ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




山梨県庁サイトに「組織改正に伴うホームページの不具合の発生について」(2010年3月31日)が出ていました。関連記事は「平成22年度の県の組織体制について」で、その中に「2 国民文化祭準備室の設置」があったので気になって確認しました。

私はホームページで第28回国民文化祭 平成25(2013)年を書いています。その基本ソースが山梨県トップ > くらし・防災 > 文化芸術・スポーツ > 国民文化祭 > 国民文化祭についてでしたがリンク切れです。http://www.pref.yamanashi.jp/shougai-gk/kokubun-gaiyou.html から分かるようにwww.pref.yamanashi.jp/shougai-gk/ 生涯学習文化課が生きていますが、これは企画部の中にあります。 国民文化祭準備室のホームページが出てくるのを待ちたいと思います。私の上記ページのリンク先は確認できたら修正します。

私も組織変更やサイト移転に伴う読者対応に数々の苦労を重ねてきましたので、山梨県庁のような大組織になると困難が多いだろうとお察しします。ちなみに私のホームページから第25回 あっ晴れ!おかやま国文祭【2010年10月30日(土)~11月7日(日)】 をリンクしていますが、しばらくはこのままにしておきます。
しかし私設サイトではあっても、国民文化祭・富士宮 - データ [国民文化祭/データ] - 国文祭富士宮事典のように過去の記事には既に山梨県開催予定記事にリンクされているので、そういうホームページやブログが修正されずに残っても差し支えないような山梨県側での対応も必要かも知れません。
新しい「国民文化祭準備室」へ誘導する、さらに公式サイトが出来た時には準備室からそちらに誘導する、そういう仕掛けはそれほど難しくはありません。第26回国民文化祭・京都2011から、第24回国民文化祭・しずおか2009にリンクされています。その静岡サイトからリンクされた「第23回国民文化祭・いばらき2008」は「kokubun2008.pref.ibaraki.jp という名前のサーバが見つかりません」、いばらき観光はこれで大魚を逸したかも知れません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )