いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

安倍死すともカルトは死せず

2022-07-11 23:41:08 | この国の憂鬱
僕は自他共に認めるアンチ安倍晋三で、
彼の完全な政界からの退場をずっと願ってきた人間ではあるけれども、
それでも、今回のような事態が起きたらそれは絶対マズいよなとは思っていた。
そして実際こうなってみて、やはり大きな危機感を覚えている。

「民主主義社会において、何人に対しても、暴力やテロは許されない」
それは決してただのお題目ではない。
「気に入らないアイツが消える社会」の心地よさは、
「いつ自分が消されるかもしれない」恐怖を上回るものではないはずだ。
90年ほど前、言論を無視した暴力の連鎖がどんな破滅的な展開を呼ぶか、
既に日本は経験済みで、よ〜く知っているはずじゃないか。

ただ、多くの政治家が便利に使い回しているが、
今回の一件をもって単純反射で「民主主義への挑戦」とするのは、
なんだか引っ掛かる点が多い。
民主主義は多くの概念を内包するが、暴力と対義関係にあるのは言論だろう。
安倍は言論を軽んじ続けた人間だ。
様々なことばの意味も、憲法も法律も、対立する者の言辞も、
勝手に定義を変え、決めつけ、語彙や論理を破壊し続けた。
説明責任も果たす果たすと言うばかりで、
その実はいつも逃げて、ごまかして、もみ消して、ウソをついてきた。
反論や追及には一方的に勝手な言い分をまくし立て、
時には感情的に恫喝し、無視し、ことさらに嘲笑して見せた。
そんなことで「説明責任」を果たしたことにした。
発言や行動に矛盾があろうと、明らかな誤謬があろうと、
「私は内閣総理大臣なんですから」の一言で押し切り、
閣議決定などという陳腐なやり方で日本語の意味や定義さえ歪めた。

「募ってはいたが募集はしていない」
「『そもそも』には『基本的な』という意味もある」
「私は立法府の長だ」

などとオツムの程がしれる頓珍漢な答弁をくり返し、
歴史認識もムチャクチャ、まるで無知無学。
そのくせ同じ舌で対立者に「もっと勉強した方がいいと思いますよ」などと、
平気な顔でのたまえるのだ。まともな神経じゃない。
おおよそ、恥というものを知らない。厚顔という言葉でも足りない。

論理がまったく通じない。ましてや科学的思考など絶対に無理。
そんな人間を8年間もありがたがって宰相にいただいて、
言論による政治が一体この国のどこにあったのか。
検察も裁判所も内閣法制局も、みんなズブズブになし崩し。
日本の民主主義など、とっくの昔に機能不全に陥っており、
それが可視化されただけではないか。
それでも見えないという人は一体どこで何を見ているのか。
見たいものしか見ようとしていないのか。

暗殺実行犯は、対立勢力の一員ではなかった。
その意味では、厳密な意味の政治テロではないし、
「日本の民主主義への挑戦」とは言えないかもしれない。
正常な判断が出来なくなった人の突発的な犯罪であったかもしれない。

しかし、権力者の裁かれるべき罪がきちんと裁かれないと、
こうして私的制裁を企てる連中が跋扈するのを後押ししてしまう、
それは否定できないのではないか。
たまたま今回は個人による犯行だったけれど、
この「選挙も検察も除けない『巨悪』を、暴力なら簡単に排除できた」
という前例は、果たして今後、
この不安定な日本社会にどんな影響を及ぼすだろうか。
その意味で僕は、政治権力と癒着し、責任逃れに終始し、
政権側にとことん甘い日本の司法や検察が今回の事態を招いたと理解している。
誰かがTwitterで言ってたけど、
「ちゃんと牢獄にいればこんなことは起きなかった」はずなのだ。

安易に敵味方をハッキリと塗り分け、時間をかけた誠実な話し合いを厭い、
相互理解に価値をおかず、法や理念を軽んじ、目的のために手段も選ばない。
そんな政治手法の象徴的存在が、こういう形で最期を迎えたのは、
もう皮肉だと言うほかはない。
あの短絡で無責任極まりないスタイルは、いまや日本社会全体に浸潤し、
粗雑で厚かましく図々しく、暴力的なほどに世の中を変質させてしまった。
維新もN党もその他のカルト政党も、みんなある意味安倍一派の亜流だ。
開き直った無知・無学。反知性・反科学・反論理。
やってしまえばこっちのもの。押し切って逃げ切ったものの勝ち。
改竄・捏造・隠蔽・廃棄、後は開き直って野党と中韓の悪口言ってればOK。

そして今日、この参院選の結果。
日本はついにここまで退行したのかと嘆息、いや、戦慄する。

安倍の今までのあれこれはみんなこれでチャラ。
公文書の改竄も、経済の重要な統計の偽装も、モリカケも、サクラを始めとする有権者買収も、暴力団に選挙妨害を依頼したことも、西日本豪雨のさなかに宴会やってたことも、馬鹿のひとつ覚えで円安をごり押して物価を高騰させたことも、社会保障を理由に消費増税を強行したのに法人減税の穴埋めに流用して社会保障を縮小したことも、国会で虚偽答弁を数百回重ねたことも、何百億円もの血税を劣悪な布マスクに浪費したことも、みーんな、チャラ。

もう安倍が生きて断罪され、罪を償うことは未来永劫ない。
これ以上、罪を重ねることも、隙を見せることも、失言さえもできない。
金日成のように「偉大な指導者」として語り継がれてしまうのだろう。
テレビでは連日「悲劇の最期」が情緒的に語られている。
生前の「功績」も人格も最大限美化され、
そのうちに英雄視され神格化されていくのだろう。
自民党と安倍の手先、さらにその信者たちはさらに先鋭化するだろう。
三原じゅん子のあの芝居がかったアピールは見るもおぞましかった。
ああいうのがウヨウヨいるのだ、自民党には。
そして人を疑うことを知らない、多くのミーハーで「純粋な」有権者たちは、
ただ感情に流されるまま、政権のイメージ戦略に操られるままに投票する。
行き着く先は、自民党のあの悪夢のような草案通りの憲法改正だ。

もう、最悪という言葉でも足りない。まるで戦前と同じじゃないか。
子供たちの生きる未来の日本はどうなってしまうのか。
憂鬱だ。とにかく憂鬱だ。
僕が最も忌み嫌っていた政治家が突然退場したその日から、
こんなに憂鬱な思いを強いられるとは。
なんて皮肉なんだろう。

痛みのわからぬ為政者

2021-04-26 00:49:14 | この国の憂鬱
思えば僕も、子供の泣き声に随分と寛容になったもんだ。
以前は、さすがに文句言ったりはしないまでも、
内心イラッときたりしてたのは否めない。
それが最近はイラつくどころか、
親御さんに同情したり応援したりの気持ちが先立つようになった。

かつてギックリ腰で車椅子や松葉杖を経験して以来、
お年寄りや障碍者を思いやるようになったのと同様、
かくも違う立場を経験するというのは大事なことなのであるなあ。

コロナ禍にあってたくさんの店が潰れたり、病院も逼迫している中、
オリンピックやら改憲やらにばかりご執心の政治家たち。
お前らもみんな、やってみりゃいいんだよ。
年収200万ブラック企業勤めとか、
シングルマザーとかワンオペ育児とか高齢者介護とか、
あとコロナ病棟の看護スタッフとか。
1日やってポーズとってみせたってダメだよ。3年くらい。
公職立候補の要件にすりゃいいんだよな。

人の痛みがわからないようなヤツが政権握っちゃいけません。
苛政は虎よりも猛し。自民党はウイルスよりも酷し。

森的なる人たち

2021-02-09 22:47:22 | この国の憂鬱
ただ言うべきことを言っただけなのに、
「女はうるさい、わかってない、弁えてない、空気が読めない」
として、どんな正論もホモソーシャルな冷笑で片付ける。
それがもうあの「モリ的なる人たち」には骨の髄まで染みちゃってんだよね。

そして、実は女性に限らず、
「若者は、新人は、下級生は、よそ者は、外国人は」
…と何にでも置換可能なのよね。
それさえ言ってれば、威張ってられるしアタマも使わなくていい。
バカでも分かった風な顔していられる。
要はことの是非じゃない。
とにかく自分に二つ返事で従わないものはダメ。
多様性とは最も遠いところにいる、どうしようもない復古主義者。
戦前通り越えて朱子学者かよ、と言いたくなるほどだ。

今回バレちゃったのは、
「森が女性を差別的に見ている」ことだけじゃなくて、
いまだに日本社会で権力を握っている連中には、
まともに議論すらできない因循姑息で頑迷固陋なおっさんたちが多く、
彼らをのさばらせているのは、その予備軍でもある周辺の幇間たちであり、
それはまたアナクロな日本的組織と、その低迷の象徴でもあるということだよね。

つまり、こんな後進国にオリンピックなんかやる資格、ないんだよ。
何年も前からずーっと言ってますが、返上で。
こんな嘘まみれ・デタラメだらけのオリンピック、反対はんたーい!

蜃気楼

2021-02-08 23:45:00 | この国の憂鬱
各地でいろんな論調見るけど、森喜朗のアレ。
少なくともあの立場で、ありゃないよなー。
ナンボなんでもサブすぎるわー。

森がアレなのはいまに始まったこっちゃないけど、
崇高な理念を(表向き)掲げた国際的なイベントのトップに、
アレを据えたのがそもそもサブいし、
失言後に辞めないでーと引き留めたっていう、周辺のサブさも底知れぬ。

「余人を以って代え難い」
「そもそもオリンピックは女人禁制で…」
「お年寄りをいじめるなんて可哀想」
「多様性を認めろと言うなら、森の発言も認めろ」

とか何とか、アタマに虫湧いてるよーな屁理屈で擁護してる連中いるよね。
……なんかキメてんのか?
そうでも言わないと仕事なくなるのか?
それも大変だなーおい。

あの発言に素で反応できないヤツこそが、
世の中のセクハラ・パワハラ・ブラック企業の根源なんだろなー。
これを機に、全国各地津々浦々の「モリヨシローモドキ」の駆除、
進んでくんないかな〜。

お前こそ国民に失礼だ

2021-01-29 02:04:43 | この国の憂鬱

「菅総理に直接、進言をする人間が誰もいない。総理が話すのは、側近の和泉洋人補佐官だけ。菅さんは、自分の意に反する意見を聞くとキレて激怒してしまうから、誰も何も言えなくなった」

「菅さんは一部の外部有識者とは会って話を聞きますが、身内をまったく信用しない。部下は無能か、裏切り者ばかりと思っている。周囲もそんな総理の態度に辟易して、何も言わなくなる。すべてが悪循環になっている」

挙げ句の果てが、国会での「失礼じゃないでしょうか」答弁。
蓮舫の挑発にまんまと乗って、国会の場で器の小ささを露呈しただけなのに、
案の定テレビでは「全力でやってる総理に失礼だ」系の忖度コメントか、
「蓮舫さんだから…」なんて冷笑ばかり。

強い言葉で批判されるのは国家のリーダーなら当たり前。
なのに彼はその覚悟もなく、
弱い立場への恫喝と国民への見え透いた人気取り、
あとは原稿棒読みと空虚な言葉のオンパレード。
すぐムキになって根拠もなく断言する割には、
各方面の顔色伺っちゃあ施策ブレブレで、なんらの結果も出せてない。
弱い者にはとことん嫌がらせするくせに、強い者にはへつらいっぱなし。

本来権力はとことん監視して批判すべき。
その役割を追うべきマスコミは機密費つかまされてか、完全に機能停止。
アホなタレントが、相手が権力者というだけで礼儀だの何だの、
まあ恐ろしいばかりの国畜根性だなと。

せめてここから、あるべきリーダーの形と、
あるべき批判精神を備えた主権者教育を、反面教師的に学ぼうじゃないか。

金目なんだけども

2021-01-26 05:56:57 | この国の憂鬱
感染・無症状の国会議員の入院に、
「上級国民だから」「特権だ」
と、証拠もないのに感情的に騒ぐ人々……を、
批判する(というかバカにする)意見もよく見かけるのだけど。

まあ、たしかにあまり褒められた(理性的な)態度ではないんだろうけれど、
でもやっぱりそっちを批判するのは違う気がするんだよなー。

特別扱いされたかどうか、たしかに証拠はないんだけれど、
でもさ、重症なのに入院できなくて、
自宅療養(てか事実上の放置)を強いられている人がこれだけいて、
死亡者まで出ている状況で、
既往症ありとはいえ症状もないのにあんなに簡単に入院できちゃったら、
そりゃあ言うし、言われるよ。

国会議員が入院するなとは言わないし、
入院自体を批判してもしょうがないんだけれど、
問題は「国会議員が入院しただけでこれだけ不公平を訴える声が上がるくらい、行政の不作為で一般患者への医療体制が崩壊してるし、政府への不信が高まっている」ことなんじゃないのかな。

議員が入院しても、国民から入院できてよかったねと言ってもらえるくらい、
前々から我がことのようなつもりでちゃんと対策しときなさいよ、
というのが正論な気がする。

それがオリンピックやらGOTOやらにばかりご執心で、
いざ第3波の感染爆発がきたら案の定、医療体制ガタガタで全部現場任せ、
そのくせ自分たちが罹ったら即入院…というんじゃ、
そら文句のひとつも言いたくなるわ。

それでもグチらない、モノのわかったオレ=オトナで理性的ドヤ?
…みたいな意見にはちょっと共感できないなー。

どこまでやっても不満の声は挙がるのだろうし、
完璧な施策なんて期待すべくもないけど、
それでも現状あまりに酷すぎるんじゃないかと。

政治には文句を言い続けることでやっとほんの少しまともになっていくのだし、
政府より先に主権者の不平不満の声ばかりを批判するというのは、
やっぱり何か違うなと思う。

なら辞めろ、いますぐ

2021-01-15 00:52:49 | この国の憂鬱
かみ合わない質疑・言い間違い続出…会食自粛の首相、ストレス蓄積?(讀賣新聞)

いまもっとも苛酷な疲労とストレスに曝され続けているのは、
医療関係者ではないのか。

さらにはGOTOから急転直下の時短営業要請やら、
補償もなく二転三転する後手後手の施策で、閉店や廃業を余儀なくされ、
生活の見通しさえも立てられす、不安な日々を送る人々も大勢いる。

なぜに我々はそんな本当に苦しんでいる人々よりも、
こんな無能な宰相の疲労やらストレスやらを
心配させられなければならないのか。

そんなにイヤなら、いますぐ辞めたらどうか。





無政府状態だな

2021-01-02 06:00:13 | この国の憂鬱
「しんがたぁ〜、ころなぁ〜、ういるすのぉ〜…」
「かぁんせぇん、かぁくだいぃ〜、ぼぉうしのためぇ〜」

毎朝毎晩、何らの新しい情報もなく、
わかりきった説教くさいことを大音量で繰り返す、クソ行政のアホ放送、
なんとかならんかホントにあれマジで。

寝付いた子が起きるっちゅうねんボケぇ!

あんなもんで行動自制するヤツ、いるかって。
自制するヤツは言われなくたってちゃんとするだろうし、
しないヤツは何を言われたところでしないだろうし、
実効性関係なくやってる感だけでゴマカシやがって。

…でも考えてみりゃ都知事も日本の総理も、
わざわざ会見開いてもマスクだうがいだ密避けろって、
自治体放送と同じ程度のこと繰り返すだけだし、
日本の行政の危機管理なんぞその程度ってことよね。
千葉県知事のヌケサクに至っては、
房総沖の海溝あたりに沈んでんじゃねえかってくらい存在感皆無だし。

民意

2020-11-02 14:38:24 | この国の憂鬱
結局は、少数のガチ勢を除けば、

「いやぁ〜ん、吉村さん一所懸命やってはんのに、かわいそうやぁ〜ん、松井さんも(街頭で握手してくれたから)ホンマはエエ人やし…」

と、

「えぇ〜、大阪市がなくなんのはなんや寂しいわぁ〜、別になくさんでもええのちゃうのぉ〜ん?」

の感情論対決で、さらに4割もの市民が無関心で、

「ようわからんけど…とりあえず無難に現状維持でええんちゃう?誰も困ってへんし」

が僅差で勝つ、みたいな印象。
ウン十億円の予算を浪費し、残されたものは市民の分断のみ。

示唆に富む。

しかし関連ツイートとか見てると、
民意と呼ばれるものは、なんて不確かで不安定なんだろうと思う。
よく言われるところだけど、
無差別に住民みんなで投票って、あまりに性善説に過ぎないか。

爺の楽園

2020-09-15 10:29:31 | この国の憂鬱
どこの国とは言いませんがね、
権力トップにズラリ爺さんばっかり並べた国がありましてね、
改革だの女性活躍だの少子化対策だの、
どの口が言うかと思うわけですよ。

別に爺さんだから無条件でダメだとは言いませんよ。
ちゃんと仕事してくれるんならイイですけどね、
見渡す限り、不正・強権・隠蔽・改竄・捏造・虚偽の名手ばかりでしょう。
老い先短いこの面々が考えるのは、
その場しのぎの嘘八百と経済ドーピング策、
あとは逃げ切りだけでしょう。
そら原発も防災も少子化もやるわけないわな。
どれも日本を亡ぼしかねない深刻な問題なのに。
差別にも環境問題にも無頓着でしょう。

どこの会社とは言いませんがね、
トップにズラリ爺さんばっか並べて沈没してった会社がありましてね。
エラそうなこと言う割に出すもの出さないケチな会社でしたわ。
まあ今時どこも同じかもしれませんね。
旧来の日本型組織って、まんま国家と相似形みたいなとこありますもんね。

8年間疲れたのはこっちだよ

2020-08-29 13:54:02 | この国の憂鬱
お疲れさま、ねえ………。
やるべきことをやった人にはそう言ってあげたいけれど。
やりたい放題、壊したい放題のまま、またもや投げ出した権力者にまでも、
そんなこと言う必要あるかな?

それにしても日本人は甘いよねえ。
戦後もそうだったけど、責任をとことん曖昧にする。
病気で辞めたらもう免罪ですか?あり得ないよ。
仮病だとまでは言わないが、病気であることを巧く口実にして、
どうにもならない問題山積で投げ出したというのが実情だろう。
世の中がコロナ拡大で大変なときに、
国会も会見も開かず2ヶ月も頬被りしていたことを言い逃れるには、
「病気」しかない。相変わらず幼児並みの発想だ。

それでもタテマエがまかり通り、
病気となると変に判官贔屓モードが発動する日本では、
これ以上追及しようとする側ばかりが叩かれるんだろうなあ。
たとえ病人であろうと、退陣しようと、相手は権力者。
検証と追及の手は緩めてはいけない。

「功罪半ばする政権」だなんて、大甘過ぎる評価だよね。
散々大風呂敷広げて、何も前向きな結果は残せていない。
拉致は無策なまま未解決、ロシアにはカネも北方領土も持っていかれ、
経済は嘘と捏造とごまかし、社会の格差は拡大する一方で、
反知性主義と国粋主義が蔓延。
差別と対立ばかりが煽られて、国民は分断。
僕にはこの政権の罪しか思い浮かばないんですが。

「ある程度やってる感」の演出に長けていたこの政権の長期化は、
「臭い物に蓋をした安定」や「現状維持ができているという幻想」を
有権者が求めた結果なのかもしれないとは思う。
安倍政権はある意味それに応えることが、
政権維持にはベストなんだと割り切り続けただけだともいえる。

だから、有権者が変わらないままの今回の辞任劇は
けっして手放しで肯定できるようなものじゃないし、
野党もふがいないままの現状では、
安倍辞任だけですべてよくなるなんて到底思えない。
とにかく今後が心配。
知恵足らずで脇の甘かった安倍よりも、もっと狡猾な人間が、
安倍の負のレガシーをフル活用すると恐ろしいことになる。

第一次政権から安倍嫌いを標榜してきた僕だが、
辞任表明に至ったいまも、そしてこれからも、
その欺瞞に満ちた在り様は徹底的に批判していくつもりだ。
病気なんか関係ない。
そのことでたとえ友達が10分の1に減ったって構わない。
安倍を支持できるような人間なんて、
その半数は根拠なくイメージだけで判断する空っぽ人間だし、
残る半分のメンタリティはつまるところ差別とパワハラ。
もともと僕とは水と油、相性最悪だ。
無理して友達でいてもらう必要なんかない。

そういえば、誰だか知らないけれど、Twitterでは
「体調不良が事実だとしても、それを隠してでも任期を全うしようとするのが一国のトップのあるべき姿だと思う」
なんてこと言ってる人、いるんだよねえ。
大坂なおみのボイコット批判の時もこういうのよく見かけたけど、
なんで日本ではこういうの(命<立場)がウケるんだろな。
こういうメンタリティが嫌いなのよ。
僕は安倍は大嫌いだけど、健康問題を理由に辞める、
そのこと自体は別に何も問題ないし、
批判の対象にすべきことでもないと思うけれど。
もっとも、本当にそれが理由なら、だけど。




首相辞任会見全文読んだけど

2020-08-28 23:45:00 | この国の憂鬱
「どのクチが言うか」
以外に感想が見つからない。

「政治においては、最も重要なことは結果を出すこと」
拉致、年金、北方領土、原発、少子化、地方活性化、入試改革、コロナ…。
大風呂敷広げてるところは散々見せられてきたけど、
何かひとつでも結果出したことあったっけ?

「志半ばで職を去ることは断腸の思い」
8年近くやってまだ志半ばって、一体何やってたの。
いつまでも道半ばのアベノミクスと同じじゃん。

改竄・隠蔽・捏造を常とし、
何が起こっても口先三寸で「痛感」されるばかりの「責任」は
ついぞ果たされることなく、
何より法治主義、立憲主義を散々に踏みにじってきた為政者には、
とてもじゃないけど敬意なんてまったく示す気になれない。

あと、個人の抱える病気がどんなものかなんてことには特に興味もないし、
そもそも安倍という総理大臣の評価にはまったく関係ないことなんで、
明日からテレビではそんなんばっかやるだろうけど、どうでもいいです。

病気を揶揄するつもりも毛頭ないんで、
病気をダシに同情引いて批判を封じようなんて姑息な真似も、
一切やめてもらいたいもんです。

とりあえず、安倍辞任はゴールではない。
あくまでも第一歩であって、もっと狡猾な後任も警戒しないと。
安倍に象徴される政権中枢の汚泥を全部大掃除するまで、終わらない。
この辞任劇が有権者の怒りの審判によるものではないことだけが、心底残念だ。

冷静な怒りを

2020-05-22 09:22:56 | この国の憂鬱
「辞任じゃダメだ、退職金が出る!懲戒免職だ!」
的な(ヒステリックな)声をチラホラ見かける。
黒川氏だけが諸悪の根源で、
彼だけを徹底的にやっつけることが目的ならば、それでもいいだろう。
お金も渡らず、庶民の溜飲は下がるのかもしれない。

しかし、内閣の都合で法をねじ曲げてまで留任させた検事長を、
今度は違法行為があったからと、
すんなり(人事院の規定以上の処分である)懲戒免職させるというのでは、
「法律がどうあれ内閣の都合で検察の定年延長を左右できる」という、
今回の問題の本質が理解されていないことになる。
そこはぼやかされてはいけない。

公職の懲戒処分は、特定の誰かの意思や都合で左右されるべきではなく、
不正行為があれば規定に沿って粛々となされるべきことだろう。
このタイミングで表沙汰にされたことも合わせて慎重に考えたい。
この急展開では、まだ何かを断定するに充分な情報がない。
不可思議な点がいくつかある。
検察官の賭け麻雀が良い悪いとかいうだけのことでは済まない。

巷間言われているように、
黒川氏の下で検察が常に政権に忖度してきたことが、
客観的にも事実ならば、そちらの方が遥かに問題が多い。
個人的には一検事なんかより、これほど法をねじ曲げ、
三権分立などの民主主義の根本を歪ませる現政権をこそ、
総辞職に追い込むべきだと思う。

あとはマスコミが取材源とのコミュニケーションを言い訳に、
政府関係者や警察・検察との付き合いを、
さも当然の如く言うのにも極めて強い違和感がある。
おそらく社内にも高官に私的に「喰い込んだ」記者を礼賛する空気があるのだろう。
そんなズブズブの関係で、批判に力がこもるわけがない。
この業界はそういうもんなんだから、みたいな開き直りは見苦しいことこの上ない。
何なら記者の側に権力者との関係の近さを自慢するような風潮さえある。
ジャーナリズムの何たるかをまるで理解していない。

この国を滅ぼすのは、怠惰な主権者。
そしてそれを大量生産したのは、マスメディア。
安倍政権はそれらの生み出した国家の「生活習慣病」に過ぎない。