いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

あんまり忙しくて

2024-03-08 11:49:10 | 超・いぶたろう日記
ここ最近は投稿もめっきり少なくなっていた私。
毎年11月から3月上旬までは最繁忙期で、仕事以外は何もできないような感じ。
それでも若い頃はなんやかや文字にしてたけれど、最近はそんな体力もなく。

で、今日は久しぶりにあれこれ書いているわけなんですが、
要は新年度が開講して一週間して、ちょっと仕事が落ち着いたと思ったら、
今日一気に体調崩したわけです。
熱出してフラフラしてます

正月こそ息子からインフルもらったけど、ずっと元気だったのになあ。
1週間ほど前から花粉症がひどくなって、睡眠中に口呼吸になっていたせいか、
舌炎とか口内炎が次々にできて、かなりシンドイ咳がずっと続いてる。
一応マスクはしたけれど、熱は全然ないし、肩こりだとか腰痛はいつものことだし、
3/1の開講から普通に勤務していたのですよ。

それが、今朝、爆発。
起き抜けから猛烈な寒気に襲われ、ガクガク震えが止まらない。
体温を測るとなぜか平熱。
でも、首やら肩やら背中やら、体の節々の痛みが尋常じゃない。
果たして、お昼前には39度近く発熱。
クラクラしてきたので、教室に連絡とって仕事はお休み。
2時頃また体温測ったら37度台。なんだこれ。

午後診療に合わせて診断を受けに行こうと思っているけれど。
まーおそらく、一気に噴き出しちゃったんだろうなあ…。
4ヶ月間毎週締切抱えて、怒濤の仕事ラッシュに睡眠不足で、
コーヒー飲んで朝から晩まで仕事して。
帰宅はだいたい深夜2時3時に。朝は保育園の送りもやって、午前中からまた仕事。

なのに、2月はなぜか疲れ知らず。ずっと妙に元気だったんだよね。
あれがエンドルフィンだかドーパミンだか、いわゆる脳内麻薬だったんだろうなあ…。
アンフェタミンと一緒。元気の前借り。
新年度が無事開講して、気がゆるんで、効果が切れた…かな。

今年は正月早々のインフルに、新年度開講1週目でまたダウン。
おおよそ、仕事を休むことなんて、それこそギックリ腰で動けなくなったり、
コロナで隔離されたりでもなきゃなかったのに。

まあ、そりゃあ、歳、よね………。

もう若くはないどころじゃない。来年五十だ、立派なジジイだ。
体を労って働けるようにしたいけれど、小さな所帯の哀しさよね。
あ〜誰かに捨て扶持貰って隠居したい。息子!頼んだぞ!

最新の画像もっと見る

post a comment