いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

投票先がない

2012-11-19 04:32:13 | 超・いぶたろう日記
こんなニュースから。

『朝ズバッ!』が痴漢ニュースで安倍晋三氏の映像を流す / 悪質なサブリミナル効果を使った世論操作? 安倍氏「またかとの思い」

みのもんたの朝の番組で、痴漢事件を報じる際に、
2~3秒ほど無関係の安倍晋三の映像が流れてしまったんだそうだ。
アナウンサーは謝罪したらしいが、安倍晋三への謝罪はまだないとか。
まあ、非常にお粗末な話なんだけども、
それ以上にお粗末なのが安倍晋三の対応。
facebookでコメントしたんだけど、その内容がなんというか、しょっぱい。

(以下引用)
「その日はまさに解散の日。ネガティブキャンペーンがいよいよ始まったのでしょうか?」
「かつてTBSは、私が前回の総裁選に出た際、『731細菌部隊』の報道のなかに私の顔写真を意図的に映り込ませる悪質なサブリミナル効果を使った世論操作を行いました」
「『…またか。』との思いです」
「これから1ヶ月こうしたマスコミ報道との戦いです。私は皆さんと共に戦います」

(引用終わり)

どーにもこーにも、安倍晋三が好きになれない僕だが、
こういうところに彼の尊大さと傲慢さと狭量さが覗えてしまうのだ。
まあ、もちろんこの件自体については、テレビ局側に全面的に非があると思うよ。
「権力を監視」すべき「報道機関」として、
(いえ、あの勿論テレビやマスコミに過大な期待なんかしてませんよ。「」からお察しくださいね)
みすみす権力者にこんな風につけいる隙を与えるとは、
脇が甘いとしか言いようがない。
擁護する気はまったくない。
やられた側が怒るのもわかる。

でもなあ。
それにしたって、ちょっとこのリアクションは俗っぽすぎないかな。
一国の総理を務めた、そして再び窺おうという人間が、だよ。
この程度のことを世論操作だのネガティブキャンペーンだの言うのは、
それこそ彼自身の言葉(病気を揶揄した小倉智昭らに「テレビに出てくる資格なし」)
を借りて言えば「宰相の資格なし」じゃないのかね。
普段いかにも勇ましい、でかいことを言う割には、小さい男だな、と。
自分は病気を理由に政権を投げ出した過去を正当化して、他人が批判するとムキになるクセに、
一方で人のミスは許さない、こういうヤツが権力握るとイヤな感じだよ。
こんなのが政権握るくらいなら、まだ野田総理の方がマシだと思うけどなあ、おれ。
もっとも、民主党政権にはこりごりだけどさ。
でもそれイコール自民党OK、ってことにはならないよなあ。

ともかく一国の総理がこの程度のことにいちいち噛みついてちゃ、
とても器じゃないと思うんだよね。
まして、ただのミスかもしれないのに、
何の確証もなく世論操作だ何だと喚き散らすなんて、
なんか戦前の「非国民」を思わせるものがあるよ。
そんなヤツが自衛隊の最高司令官になるのは恐ろしい。
笑って受け流せるくらいの余裕がある人でないと。

なんかさ、いつのまにか安部の病気について語るのもタブーになっちゃってて、
ナインティナインだっけ?ラジオで冗談言っただけでお詫びさせられて、
でもこれもなんかすごーく変な話だ。
病気に対する差別だとかなんて問題じゃなくて、
そもそもは彼が辞職の際にロクな説明責任も果たさずに放り投げたのが最大の問題だと思うんだよね。
「同じ病気の人」へのマイノリティ憑依を都合よく利用して、
問題をすり替えちゃってる。

だって普通の仕事じゃないんだよ。総理大臣だよ。
為政者には安定性だって求められて然るべき。
ストレスで悪化するような病気をもってて、務まるわけがないのは自明。
そんな不安抱えたまんま、引き受けていいものなのかな。
それでも無理して引き受けたってんなら、何があろうと死ぬ気でやり抜くべきでしょ。
1年やそこらで投げ出さないでもらいたいもんだ。
簡単に「命がけで」とかって言うクセにね。
総理大臣になる上での覚悟が感じられない。
「病気であること」が問題なんじゃない、
そんな状態で引き受けようとした「ポジション」が問題なんだよ。

次の選挙はダメダメバラバラ無責任な民主党と、完全右より世襲軍団の自民党と、第3極を名乗る極右集団でしょ。
絶望的に投票先が見当たらないよ。
かくして投票率はダダ下がり、戦前と同じ道をたどるんではなかろうか。
心配でしょうがないよ。