE BOAT 記事に書かれていますが、この記事は 平和構想研究会 の発信です】 
武器輸出について知りましたので記事にしましたが、長文になり過ぎました。知らずにいた事が多いので自分のサイトで整理しておこうと思います。
 
 
 
 
 
 


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