2023年10月25日
ジュエリー産業支える 宝石の研磨技術紹介する展示会 甲府(NHK山梨)
山梨ジュエリーミュージアム学芸員の若月千佳さんは「山梨が誇る研磨技術を生かした様々な作品が展示されています。ぜひ見に来てください」と話していました。この展示会は、来年2月26日まで山梨ジュエリーミュージアムで開かれています。
甲府市、宝飾市場拡大へ記念贈呈を提案(2023年09月05日 日本経済新聞)
甲府市が地場産品である宝飾品の市場拡大を目指し、新たなジュエリー文化の創出に乗り出した。人生の3つの節目に「甲府ジュエリー」を贈ることを提案し、消費を喚起する。【この記事は日経の会員限定です】
人生の3つの節目・・については 下記のNHKや日経、UTYの記事が書いている事だと思います。経費は甲府市が負担するのでしょうか?
“宝石の町”の認知度向上へ 甲府市 新プロジェクト発表(2023年09月04日 NHK山梨)
甲府市は、宝石の国内有数の産地でありながら、課題となっている認知度を高めていくため、新たなジュエリー文化を創造するプロジェクトを展開していくことになりました。
甲府市は4日、甲府商工会議所、山梨県ジュエリー協会などと会見を開き、新たなジュエリー文化の創造を目指す
「甲府ジュエリーラブプロジェクト」を展開することを発表しました。
【部分引用です】 甲府市は、宝石メーカーなどが集まる国内有数の集積産地ですが、認知度が低く、いかにPRしていくかが課題となっています。
このプロジェクトでは、新たなジュエリー文化を創造することで認知度を高め、需要を喚起するのがねらいです。
具体的には、生まれた子どもや出産した母親に贈る「ベビージュエリー」、パートナーに贈る「プロポーズジュエリー」、親から子へ受け継ぐ「ヘリテイジジュエリー」とライフスタイルの節目に宝石を贈る文化を醸成し、宝石の産地、甲府をPRしていくということです。
プロジェクトの最初の取り組みとして、東京の生活情報会社の運営する専門サイトで、この3つのキーワードを打ち出すとともに、宝石販売店などと連携し、積極的に情報発信することにしています。
甲府市商工課の萩原俊一課長は「結婚や出産など人生の節目に宝石を贈ってもらうようプロジェクトを進め、宝石の町、甲府をPRしていきたい」と話していました。
甲府市、ジュエリー市場拡大へ情報発信強化(2023年9月4日 日本経済新聞)
甲府市が地場産品である宝飾品の市場拡大を目指し、新たなジュエリー文化の創出に乗り出した。人生の3つの節目に「甲府ジュエリー」を贈ることを提案し、消費を喚起する。
東京ガールズコレクション(TGC)やマイナビ(東京・千代田)のネットメディアを通じて情報発信を始めた。
「甲府ジュエリーラブプロジェクト」と称し、甲府商工会議所や山梨県ジュエリー協会とともにスタートさせた。さいたま市で2日に開かれた「マイナビ TGC 2023 A/W」で若い世代に向け、出産・誕生時に贈るベビージュエリー、プロポーズジュエリー、家族や大切な人に引き継ぐヘリテージジュエリーを提案した。
市と業務提携したマイナビも情報サイトに特集ページを開設した。年間を通じてプロジェクトの情報を発信する。「マイナビニュース」でもPRしていく。甲府ジュエリーの認知度調査も進め、効果も検証する。
甲府市の担当者は「情報発信で甲府ジュエリーの認知度を高め、地場産業の活性化とシビックプライド(市民の誇り)の醸成につなげていく」と話している。
「ベビー」「プロポーズ」「ヘリテージ」キーワードに 甲府ジュエリーのブランド発信を強化(2023年9月4日 UTY)
甲府のジュエリーのブランド発信を強化する新たなプロジェクトが発足しました。
甲府市や商工会議所などが新たに立ち上げたのは
「甲府ジュエリーラブプロジェクト」で、甲府ジュエリーについて3つのキーワードを設定し、PRを強化するとしています。
キーワードは「ベビー」「プロポーズ」「ヘリテージ」の3つのジュエリーで、出産祝いやパートナーに贈るもの、そしてリメイクして代々受け継いでいくものと位置づけています。
甲府市などは生活情報メディアの「マイナビ」と連携して積極的に発信し、市内のジュエリー6社と協力して甲府ジュエリーのPRを強化していくとしています。
甲府市の決定情報は以下の記事と思えます・・・
2023年6月20日
株式会社マイナビと「甲府ジュエリーの認知度向上及び地域活力の増進に関する業務協定」を締結しました!(甲府市商工観光室商工課産業育成係)
令和5年6月2日に、甲府市と株式会社マイナビが相互に連携し、それぞれの資源を有効に活用した活動により、甲府のジュエリー産業の認知度向上や、ふるさと納税の増額に資することを目的にとした連携に関する業務協定を締結しました。
株式会社マイナビが、メディア事業領域において、自治体と業務協定を締結するのは甲府市が初となります! 業務協定では6項目について連携することを定めました!
(1)マイナビメディアを活用した甲府ジュエリーに関する情報発信及びブランド化に関すること
(2)インサイト分析に関すること
(3)ふるさと納税のPRに関すること
(4)各種コンテンツの拡充及び発信支援に関すること
(5)地方創生及びSDGsの推進に関すること
(6)その他、甲府市の取り組みに関する認知活動の支援に関すること
以上の甲府ジュエリーに関する情報発信やふるさと納税のPRなどについて
今後、定期的に協議を行い『マイナビ子育て』や『マイナビウェディング』等のマイナビメディアを活用して地域活性化に取り組んでまいります。
甲府市のプロジェクトを契約された組織です。
【
株式会社マイナビ の wedding.mynavi.jp サイト】
日本が誇る「宝石のまち甲府」から発信! 甲府ジュエリーラブプロジェクト 甲府×マイナビ 「甲府ジュエリーラブプロジェクト」発足!
甲府ジュエリーラブプロジェクト、3つのキーワード
職人の愛を感じる「宝石のまち」
【追録】このページの末尾に 「甲府ジュエリーラブプロジェクトトップページ>>」 と書かれたリンクがあります。それが下の2番目の記事です。 マスターサイトは www.mynavi.jp と思えますが、甲府市との契約については、wedding.mynavi.jp のサイトが情報発信もとになるのではないかと感じます。
『甲府ジュエリーラブプロジェクト』発足【こちらは woman.mynavi.jp サイトです】
甲府ジュエリーラブプロジェクト【wedding.mynavi.jp サイトです】
水晶の産出からはじまった「宝石のまち」甲府のヒストリー【wedding.mynavi.jp サイトです】
【最終記事】「甲府ジュエリーラブプロジェクト」 記事を確認したことで、甲府市は 株式会社マイナビ との契約で山梨甲府の新たなジュエリー文化の創出発展を計画されたのだと思うことができました。
宝石業界のことなど全く知らないのに地元の事だからと記事にしたのが恥ずかしいですが、良い勉強になったと思うことにします。
画像をクリックすると別ページに動画が表示されます。
リンクした動画は Yamanashi Jewellery Fair 2023 と書かれています。