いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ツイてるんだかないんだか

2010-04-26 16:49:17 | いぶライダー闘いの記録
先週木曜のこと。
いつものように、午前中から会議。
場所は神奈川。早起きしないといけない木曜日。
いつものように寝坊して、バイクじゃないと間に合わない。
そう、電車よりバイクの方が早いんです。
かっ飛ばす訳じゃなくて、高速使うと普通に早い。
しかし雨。しかもしっとり細かく染みいってくる、イヤな感じの雨。
仕方ないので行きますわな。
なんかちょっと後輪に違和感。気持ち滑るような…。
いつもより気をつけて運転し、無事に会議には間に合った。

10時間後。
名物ロングラン会議を終えて帰路につこうとすると、
エンジンはかかるのに、なぜかバイクが動かない。
ありゃ?と思って見てみると、なんと後輪がパンクでぺっちゃんこ。
雨はしとしと降ってるし、しかも4月下旬とは思えない寒さ。
とっとと帰ろうと思ってたのに、この悲劇。
むー。

久しぶりのピンチに、アタマが回転を始める。
置いていこうか…なんか呼ぶか…それとも…。
ロードサービスも以前入ってたんだけど、
期限切れてそのまんまにしてたからどうしようもない。
一か八かで、走り出してみました。
そしたらなんとかのたくた走る。
これでガソリンスタンドあたりまで行ければいいかな、
と思って道の脇をのたくたのたくた走ってみたんだけど、
行けども行けどもスタンドがない。
雨はどんどんしみこんできて、手も足も冷えてくる。
ちょっとこりゃマズいかな?と思ったところで…
なんとこれ以上ないオアシス発見。

レッドバロ~~ン!!

地獄で仏、砂漠で水、の心境がよく解った。
すぐ駆け込んで聞いてみたら、すごく感じよく助けてくれました。

いやー助かった。
しかもわずか1260円。
俺、これ1万円って言われても払ったろうな。
それくらい困ってたもん。

しかしドンぴしゃのタイミングで、バイク屋がちゃんとあって、
良心的な対応とお値段で、ツイてるよなー。
しかも、行きは高速だったから、あの時点でなんかあったらやばかったんだよなー。
もしくは帰りも気づかないでいたりとかしてたら。
ツイてるよなー。

でも思いのほか傷は深かったようで、タイヤ交換を余儀なくされそうです。
いくらすんだろう。ツイてないなー。

てなわけで、いつものホンダドリーム江戸川です。
行ってきます。

原チャが楽しい

2009-10-24 01:50:37 | いぶライダー闘いの記録
愛車CB400ボルドールを車検に出した。
早いもので免許取得からもう4年が経つわけだ。
幸い大きな事故に遭うこともなく、快適なバイクライフを続けている。
とはいっても僕は「改造」にはまったく興味がない上に、
メカいじりなんかにも強くないので、趣味と言うより実益、
もっぱら通勤や深夜の移動手段として重宝しているワケだけど。

電車だと自宅からは45分の通勤が、バイクだと10分。
また仕事が深夜に及ぶこともほぼ毎日のことで、
さらに最近は都内のスタジオまで向かうこともあるので、
今や本当に不可欠のツールである。
ほぼ毎日、乗らない日はないと言ってもいいくらいだ。

だからこそ、僕はかなりマメに点検整備に出している。
ヘタにケチってバイクに何かあったら、それこそ命に関わるからだ。
部品交換も替え時となったら惜しまずに換える。
かなり出費はかさむけれど、おかげでバイクの調子は良好そのものだ。
ホンダドリーム江戸川がいつも確かなお仕事をしてくれるからね。
今回も、車検をお願いした。

すると今回は代車を用意してくれるという。
助かる。なんせ通勤時間が4分の1だ。
そして僕のもとに連れてこられたのはかわいらしい原付、「TODAY」だった。
おお。久しぶりだ。10年ぶりくらいじゃないかな。
ちょっとワクワクしながら乗せてもらった。
やはりいつものとはかなり勝手が違う。
ちょっと緊張。
クラッチないでしょ、エンジンどうやってかけんだっけ、ああ、ブレーキかけながらだっけ。
と、ここで危うくいつものクセでフカしそうになる。
ダメだよ、発進しちゃうよ。
Rebirth初代ベーシストのテッペイが、シュンスケの原付借りたとき、
それでコンビニのガラスに突っ込んでオオゴトになったじゃないか(笑)
懐かしいなあ。あれももう10年前のことか。

ちょこっとアクセル回してみる。
なかなか動かない。えいっとひねる…とスルスルスルと動き出す。
このノンビリ感、いいね。
ぼぼぼぼ…と軽いながらもきちんと走らせてくれるこの出力。
法定制限速度は30km/h、maxひねったってせいぜい60km。
交差点では二段階右折だ。
まさに原動機付き「自転車」な感じ。
かつて自転車しか知らなかった頃、原付にシフトしたときは、
なんてパワフルな乗り物だろうと思ったものだったが。
いまや400ccに慣れた身、やっぱしスピード出ないなあ…と思いつつ、
このペースが新鮮で、楽しんでいる。
いつか大型免許もとろうと思っていたが、そうするとリッターバイクとかに慣れちゃって、
いまの400なんかも軽く感じたりするんだろうか。

いやしかし、原付はバイクとは違う魅力があるね。
なんかこう、心が穏やかだよ(笑)。ムリしない感じ。
飛ばせないから家も早めに出るようになったし。
心の余裕が生まれたような気がするぞ。
セカンドバイクに原付買おうかなあ。
まずいぞ、新しいmacも出てしまったし、マッサージチェアも欲しいし・・・。
まったくもって僕の物欲はいつになっても収入の枠に収まらない。
あとは自動食器洗い機も買おうかと思ってんだよね。
クルマも。
誰か止めてくれ~~~。

うーむ。
原付のペースを楽しむほどに、
スローライフを実戦できるかと言えばそういうワケでもないらしい。
僕の物欲はハイペースだ。
困ったもんだ。

雨の多くなる季節ですね

2008-06-02 02:27:09 | いぶライダー闘いの記録
今日はスカッと晴れたけど、
どーも休みになると雨ばっかだったような気がしてて、
また雨か~!と毎週言ってる内にもう梅雨入りな感じだね。

バイクにも乗れない日が増えるわけだけど、
考えてみれば俺、6月の後半~7月前半って、
実はバイク乗ったことないんだよね。
去年も一昨年もなぜかこの時期に免停で(笑)。
去年の事故もあってちょっと意識を変えて、
安全運転に努めているおかげか、
幸いここまで警察にもたかられずに済んでます。

バイクだと夜はまだまだけっこう寒いんだよね。
で、昼は暑いでしょ。
陽が出てるともう強烈ですよ。
着るモノに困るよな~。
しかもいきなり雨降り出したりもするしなあ。
いつだったかラップ巻いて帰ったことあるけど、
こないだもゴミ袋かぶって帰ったよ(笑)。

バイクが封じられて機動力を失うと、
残業はすなわち朝までコースを意味するからしんどいなー。
夏を控えたこのシーズン、毎年きっついのよねー。
どーもこの2週間、咳と偏頭痛が止まらない。
体調は実に悪いのだけど、テンション下げたらぷつんと切れちゃうしねえ。
どっかでオーバーホールしたいけど、なかなか難しいよね。
どーして日本ってこう、働くことしか能がないのだろう(笑)。

やりゃあできるし、誰かがやらざるを得ないことならしょうがないし、
それが多くの人が苦手とすることならばなおさら任される機会も増えるだろうけど、
それが自分のやりたいこととイコールとは限らないよね。
それでまた下手に結果が出ちゃうと(出しちゃうと、じゃないんだよな)、
適任であるかのように思われたりなんかして。

自分に向いてるかどうかなんて、
自分だけで判断するようなもんじゃない(単なるわがままな願望の投影になる)
だろうけど、
にしたってまあ、無理はしてるわな。
だって俺、そんな立派な人物じゃないもん。
場を盛り上げることは得意だけど、刹那の能力でしかない。
感性で理屈をこね上げて、気分で動くのが本質のワガママ人間だから、
組織をまとめられるような器量、ないと思うんだがなあ。

しかしこれもまた身勝手な自己分析に過ぎなくて、
案外他者の評価に真実が宿るのかも知れないけどね。
でもその評価の前提になるモノが、これまた不確かな「イメージ」だったりもしてね。
世の中って難しい。
日本以外の世界を知らないまま、
この何となく腹の立つ日本社会に埋没してしまっていいもんだろうか。

とかなんとかね。

ほかの何にも要らないから、自由が欲しい。
雨が降る前にちょっとバイクで走ってくっかなー。

秋が好き

2007-10-21 23:53:55 | いぶライダー闘いの記録
いや、ライダーなんも闘ってないんだけども(笑)。

早いもんで2年が経ち、車検に行って参りました。
ついでだからと前後のタイヤとチェーンを総取っ替えしました。
したらモノスゴイ金額に・・・。
でもまあ、ケチって転んで死ぬよりはいいだろう、と思ってね。
えいっと払ってきました。

したらさあ、スゲー良いの。
もはやこれ、ほぼ新車感触。
お金をかけただけはあるよ。
クラッチとかブレーキも調整してくれてあるから、全然違うね。
また今日が絶好の秋晴れだったからね。
そのまま100キロほど走ってきました。
タイヤも一皮剥かないといけないしねー。
バイク乗らない人のために補足すると、
タイヤって新品だとカーブの時にめっちゃ滑るんだよ。
最初しばらくは気をつけないといけないの。
金かけて事故ったらアホみたいだからね。
のんびり走ってきました。

で、ついでに新居候補地を巡ってきました。
とりあえず賃貸でということにしたんだけども、
すんばらしい所を見つけてしまったんですよ、これが。
通勤に便利だけど家賃が高いマンションAか、
通勤にはちょっと不便だけど、家賃が安くて環境最高のテラスハウスBか。
悩んでおります。

で、今日はBを見てきたんだけど、もう、ほんとすばらしい。
俺、住宅地にしか住んだことないから、
道幅が狭かったり、商店街や往来の激しい通りに面してるの、
ちょっと抵抗あるんだよ。
都心というよりはむしろ郊外の、
あんまりゴミゴミしてない静かなところが良い。
3才~12才の頃、大阪の箕面っていう山の中に住んでてね。
きっとそのころの原風景が俺の中に生きてるんだろうなと思う。
迷ってるんだけど、たぶんこっちにします。

にしても秋、いいよなあ。大好き。
空気が澄んでるような、光がシャープなような、
この独特の感じが好き。
昼夜の寒暖差がニクイけど(笑)。
日が暮れてめっちゃ寒くなったので、
通りがかりの「しまむら」で、安いインナーを買いました(笑)。
あったけー。

中日、すげえなあ。
5連勝だよ。
阪神はもう、ケガ人続出で勝ち目なかったし、
巨人戦は監督の差がもろに出たね。
落合は勝ちにいったけど、原は勝ちを待ってた感じだね。
原って、どーもキレイゴト並べてツボをはずれてばっかりの感じするなー。
2年連続の組み合わせになった日本シリーズ、楽しみだね。
去年は珍しいから日本ハム応援してたけど、
今年は中日だな。日本一になったら53年ぶりだって言ったかな。
ヒルマンのこのタイミングの渡米は凶なんじゃないかな~。
4勝2敗で中日と見ます。
2敗はダルビッシュね。

でもそれより面白そうなのがレッドソックス!
どえらいところで回って来ちゃいましたね、松阪。
1億ドル右腕の真価が問われる一戦だな。
俺が松坂だったらプレッシャーで死にそうだなー。
松坂に生まれなくて良かった(笑)。

あ、そうだ、F1見なきゃ。
ではまた。

ただいま

2007-07-19 15:47:57 | いぶライダー闘いの記録
「免停講習」に来ています。
かったる~い、まるで中身のない形だけの講義を聴かされ、
ゲームみたいな模擬運転でミエミエの罠にひっかかり、
動態視力検査では機械に「ヒロウシテイル」と診断され、
工場のライン操業みたいに次はこれ、そしてアレ、と流され、
いまは実車教習の順番待ちです。

こういう場にありがちですが、
いま私の後ろで、お育ちのよろしくなさそうな男ふたりが、
この短時間のウチにお友達になりつつあります(笑)。
仲良く話し始めたかと思いきや、俺が、俺は、の応酬です。
過去の違反や運転技術の自慢合戦です。
「俺はプロドライバーだから(軽トラ運転手らしい)」
「プロのカンっていうのかな、俺はプライベートでは捕まったことない、全部仕事中だから(言ってる意味がよく解らない)」
「一回取消やってるから、もう流れとか知り尽くしてるよ(何を誇りたいのか見えない)」

等々、シュールなワールドです。
お互いの話を聞いてる様子もあんましない。
こういう一方通行のコミュニケーション、増えてるよねえ。
でも、こういう人間偏差値低めの会話聞いてるの、キライじゃないです。
ツッコミどころ満載で、こうしてネタにもなります。

あ、新事実。
プロドライバー氏、19歳のヨメがいます。
しかもデキちゃった婚らしいです。
「デキてなかったら絶対結婚してなかった」そうです。
ヒデエな、おい…。
19歳の人生狂わせといてこの言い草。
人間偏差値は5にも満たない模様です。
まだ逃げなかった分だけ酌量してやろう(笑)。

あ、順番だ。

では、行ってきます。

-------

(深夜2時続稿)

え~、行って参りました。
隣に座った指導員の評が嬉しかったです。

指「どうして今日ここに来たの?アナタの運転、全然問題ないんだけど…」
息「え?あ、バイクです。スピードで…」
指「あ~~~~~、バイクねぇ~~~。目立つからマトになっちゃうもんねぇ・・・」
息「真夜中の国道バイパスですよ。やられた!って感じで。」
指「う~~ん、まあタテマエしか言えないけどさ、せっかくイイ運転できるんだから、気をつけてねー。今日乗った人では一番よかったよ~」

こんなんで結構嬉しいモンです。
ニヤニヤしてしまいました。
「プロドライバー」でもないのに…(笑)。

それにしても、やはり役所ですね。
・規定通り寸分違わず管理したがる
・やたら言い方が高圧的である
・完全なるルーティンワークで工夫のくの字もない
・5時までに絶対に上がれるよう、巻いて終わる
もう行列作らされたり、番号で管理されたり、
刑務所のそれを思わせるに十分な管理体制でした。
俺、集団管理アレルギーだからねえ。

で、また講義が実につまらない。
ぼそぼそ何言ってるのか解らない滑舌と音量で、
ひたすらテキストを読み下すだけ。
しかも重要なところに線を引けというのだけど、
「人命の尊さを知る」
「常に注意力を集中させる」
「交通事故の最大の原因は…運転者の不注意だ」
とかなんとか、「THE・教科書」的内容ばかり。
線、引かないといけませんかね。

普段あんなに授業態度うるさく注意してるのに、
いざ自分が生徒になると、あんまかわんないことにも気づく。
頬杖ついてる自分がいる。
大あくびする自分がいる。
壁にもたれかかる自分がいる。
授業に魅力がないと、こういう行動に走ってしまうのだな。
こういう経験もまた、重要だな。

しっかしまあ、あったり前のことをつらつらとよくやるよね。
講師もイヤになんないのかな。
俺だったら、イヤだぜ。生徒が退屈するという前提の授業。
でもなー、やはり雑多な集まりだから、
こういう常識的・道徳的な部分から啓蒙しないといけない連中も多いのかなー。
だって、その後にあった模擬運転で、
もんのすごい簡単な操作なのに、やたら手間取るのが1割はいたし、
人の説明ロクに聞かないで、質問ばかりする奴いるし、
絶対完全見え見えの罠に引っかかって事故起こすのが2割はいたし、
世の中やっぱり色々だよなーと思っちゃう。

「人間偏差値」というのが気に障った人もいるようだけど、
でも俺は敢えて使うよ。
「偏差値」という言葉にアレルギーがあるのかも知れないけど、
「人間」とついているところを見逃さないでもらいたいな。
学歴とか職業とか家柄なんていうくっだらない尺度じゃない、ってことだよ。
たしかに俺は、
人間は差別が前提になってしまう生き物だと思ってるけれど、
それは人種とか家柄とか、
本人の努力ではどうにもならない部分での差別じゃないよ。

例えば知識であったり、技術であったり、教養であったり、
人格であったり、仕事であったり、その成果としての収入であったり、
そういう様々な分野での能力面における、
プラス方向の(持たざるものを蔑むのではなく、持てる者を敬う)差別はあるべきだと思う。
実際、あるし。ないわけないし。
努力もしないで好き勝手なことばっかりやってて、
権利は主張するけど義務は果たさない、
考えもなしに文句ばかり言う、
そんな連中まで「平等」に扱う必要、あるかい?
それは頑張ってる人から見れば「不平等」なんじゃないか?

平等の美名のもとに偏差値を追放し、
純粋な競争環境をなくしてしまった結果、
「ゆとり教育」なんてものが生まれて、
あちこちで歪み(学力低下、技術力低下、二極化)が生じてしまったじゃないか。
それでもなお、民主、平等、貴賤なしのタテマエで通すべきなのだろうか?
本音をきちっと言わせて貰うと、
やはり「人間としての偏差値」はあると思う。
ないわけないと思う。
それを自覚して高めていく努力をすべきだと思う。

ただ、それを誰が決めるか、尺度は何か、というのは別問題。
俺が言うのはあくまで俺の主観の中の話。
そういう前提、洒落で読むべき部分だと理解してもらえれば。
俺が全ての人間について客観的な評価なんてできるはずもないし、
それを出来ると言い張ったらその時こそ、
「さも自分が天才のような物言い」だと言ってくれればいいし。

そんなわけで、せっかくの貴重なご意見、有難いけれども、
撤回はしません。
でも、提灯コメントばっかりじゃなくて、
こういうシゲキ的な反論も、歓迎します。
そういう意味で、ありがとう(笑)。

ところで、ちょっとした美談が生まれてます。
俺がトイレに立ったとき、財布を持って出たんですが、
なんと個室に置き忘れてきてしまったわけです。
で、免許センターだから、交通違反者が多く、
普通の人も多いけど、イケナイ連中も多いわけで、
まず見つからないだろうなと思ってました。
現金も結構入ってました。

しかし。
ちゃーんと届けられていたのです。
人間、棄てたモンじゃないです。

いや、わかんないよ。
シュンスケのブログにあったけど、
カギつけっぱチャリが盗まれるかどうかは結局運であるように、
これも運に過ぎないのかも。
こないだ俺のチャリ、カギかけてたのに盗まれたからな。
だけど、小難しいこと考えるのは苦手だけど、
落とし物は落とし主のために届けておく、
というシンプルな美意識を持ち合わせている人かもしれない。
だとしたらこういう人の人間偏差値は高いと思うよ。
まあ、俺の人間観で重視しているのはこういうポイントなワケです。
自分(利己)以外の視点に立てるか、ということ。
だから一律に自分以外を低く見下すような、
レベルの低い人間観じゃ、ないよ(笑)。

あ、あと、最後に見たビデオ、
「飲酒運転の恐怖」
これは面白かったです。
ビール2本で人間の運転能力・認知能力・判断能力が如何に低下するか、
科学的に実証してて面白かった。
まあ、俺には一生関係のない話だけれど。

また、明日早起きです。
おやすみなさい。

バイクって

2007-06-05 23:50:56 | いぶライダー闘いの記録
やっぱりちょうきもちいい。

久々に乗りました、バイク。
修理完了、総額77700円。
すげ。ねらって出来るもんじゃねえぞ7並び。
ほんとラッキーなんだか当てつけなんだか(笑)。
両サイドのハーフカウルを交換し、美しいフロントラインがよみがえりました。
あとはウインカーとクラッチペダルの交換で済みました。
あれだけのぶつかり方した割には、誠に軽傷。
やっぱり俺は神に・・・(以下同文)。

免停まであと1~2週間あるので、
しばらくは名残を惜しむかのように乗ります。
やっぱ、最高。
今日辺り、すっげー気持ちよかったなー。
帰りの時間も気にしなくて良いし、
そもそも帰るのもラクだし、
2ヶ月も乗れないのやだなー。
そして、やっぱり心に刻まれた経験値は、
はぐれメタル20匹分くらいに相当し、
いまとーっても安全運転です。
もう交差点も合流路もすり抜けも怖くてしゃーないです。
免許取り立ての頃みたいです。
でも、虚勢張るような歳でもないし、
これくらいで丁度いいんだろうなー。

もうじき梅雨。
雨にたたられて乗れない日を思えば、
2ヶ月程度、何とか乗りこえられそうです。
免停が終わる頃はちょうど夏休み。
俺にも1週間ばかり許されます。
セミの気持ちがよく解ります。
地中から這い出て羽化するかのごときはしゃぎようで、
乗り回したいと思います。

ふう。
肘と膝に出来たでっかいかさぶたも、
あとちょっとではがれそうです。

自転車って

2007-06-03 01:17:28 | いぶライダー闘いの記録
遅い。
意外としんどい。
坂道はかなりしんどい。
何か頼りない。
折れそうだ。

でも。

ちょうきもちいい。

いやー、なんて爽やかな乗り物なんだ、自転車。
こんなに気持ちいい乗り物だったっけ?
太ももの適度な疲労感もいい感じだ。

免停はまだ始まってないんだけれど、
いまバイクを修理に出してる最中なので、
ここ2週間ほど自転車+電車通勤。
俺の家の近くから駅まで3キロほど、
まーっすぐ緑の木立に囲まれた自転車道があって、
新緑の下を手頃な速度で流れていく風景を楽しみながら走る、
たいへんさわやかな通勤です。

もう一つの自転車道ルートもあるんだけど、
そっちは川沿いをずっと海までとろとろと。
いずれにしても最高。
もうじき梅雨入りで楽しめる日も減っちゃうけれど、
まあ、まだこの時期は暑くも寒くもなく、気持ちいいね。

また、バイクだとどうしても仕事が時間無制限になっちゃうところ、
終電までという区切りが出来るのがまた、いい。
勤務時間にもメリハリがないとやっぱダメね。
まあ、とはいっても免停明けたらまたバイク乗るだろうけど。

人間、至る所青山あり。
事故だ免停だでツイてないような感じだけど、
やっぱり気の持ちようひとつで乗り切れるもんだ。
バイクがないならないで、別の楽しみを見つけちゃう。
このずうずうしささえあれば、OK。
やれ苦しいけれど前向きに頑張るだの、
これを機に反省するだの、
たいそうな能書きたれるよりも、
遙かに実効性のある乗り切り方だ。

免停のおかげで自転車の良さを見つけたし。
事故のおかげで心配してくれる有難い人々の気持ちに触れられたし。
で、免許は取消にもなってないし、五体満足なんだから、OKだ。
ざまーみろと思った隠れアンチいぶたろう読者よ、
残念でした~、俺はまったくもっていかんともしがたくハッピーですゥ~(笑)

愛されている実感がないと頑張れない男

2007-05-26 02:52:38 | いぶライダー闘いの記録
今回の一件を通じて。
これまで孤高を気取ってきましたが
それは大いなるカンチガイで、
表題の通りの人間性を私の意識の深層に発見しました。

だってー。

まあ、昔っから叱られると必ず反発してやめちゃう、
褒められないとすぐやる気を失う、
その代わり褒められると10倍くらいのパフォーマンスを発揮する、
非常にわかりやすい人間でしたけども。
人がなんて言おうとワガママ貫くくせに、
要するに、帰着点としては、構って欲しいのね。
ちっちゃいわー。
はしかウイルスより、ちっちゃいわー。
おまえも各地で大学閉鎖するくらいの猛威ふるってみろっての。

で、神に愛されていると書いたちょっとアタマのおかしい私ですが。
実はちゃーんと人間界でもそれなりに愛されていることが判り、
免停と事故のダブルパンチで、普通どーんと落ち込むこのタイミング、
毎日うっきうきの上機嫌で過ごしています。

悪いか。
だって、みんなが心配してメールくれるんだもーん。
死ななくてよかったと言ってくれるんだもーん。
俺、昔っから入院とか憧れてたんだよねー。
超健康で、大きなケガも病気もしたことないからさー。
こういう、同情・心配してもらえる主役になれるイベント、
ちょっと待ってた。
しかも症状は軽くて、治療にも手術とか痛いヤツ必要なくて、
心配された割にあっけなく治っちゃうようなので。
今回のはまさにベストバランス。
バイク事故という言葉の持つインパクトの割に軽傷。
時速60キロで激突して、十数メートル転がったんだけどねー。

いぶろぐも事故の日を境にアクセス数倍増。
500に迫る勢いです。いったいどこの誰が。。。
でもほんっとすまん、笑えるくらい軽傷なんだ。
心配するだけ損だ、笑ってやってくれ。
当日の記事にもコメント11件もついちゃった。
あんまり嬉しかったので、
シュンスケが去年ケガで入院した時に、いくつコメント付いたのか数えてみた。
2件勝った。



・・・ちっちゃいなー。
自分でもイヤになるくらい、ちっちゃいなー。
わーってるよ、でもちょっちちっちゃいくらいが食べやすくてイイだろ?

俺が人様にも愛して頂けてると実感したのはこれだけじゃないのだ。
なんと、バイク屋の店長からメールが来たのだ。
普段は点検整備でお世話になるくらいで、
たまにツーリングやイベントのお誘いのはがきを戴いているのだが、
ずっと多忙にかまけて不義理を重ねていたにもかかわらず。
1行目が「ブログ拝見しました」だもん。
ぶっとんだ(笑)。
見ててくれたんだー、って感じ。
しかも修理うんぬんより、ほんとに心配してくれて、
ロードサービスとかあるよー、て教えてくれたのね。
なんてイイヒトなんだ。

おいみんな、バイクを買うなら
ホンダドリーム江戸川
だぞ。
俺はもう絶対他店に浮気しない。

こういう出会いの運も恵まれてるよなー。
昔からバイト先とか、部活とか、店とか、
ことごとく全部当たってるもんなー。
Rebirthもおおむね良かったもんなー。

それがどうして事務所(+ディレクター)だけは・・・泣


さておき。
思っていたほど嫌われていないので安心しました。
・・・いやほんと、
憎まれ口叩いてるけどね、嬉しいんだよこいつきっと。

今度の休みは、バイク修理だなー。
わずかな突起物に姿を変えてしまったクラッチペダル、
上手に操作して持って行かんとなー。

自分はガンにならない

2007-05-25 02:37:59 | いぶライダー闘いの記録
…という思いこみがありました、
と告げて病気療養に入ったのは筑紫哲也だが。

私もまた、

自分は不幸な目に遭わない
自分は死なない
自分は何だかんだでうまくいく

という思いこみがありました。

10年かけたバンド活動はコケ(転職先で成功し)、
免停を食らい(紙一重の差で取り消しを免れ)、
バイクで事故を初経験し(幸運な条件が重なり合って軽傷で済み)、
いま、感慨を新たにしています。

あ~~やっぱり俺は神に愛されとるな~

再認識してしまいました。
どこまでおめでたいんでしょうか。
しかし自分を守る何かの存在を感じずにいられません。
それを誰かに見定めてもらう必要もないので、
いかなる宗教団体及び占い師も一切お呼びではありませんが、
いっそ教祖にでもなってやろうかとすら思わせるものがあります。
非課税だしね(笑)。

あ、俺の勝手な思いこみなんで、どうぞバカにてやってくだせえ。
でもね、自分が幸運で幸福だと心から信じる男に、
誰が何を言ってもムダだと思うのよ~ん(笑)。

ひざこぞう痛いけど。
肘も痛いけど。
腕上がんないけど。
歩くの遅いけど。
肩こったけど。
腹減ったけど。
今日行政処分の出頭通知届いたけど。


・・・今度、健康診断いってみよっかな。

あ、今度な、今度。


しんぱいされたい

2007-05-23 01:02:34 | いぶライダー闘いの記録
…んだろうと思います、きっと。
わざわざここで書くからには。
黙ってようかなと思ったんですが。

えー、バイクで事故ってしまいました。

ん、ここをゴシックとかにしない辺りに自制心を感じる。
いやいや、マジで。
事故の詳細はめんどくさいので省きますが、クルマとぶつかりました。
とりあえず死んでません。ホネとかも折らずに済んでます。
あっちゃこっちゃにでっかい擦り傷と打撲傷を負ってますが、
痛いだけで大したこたあないです。

かれこれ6回目くらいの交通事故になるでしょうか。
自転車で2回、クルマで3回、そしてバイクで初の事故。
いずれもホネ一つ折らずに生還してるので、
おおよそ何かに守られてるとしか思えないモンがあります。
免停前でスピード控えてたこと、
暑い日でも律儀に手袋と厚めの上着を着てたこと、
メットももちろんフルフェイス、
そしてあれだけ混んでた湾岸で後続車がいなかったという幸運、
それらすべてに守られて、今回も死なずに済みました。
守護霊様(誰だろう)ありがとう!
でもできればぶつかるのも回避してくれると嬉しかったな。

左に向かって派手にコケたんですが、
右腕の肘に擦過傷が出来ているところを見ると、
無意識のうちに受け身をとったようです。
以前も事故の相手にそんなこと言われたな。
きれいにくるくると受け身をとって回ったとか。
意識にも記憶にもないんだけど。
反射神経ってすばらしい。
幼少期にしっかり運動して、10代で格闘技やっておくこと、
これ、お薦めします。

とりあえず今は湿布で突き指冷やしてます。
足がとにかく痛くてヒザが曲がらず、階段上り下りにも一苦労です。
バイクはカウルが半壊してしまいました。
ウインカーももげ、実にかわいそうな姿です。
あーあ。

事故処理関係はもう手慣れたモンで、
事実確認・連絡・報告、非常にスムーズでした。
ぶつかったその瞬間から妙に冷静で、
吹っ飛びながらも処理についてなんか色々考えてたように記憶しています。
転んだ後もすぐ起きてバイク動かして脇寄せて。
あっちこっち連絡して。
ヤバイ時ほど、周囲が盛り上がったり落ち込んだり怒り狂ってたりすればするほど、
すーーーっと冷静になれるのが不思議な特技といえば特技です。
危機管理能力に長けた自分を褒めてやりたいところです。

ともあれ、生きててよかった。
まだまだやりたいこといっぱいあるもんなー。
何本か前に「僕が死んだら」とかって記事書いてっから、
これで死んだらワイドショーに
「予告自殺?ネットで告白された心の闇」とかって、ネタにされるとこだった。
挙げ句小中学校の文集とかまで引っ張り出されてなー。

ふう、あぶないあぶない。

さーて、ちょうど免停も始まるし、
しばらくバイク屋に預けてリペアついでにメンテしてもらうか。

高速道路を降りるとすぐそこに

2007-04-18 00:29:01 | いぶライダー闘いの記録
赤い死神がカマ持って待ちかまえてました。














呪・赤キップ2枚目ゲット!!
(この1年で2回目だぞおい)



・・・・・・・キップコレクターか、わしゃ・・・(涙)。

え~、またしても国家権力の陰湿なワナに嵌められました。
この後、推定7~8万円の罰金が科せられます。
オニです。アクマです。
しかも記念すべき2回目なので、
今回の免停は哺乳類最長のシロナガスクジラよりも長いです。

4ヶ月です。

死にそうです。

さすがに、今回は初めて、期間短縮の講習を検討しています。

2日間27,600円です。

しめて10万円です。
もう、逆さにふっても鼻血も出ません。

いっそ、簡易裁判で暴れて懲役刑にでもなってやろうかと思いましたが、
あまりにも情けないので割とすんなり諦めました。

払えばいいんだろ、払えば。
払ったらあ!!
こういうとき、つくづく、独身でよかったなと思います。
ああ、強がりですとも。
こんくれえのこと言わせろい。
しばらく独身でいたいと思わせるに十分な破壊力です。
あ、もちろん、財閥ご令嬢の方、社長未亡人の方、産油国の姫君、
その他、実家の財産がふんだんにおありの方などは引き続き募集します(笑)。

10万円あれば、ETC買ってお釣り来るよなあ。。。
10万円あれば、北海道で豪遊できるなあ。。。
10万円あれば、思い切って全部宝くじとかにした方がまだ夢もてるなあ。。。

でも、考えてもしゃあないので、ある方法で割り切りました。
お薦めです。
全部なんかの家賃だと思うのです。
これがまあ、家賃だと思うと不思議に腹も立たない。

ま、ね。
幸い、事故やったワケじゃない。バイクもカラダも無事だ。
あんまりスピード出しちゃダメよ、と何かの霊が諭してくれてると思うようにしよう。
事故だったら10万じゃすまねえからなー。

でもよ、片側4車線の国道のバイパスだぜ?
みーんな100キロくらいで走ってるトコ。
そこが50キロ制限なんだぜ?
で、90キロで走ってたらアカキップだぜ?
長崎市長もアメリカの銃撃事件も許せねえ暴力だけどな、
この交通取締も相当な暴力だと思うぞ。ほぼ恐喝だ。

ルールはルール、守れない人は走る資格なし!
・・・なーんて、思考停止がうまくできない俺、
正直、何をどう反省して良いかわからん。
やっぱカツアゲだよなあ。どう考えても。
この罰金が交通遺児とか交通被害者の救済に使われるってんなら、
まだ腹も立たぬものを。

ちっくしょう…絶対、将来政権奪ってやる。
そして全国の幹線道路の制限速度を50キロ上げてやる。

おれ、ラッパー

2006-10-29 01:50:54 | いぶライダー闘いの記録
ちぇけらー。

アホなことをやってます。
まだ自分の中にこんな愛すべき自分がいたのかと思うと、
嬉しい限りです。

えー、おしゃれなシルバーのパンツに見えますでしょうか。
これ、私の手製です。
15分ほどかかりました。
原材料は「ポリ塩化ビニリデン」です。
脂肪酸誘導体とエポキシ化植物油を添加してあります。

早い話が、
サランラップです。

ライダーにとって事故と立ちゴケの次に最悪のもの。
それは予期せぬ雨!
んだよちきしょう!
天気予報でそんなことちっとも言ってなかったじゃねーか!
もちろんカッパは持って来ていません。
しかも俺と来たら、今日は小学生の保護者会だったので、
一番いいスーツの上下を、この日のためにクリーニングに出し、
さらには明日の保護者会に挑もうというところだったのです。
つまり、死んでも濡らすわけにはいかないわけです。

事務室を探す探す探す。
ゴミ袋も考えたが…あっ!!
サランラップ発見!!これだ!
ぐるぐる巻きにしちまえばいいんだ!
この時間だ、誰も見ないだろ。
いやー、
「コペルニクス的転回」
ってこういうことを言うんだなー。
やっぱ俺、天才でよかったなー(涙)。

えーと、使用上の注意は…と。

「油性の強い食品を直接包んで、電子レンジに入れないで下さい。」
油性は強いかも知れないけど、レンジインはしないから大丈夫かなー。

「火気に近づけないで下さい」
エンジン近いけど雨だし大丈夫だろー。

「刃の部分に触れますと、手などを傷つけることがあります」
…言われんでも知ってるがな。
あんまり人をバカにす…アツッ…!

…………。

…とにかく、手当たり次第にぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…。
俺、生まれて初めて新品のサランラップ、15分で使い切ったよ(笑)。

というわけで、こんな感じになりました。
せっかくなので、記念写真撮っときました。
もう嬉しくてしょーがねーなー。
ほんと、しょーがねー31歳だなー。
サランラップ足に巻いて帰る31歳、
とりあえず今晩の所は全国でも俺だけだろー。

まあ、とにかくなんだか嬉しくて、速報しました。
まだ職場で、これから帰るわけです。
足もだんだんムレてきました(笑)。
…トイレ、行きたくなってきちゃったなあ…。

日給マイナス2万円。

2006-08-13 21:55:19 | いぶライダー闘いの記録
たった一度の過ちが、のちのちにまで禍を残すことがあります。
ほんの数秒の油断が、取り返しの付かない事態を呼び込み、
そしてその解決には膨大な時間を要するため、
なにかってーと節目ごとにブルーな気持ちを思い出させる、
そんなことが人生にはまま、あります。
また、誰かの幸せは誰かの不幸せと裏返しであり、
誰かにとっての記念日が誰かにとっての忌まわしい日であったりもします。

5月21日。
私にとってはこの日こそがその呪わしき日付な訳です。
その日は友人の結婚式。
彼にとっては人生の記念日。永遠に刻まれる祝福の日。
そんな日に俺はたった一枚のピンクの紙によって運命を翻弄され、
国家機関になぶられ、虐げられ、いたぶられ、
塗炭の苦しみの中、式場へ向かったのだ。

そう。屈辱のスピード違反赤切符。

あれから3ヶ月が経とうとしています。
この間、検察庁にも行きました。
たった三十数キロオーバーしただけで、まるで犯罪者扱いされ、
あげく6万円もの大金をむしり取られました。
そして、免許試験場にも行きました。
今度は俺の血と汗とファイトマネーが染みこんだ免許証を取り上げられました。
30日もの間、電車&バス通勤を余儀なくされ、
雨の日も雨の日も雨の日も、ただすたすたと歩き続けました。
しかし、地獄の責め苦はまだ終わっていなかったのです。

そう。
生き血を絞る初心者講習。

それはかつて、未来ある若者の命を、
一片の情け容赦もなく戦場に散らせた赤紙のごとく、
突然届けられたたった一枚の紙切れによって宣告されました。
以下、関西訳しますと、

「あんた、バイクは初心者やねんから『初心者講習』受けにきいな~。2万円な。あ、別に受けんでもええけど、受けんかったら試験場で試験やりなおしやから。それ落ちたら免許ないで~。嫌やったら受けにきいや~。あ、7時間あるから覚悟しておいでな~。もっぺんゆうけど、嫌やったら別に無理して来んでもええんやで~。試験場の試験はごっつ厳しいけどな~。こないだ98人受けて2人しか受かってへんけどな~。まあ、そんだけや~。」


………………………………………ひでえ…………。


これだけむしり取って、なお2万かよ。
しかも7時間ってどういうことだ。
朝9時半集合だと。勘弁してくれおい。
休みねえんだよ。滅多にねえんだよ。貴重な夏の休日なんだよ。それをなんだよ。
2万の明細はどうなってんだ。え?おい?
完全に足元見た恐喝じゃねえか。ちきしょう。

もう、どーしよーもないので、重たい心と体を引きずって、行きました。
幸い、地元の教習所なので、そこだけが救いと言えば救いです。
5分で到着。
受講者は、俺入れて二人。
しかもかたっぽは妙にフレンドリーな女子高生。
指導員はフランクなおっちゃんでした。
あーよかった。
これだけでめちゃくちゃ救われてる。
指導員がクソジジイで、片割れがヤンキーとか、バイクオタクとか、
それだけで貴重な1日返せ感に満ちあふれた講習になっちまうもんなあ。
この指導員、格闘技好きらしくって、途中から俺と桜庭がどうしたとか、
昔、赤井英和がどうしたとか、そんな話ばっかしでした(笑)。
んでまた女子高生がよく笑うんだ。元気いっぱい。
実車練習とかもあったんだけど、なんだか妙に和やかでした。

教習所内のコースも走るんだけど、
卒検と同じようなコース設定なのね。
卒検の頃はとにかく緊張してるし、バイクの操作でいっぱいいっぱいじゃない?
今はもう免許とってしばらく経ってるから、ある程度は余裕があるわけだ。
今の状況で卒検受けたらどうなんのかな~なんて思ってたから、
なかなか楽しかったりもしたよ。

S字、クリア。クランク、OK。
一本橋も急制動も難なくOK。
このまま大型受けちまおうかと思うくらいスムーズでした。
女子高生もほどよく下手で、ほどよくきゃーきゃー言って、華を添えます。
休憩時間には彼氏の自慢話を聞いてやって、
なんだか教え子のよーな感じです。
そうこうしてるうちに時間は過ぎ、それなりに意義のある1日になりました。

最後に効果測定があったんだけど、
ビデオでやってた「速度と衝撃度(何メートルの高さから落ちたのと同じくらいか)の相関」を見て、
なんかきれいなグラフになる気がして、関数のグラフと式考えはじめちゃって、
課題をロクに聞いてなかったのがちょっと痛かったけど、
そこは持ち前のでっち上げ筆記能力でごまかして、
なんとかクリアしてきました。

ふー。これはこれで爽やかな1日だー。

でも忘れてねえぞ2万円。

帰ってバイクを磨き、アズキを散歩に連れて行きました。
休みっていいなー。
明日はクリーニング出して、部屋掃除すんぞー。

心温まるニュースfromアムステルダム

2006-06-11 00:04:54 | いぶライダー闘いの記録
現地からの情報です。
あるオランダ人男性がスピード違反で捕まり、
免許を没収されることになった。
最高なのがこの男の言い訳。

「車を洗った直後だったため、乾かそうと思ってスピードを出した

警察当局の発表によると、この男性(27)はアムステルダム市内の道路を、
制限時速の50キロオーバーとなる時速108キロで走行していたという。

あ~~~もう、たまらん。
気持ちはよ~~~~くわかるぞ。
同志よ!!
国境を越えて手を携えよう!