人間、トシとると色んな風に硬直しがちです。
虚飾で身を固めたり、他人の指摘や忠言に逆らったり、
自分を進歩させてくれるかもしれない苦い良薬を飲まなくなります。
受け売りとか知ったかぶりとか。
いかに自分が詳しいかひけらかしたいだけだったり、
いかに自分が感受性豊かかを訴えたいだけだったり、
要は何もかもファッションみたいなもんで、
そこで語られてるものへの真の愛情なんてないのです。
弘法筆を選ばず。
空っぽな人間がハマリがちなモードです。
素材の鮮度や産地の微妙な違いをごちゃごちゃ得意げに語るヤツよりも、
黙ってそこにあるモノでうまいもの作ってくれるヤツの方が信用できます。
絵の具がキャンバスが色合いがとうんちく垂れるヤツの額縁入りの絵よりも、
床になぞった雪舟のネズミの方が生き生きしています。
腕がないからこそクチで飾るしかない、というのはあまりにも虚しいモノですなあ。
どこまでも反面教師。
有り難いやら情けないやら。
虚飾で身を固めたり、他人の指摘や忠言に逆らったり、
自分を進歩させてくれるかもしれない苦い良薬を飲まなくなります。
受け売りとか知ったかぶりとか。
いかに自分が詳しいかひけらかしたいだけだったり、
いかに自分が感受性豊かかを訴えたいだけだったり、
要は何もかもファッションみたいなもんで、
そこで語られてるものへの真の愛情なんてないのです。
弘法筆を選ばず。
空っぽな人間がハマリがちなモードです。
素材の鮮度や産地の微妙な違いをごちゃごちゃ得意げに語るヤツよりも、
黙ってそこにあるモノでうまいもの作ってくれるヤツの方が信用できます。
絵の具がキャンバスが色合いがとうんちく垂れるヤツの額縁入りの絵よりも、
床になぞった雪舟のネズミの方が生き生きしています。
腕がないからこそクチで飾るしかない、というのはあまりにも虚しいモノですなあ。
どこまでも反面教師。
有り難いやら情けないやら。