ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




都留市川茂地区平松
 リニア中央新幹線の工事差し止めをめぐり、沿線住民らが工事を認めた国を訴えている「ストップ・リニア!訴訟」。訴訟を担当している東京地裁の裁判官3人が、すでにリニアが走っている山梨実験線の沿線住民から騒音や低周波、日照などの被害を聞き取る現地進行協議に、9月12日に同行した。実際には裁判所の書記官から牽制されて、少し離れて後ろからついて回った。
ご紹介した記事の始まりです。以下は引用者の一存で長文記事を読み易く分割しました。
 4カ所の現場を回ったが、特に「むちゃくちゃやん!」と口を突いて出たのは都留市川茂地区平松。集落から200㍍弱のところに、リニア実験線の高架が通っている。
 ここは沿線2㌔に防音フードがない「明かり区間」。
 山のトンネル出口付近には防音フードがかかり、リニアが通るたびにゴオッという音が反響する。
 その後、車両が高架を通る間は10秒ほど、ゴーーーーーとかジャーーーーとかいう音が続く。
 雨が入ると、キーーーーという金属音が混じる。騒音計で測ると77~100デシベル。

 住民は「二重サッシを閉めても室内でテレビの音が聞こえない」。これが午前9時から午後6時まで10~15分置きに続く。橋脚から振動が伝わり、フローリングの床に寝ていると跳び起きてしまうという。
 子どもがいる方は、「子どもたちが試験勉強ができないので、土日は身内の家に行っている」という。リニアのせいで、一家がばらばらに暮らすような事態が起きている。

 実験線は5両編成。営業線になれば17両。午前9時から午後11時まで120往復走る想定だ。「そうなったら、とても暮らせないですよ」

 住民らは昨年(2021年)10月、JR東海にトンネル開口部と同様に、防音フードを付けてほしい、と要望した。
ほぼ1年にわたる検討の結果、JRが9月4日に示した結論は「高架線の橋脚の強度が足りない」「大規模な補強は周辺の環境評価、工期、経済性を総合的に検討した結果、実施できない」とのゼロ回答。

 さらに、同じ説明書で追い打ちをかけるように「フードを設置しない区間においては降雪対策として、(雪を溶かす)散水消雪設備が必要」と提案した。
「散布した温水を自然勾配により集めるために線路高が一番低いところ」「できるだけ本線に近く平らでまとまった土地」「市からは一種農地を避けるように言われている」とし、3条件にあうところとして、川茂・平松地区の民家が建っている土地を赤線で囲み「土地をお譲りいただきたい」とした。

 騒音には対策を取らない上、雪を溶かす水を貯める場所が必要だから、立ち退いてほしいというのだ。

 9月4日の説明会後、実際にJR東海から委託を受けた人たちが集落を回り始めているという。 でも、橋脚の下には水田も畑もあり、集落の人たちの暮らしは土地とは不可分だ。

 70代の女性は「市内で一番品質のいい米が取れるといわれたんよ。(騒音が)このままではここにいられない。でもここを出てどこにいけというの?考えりゃ考えるほど眠れないよ。JRはこっちが音を上げるのを待ってるとしか思えない」

 実験線の沿線で、これほどの被害が生じていること。JR東海の計画が想像以上に行き当たりばったりであること。これはもっとたくさんの人に知って欲しい。

 リニアでは最近、静岡の川勝知事のパフォーマンスや舌禍にばかり批判が集まっているようだが、JR東海の計画のずさんさ、それによって現に苦しんでいる実験線沿線の人の声をこそ、社会に届けなければいけないと思う。

 今回の東京地裁の現地進行協議について、フリーランスでリニア問題を追う樫田秀樹さんからお誘いいただいて、有給を取って参加した。
 NHKと山梨日日、地元テレビ局YBCのほかは、フリーランスの記者ばかり。後半、読売新聞甲府支局の記者が一人加わったが、全国紙の記者の姿はほかになかった。新聞社が地方取材網を削った弊害がクリアに見えた取材だった。

 東京地裁担当も、提訴でも判決でもないタイミングで、裁判官が地方で何を見聞きするのかには、関心がないようだ。
 こうしてメディアが退潮し、地方の切実な声が大企業の論理の前にかきけされてしまうことが本当に怖い。何かの形で、朝日新聞に書くことができないか、静岡や甲府に働きかけたいんだけど、さて理解があって、縦割りの壁を越えてくれるデスクが見つかるかどうか……。

都留市 川茂(カワモ) 大原(オオハラ) 地区と書かれていても国道しか通らないのでピンと来ません。地図で見るとリニア実験線の北側かと思います。
業者が「このような大規模な補強は・・・実施できない」と結論されている件を、都留市庁では(山梨県庁と共に)市民の方々の苦労をどの様に理解し対応なさっていかれるのか、ネットなどで今後の地域状況も確認しておきたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




専門家さんが9月19日について記事を書かれておられます・・
2023/09/22 01:34 リニア、9月19日、甲府地裁による原告の居住地への現地検証が行われた。やる気のある裁判所は今後、証人尋問、最終準備書面、そして来年には判決か?(記事の裏だって伝えたい by 樫田秀樹)
【山梨県南アルプス市の住民(原告)に関する件です。樫田様のサイトはリニア中央新幹線事業の実相を知る為に貴重です。】

南アルプス市民のリニア訴訟
 これは平成28年10月16日に掲載された訴訟に関する文章を全文引用させていただいた記事です。
 リニア訴訟は他にも多数ありますが、私に詳細な内容はわかりません。それでいつも思っています 【どんな判決になろうとも、ダメなものはダメ と決めるのは人間では無く 南アルプス山系 ではないかと・・・】

リニア中央新幹線 工事差し止め訴訟で裁判官などが現地視察
 『リニア中央新幹線のルートに予定されている南アルプス市の住民が、JR東海に対し、工事の差し止めなどを求めている裁判で、甲府地方裁判所の裁判官などが、15日、試験走行のための実験線の沿線で現地視察を行いました。』
 『これまでの裁判で原告側が裁判官による現地視察を求め、15日と今月19日の2回の実施が決まりました。』
NHK 2023年09月15日 17時03分
裁判官がリニア高架橋視察 甲府の工事差し止め訴訟
産経新聞 2023年9月15日 18:01
 『リニア中央新幹線が通る予定の山梨県南アルプス市の沿線住民らが、騒音や日照問題を巡る説明や補償が不十分だとして、JR東海に一部区間の工事差し止めや慰謝料を求めた訴訟で、甲府地裁の裁判官らが15日、同県内のリニア実験線高架橋を視察した。』
 『原告団によると、新田和憲裁判長ら地裁関係者、原告団、JR東海の担当者ら計約20人が参加。リニア実験線高架橋の外観や、音や振動といった環境を確認した。』
リニア住民訴訟 裁判官が現地視察
山梨日日新聞 2023年9月15日 18時05分
工事差し止め求めるリニア住民訴訟 甲府地裁の裁判官が現地視察 山梨県
YBS 2023.09.15 19:41
『今後も現地視察が行われる予定で、南アルプス市内の原告住民の土地や建物を視察する予定だ。』
リニア中央新幹線 沿線住民の工事認可取り消し要求 裁判官らが現地視察
『9月19日には、南アルプス市内の原告住民らの所有地などを視察する予定です。』
UTY 2023年9月15日 19:16
Yahoo! 配信 9/15 UTYテレビ山梨
 リニア中央新幹線 沿線住民の工事認可取り消し要求 裁判官らが現地視察
 Yahoo!記事の読者コメント配信ページ
リニア工事差し止め訴訟 裁判官ら実験線を視察
朝日新聞 2023年9月16日 11時00分
 『視察は笛吹市と都留市の計4カ所であった。いずれも実験車両が地上走行している「明かり区間」。原告や被告も参加し、現地の状況や実験車両が通過する様子を外から確認した。』
 『原告が工事差し止めを求めている約5キロの区間も地上走行が予定されている。原告はリニア開業後の公害として、車両通過に伴う騒音や振動による健康被害などを挙げる。』
 『JR東海は請求棄却を求めており、取材に対し「係争中なのでコメントは差し控える」としている。』

リニア中央新幹線についてこのブログで書いた記事は多いですが、いくつかご紹介いたします
2023-07-01 リニアはなぜ失敗したか(緑風出版)
2023-05-31 山梨県からの高速長尺先進ボーリングの静岡県への影響、その3
2023-05-04 リニア裁判の裁判官がリニア実験線を現地見分した報告
 東京地裁が初めて山梨県の実験線を確認した件です。
2023-03-29 歴史をつなぎ 未来をつくる リニア中央新幹線(JR東海サイト)
 山梨リニア実験線大解剖 というページかあります。

このブログに「リニア中央新幹線」カテゴリーを設定していますのでクリックされてご確認ください。
 リニア中央新幹線は「直線」 2008-12-25 の記事がブログに書いたのが最初のリニア記事でした。
 山梨に来て間もない頃で地域の事など何も知らずに書き始めたブログ、今だに変わらずかな・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )