いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

箱根へ行く

2011-09-19 16:34:05 | いぶたろう旅日記
本当に去年は何度箱根に足を運んだことか。
しかし何度行っても飽きない。
特別な思い出も刻まれたことで、何か神聖な場所になっている気がする(笑)

今回は1周年記念ということで、思い出の地を訪ねながら、
1年前はどうしてた…なんてことを思い返しながらの旅。
第2候補だったレストランでの食事も楽しみだったし、
式場のスタッフの皆さんとお会いできるのも何よりの楽しみだった。
新幹線で小田原へ行き、乗り換えて箱根湯本まで。
ここまではもう慣れたものです。
むちゃくちゃ混んでましたが、これももう慣れたものです(笑)。
で、今回は湯本からバスに乗って仙石原へ。



珍しく朝余裕を持って出かけたので、混雑でバスが来なくても焦らない。
そのうち臨時バスを出してくれて、スムーズに移動。
予約の20分前にレストランに着いちゃった。おっとなー。



イイ感じでしょ?



庭園もこんな感じ。野外パーティも出来るんだって言ってたな。

都会の喧噪とは別次元。
静かで落ち着いた雰囲気を味わいながらテーブルへ。
年齢相応にオトナな感じの休日だな-。
コスプレイベントとかやってる36歳じゃなくて良かった-。

6000円のランチをオーダー。
前菜はビュッフェ形式で、好きなもの好きなだけどうぞって。
そうすると…



こうなるわなあ(笑)。

こういうレストランでは、必ず守られるお皿の余白の美学が…皆無。
これを人は「前菜」とは呼ぶまい。
年齢不相応にコドモな盛りつけだなー。
採り放題になると燃えてしまう36歳で哀しい。
しかも、おかわりできるのかな?と思って聞いてみたら、
冷たくあしらわれてさらに落ち込む。
いーじゃんよー、あんだけあんだからさー。
…って、前菜でどれだけ喰うつもりなんだおまえは(笑)。

この後パスタが出て、メインはこれ。


イベリコ豚。
うん、ウマイ。
嫁さんはワインを楽しんでいる。
負けじと僕はウィルキンソンのドライジンジャーを楽しんでいる(笑)。
久しぶりに緑のビンのヤツ飲んで、美味かったなー。
ペットボトルのとは味が違う気がするんだけど、気分の問題かな-?
あまりに美味かったんで、帰ってすぐネットでビンのヤツをケース買いしちゃったよ。

お腹いっぱいになって、続いて向かったのは嫁のリクエストで「ガラスの森美術館」。
僕は「形のある芸術」方面にとんと疎くって、
美術館とかもダメな口(良し悪しがホントにまったくわからない)なんだけど、
うーん、すんません、やっぱしここもそうでした(笑)。
美術品に関してはまったく興味なかったんだけど、
でもここは庭園がキレイ。これだけでも来た価値ある(失礼だなおい)。



カモもいるしね(動物園行け)。


これ、こういう雰囲気好きなんだよ。


あとこれ面白かった。ガラスで出来たススキ。


そんな感じでのんびり過ごしてたら、ふと携帯が鳴る。
なんと1年前に担当してくれたスタッフAさん。
「お迎えにいきますよ!」とのことでご厚意に甘えて、指定された近くの場所まで移動。
やがてやってきたのはチーフディレクターのKさん!直々にお迎えとは!
「息子よ~!」なんて言われながら、再開の抱擁(笑)。
この感じ。これですよこれ。

そしてお馴染みの、ラジオで親父もネタにした、
「まさかこの先にホテルがあるとは?」と思わせるに充分な山道。
これがまた隠れ家ぽくって味があるんです。
バイクで登ったときは大変だったなー。
でも、登っただけいいことあるよ。



これだもん。絶景。
しかもこちら側には建物あんまりないから、ディナーの時なんか強羅の夜景独り占め。
贅沢ですよー。

チェックインすると、スタッフさんみんな覚えててくれてて、
「みんなでどうやって驚かせようか、色々考えてたんですよ~!」
なんて言われちゃ、悪い気しないよね。
バーでドリンクを戴いて、しばし休憩の後、部屋へ案内されて…びっくり。
あれ?ちがうよ?ここ?
そう、今回は普通の部屋を取ってたはずなんですが…
チーフのはからいで、最上階・展望風呂付きの一番イイ部屋に!


いやっほーい!
ここは式の当日も両親に譲って泊まれなかった部屋。
しかも!



部屋にはバラの一輪挿しと手書きのメッセージカードが!
すげー(涙)おれらVIPだー(涙)。
なかなかここまでして貰えないよな-。
嬉しいよなー。これじゃ毎年来ちゃうよなー(笑)。

さっそく風呂を楽しんで、部屋でのんびりしていると、電話が。
何とチャペルを新装したそうで、僕らにも見せてくれるとか。
行ってみると…



あっ!壁がなくなってる!(笑)
だって1年前はこうだったんだよ。



それが、壁がなくなって完全オープンになってる。



近づくとこんな感じ。
星空が見えるんだよ。
日中は柔らかに陽射しが差し込む感じだね。



「鍵は開いてますからご自由にどうぞ」なんて言って、
今日はウェディングなくて使ってないはずなのに、
ちゃーんとキャンドルから何から全部キレイに本番同様のセッティングしてくれてあるんだよ。
本当に嬉しい心遣いだよね。
1周年をお祝いしてくれてるのが、言葉以上によく伝わってくる。
しかも、壇上にはまた、ちゃんとバラでしょ。



これね、ちゃんと意味があってさ、
僕が挙式の時、どうしても宗教的なオブジェがイヤで、
(信者でもないのに神に誓うなんて嘘くさいからね)
代わりに用意したのが『星の王子さま』をモチーフにしたプリザーブドフラワーのバラなんだ。
これね。



覚えててくれたんだよね。
さりげない、それでいて本当に温かい気遣いにあふれてる。
昨年に続き、忘れられない1周年だよ。

名残惜しいけどチャペルを後にして、
ライトアップされた通路を通って、ダイニングへ。


またここの食事が美味しいんだ。
残念ながら去年担当してくれたシェフ(イタリア語で祝辞を贈ってくれた)
は交代したそうなんだけど、
今度のシェフも腕利きで、負けず劣らずの素晴らしい料理。
パスタも絶品。



メインのお肉もやわらかいったら。



んで、最後のデザートでまたまたサプライズ。



スタッフのAさんが一生懸命書いてくれたチョコレートのメッセージ。
これは…もうたまんないっすよ。
何から何まで。
1年経ってなお、こんな風にお祝いしてくれるなんてね。
本当に、ここを選んで良かったと思える。

食事の後はテラスへ出て、
夜景を眺めながらコーヒー・紅茶を楽しむ。
なんて優雅なひとときなんだろう。
そこに仕事を終えて一息ついたKさんがやってこられて、
お仕事抜きで色々歓談。
1年前のこと、震災のこと、仕事のこと、などなど。
これがまたよかった。
ホテルとお客でありながら、その一線を絶妙な所で行き来する。
そこにプレミア感が生まれるんだよね。
心が通じ合うというのは本当に素敵なことだ。
やっぱり人間同士だから、ね。

とにかく、これ以上はないな、という記念日でした。
いいでしょ(笑)。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年経ちまして | TOP | 箱根から出勤する »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | いぶたろう旅日記