いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ググる嗜み

2020-02-26 11:06:19 | 超・いぶたろう日記
PCR検査についての解説Twitter。

例えばここに書かれているようなことを、
医療関係者以外でどれくらいの人が知っているだろうか?
僕は恥ずかしながらまったく知らなかった。勉強になった。
考えてみればこの程度の基礎知識(高校生物でも習うことだそうだ)もないのに、
感染症についてさもわかっているかのような言説を振りまくなんて恥ずかしいことだ。
僕にはちとできない。

さてそんな素人の僕でも、検査はあくまでも検査であって、
予防にも治療にもならないことくらいは予想がつく。
みんながみんな病院に殺到すればえらいことになるのだって簡単に察しはつく。
タダでさえ待合室であれだけ待たされるのだ。
不安なだけの人を相手にしていて、
重症者の対応に手が回らないなんてあってはならないことだ。

この点、別に医療の専門知識がなくたって、
ちょっと落ち着いて考える、調べてみるという「知的謙虚」の姿勢さえあれば、
こんな集団ヒステリーみたいなことにはならないのにな、と残念に思う。
僕は幸いにして、医療に従事する畏友たちの冷静な分析や説明に触れる機会が多いけれど、
もし周りがみんなヒステリックな反射人間だらけだったら、
やはり我を見失ってしまっていたかもしれない。
畏友たちの論理的な言説に触れるにつけ、
自分が浮き足立って不勉強なことを言い散らかしてたら、
彼らに対して恥ずかしいという思いが生まれる。
物言いも慎重になる。つくづく環境とか人間関係は大事だ。

そしてこの問題、医療の問題という以外に、
政治的にも社会的にも経済的にも文化的にも捉えられるから厄介だ。
政治で言えばこれまでに積み重ねた不法や不作為、
姑息でいい加減な答弁、改竄隠蔽体質、反知性主義、
それらの「実績」を考えると、
今回のウイルス対策にだけ適切な対応ができているなんてとても考えにくい。
少なくとも政治的不信感が社会不安を増幅していることは間違いない。

さらには国際的な批判、インバウンドの激減、オリンピックとの兼ね合いなど、
「陰謀論」かどうかスレスレの言説が紛れ込む余地もたくさんある。
僕はなんでもかんでも「陰謀論」と切って捨てるのは好きじゃないし、
逆に何でも訳知り顔でうがった見方をすればいいとも思わない。
あらゆる可能性を排除せずに、慎重な議論を望む。
ただ権力に対してはとことん懐疑的であっていいと思う。
政治の問題とごっちゃにするななんていう声もあるけれど、
いやそれはそれ、切り分けた上で、
キッチリ政府の無為失策はただされなければならない。

ともあれ、個人でできることは知れている。
そして本当に深刻な(それこそペストクラスの)社会を崩壊させるような疾患ならば、
マスクしようがアルコール消毒しようが逃れる術はない。
今回の場合、不幸にして亡くなる人はあっても、
致死率という点ではそれほど深刻なものではないし、
罹ったとしても通常の風邪やインフルエンザと同じ程度、
対策も同様で充分だと複数の専門家が教えてくれているのだから、
素人が大騒ぎせずに、正しく恐れて、
できることをやっておこうじゃないか。

ていうか騒ぐ前に、デマを撒き散らす前に、
ちょっとググるくらいはしようじゃないか。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころな (noriko.s.)
2020-04-17 02:33:10
連日コロナの報道ですね。
感染者・死者の人数は伝えるのに、どうして退院したなどの喜ばしいことは言わないんだろう...そう思うのは私だけでしょうか?

感染症についても、なぜ国はきちんと説明しないのでしょう? 専門家の意見もダラダラで、正直ツッコミ入れまくりでした。
そんなだから、余計に国民は「不安」に振り回されるのかも。

そうそう、PCRはあくまで解析装置なんですよね。しかも面倒なことにコレ、操作する技術者の手際によって結果が異なってくるからすごく難しいんです。よっぽどの玄人じゃないと扱えないのが実際のところでしょうか。
(PCRって未知の細菌やウイルスなんかの遺伝子を増幅して特定するための機器なんです。だから”病院に設置されてる”っていうのを聞いてびっくりしました)

返信する

post a comment