いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

最後の夜

2010-07-16 14:26:59 | いぶたろう旅日記
最終日まで遊びつくして、ホテルに帰ると荷物整理。
とうとうモーレア島ともお別れです。
絶対また来るぞ!の誓いを胸に、しみじみモードでポーターを呼んだら、
やって来たのが陽気なタヒチアン。
この人は日本語もいくつかしゃべれて、
上手だねって誉めてあげたらすっかり上機嫌。
「コマネチ」「アイーン」と知ってる限りのギャグをやってくれる(笑)。
何を教えとるんだ観光客(笑)。

チェックアウトを済ませ、ピックアップに乗り込みます。
今度こそしみじみくるかな…と思ってたら、
またこのピックアップのドライバーのおっちゃんがナイスキャラ。

運「あなたは英語の発音上手だね?」
息「まじっすか」
運「どうやって勉強したんだい?」
息「イヤ、洋楽好きでよく聞いてたし、歌ってたから、そのおかげかな…?」
運「それはグレートな方法だ。だけどもっと簡単な方法があるんだぜ」
息「どうすんの?」
運「簡単さ、ガールフレンドをいっぱいつくるのさぁ!」

こんな感じ(笑)。

運「俺はアメリカに行ったとき、毎週ガールフレンドをつくってたぜ!」

で、高らかに笑ってんの。憎めないやつだ。
んで、これは行きに続いて2回目なんだけど、
「ちょっと待っててくれ」って、民家の前で停まって、
なんだろうと思ったら家族が乗ってくる(笑)。
この時は息子さんが乗ってきて、しかもDS持参。
なんでもゲームを買いに行くんだそうだ。
このノリ、日本ではあり得ないよね(笑)。
しかもこのおっちゃん、事業家らしくって、いくつかオフィス持ってるって、
あっちこっちの建物指してあれも俺のだとかって言うんだけど、
だったらドライバーなんてやってないよなあ(笑)。

で、とどめが

運「家が6つくらいあってね、ワイフもそれだけいるってことさぁ!
・・・・おっと、こいつはいけねえ、おい、母ちゃんに言うなよ!」

って子どもをこづいてんの(笑)。
この頃には僕も多少は英語になれてきて、
たどたどしいながらも会話が成立するから楽しくてしょうがない。
まだまだ、最後まで何があるかわからんね,この旅行。

で、このおっちゃんにモーレアの空港まで運んでもらって、
手続きしてたらまた野良犬(笑)。
年取った雌犬で、エサくれ~って観光客の間を歩き回るの。
世界中でそんな空港ここだけじゃねえか(笑)。
夜の空港は滑走路がキレイだよね。
地面に並んだ光の列に、行きと同型のタヒチ行きプロペラ機が降りてきました。
これに乗ってまずはパペーテに戻ります。
パペーテについたのは19時くらいで、国際線の出発は23時。
時間がたっぷりあるんで、もう一回ルロットへ行ってきました。
タヒチ最後の食事だし、タヒチらしいところでね。
こないだと違う店を選んでクレープをつまみ、
また店を変えて人なつこいタヒチアンのいる中華の店へ。
中華焼きそばと
山盛りの鳥の唐揚げです。
やっぱり、案の定、期待に違わず、ウマイ(涙)
腹一杯になって、港の周りを散歩します。
夜の港は雰囲気最高ですね。
ルロット近くの広場では、子どもが走り回って遊んでます。これも日本ではこの時間には見ない光景だね。
出発2時間前になって、泣く泣くファアア国際空港へ。帰りたくねえよお(涙)。
搭乗手続しようと思ったら長蛇の列で、しばし空港散策。
これ、タヒチのパトカー。威圧感ないね~(笑)。
非常灯はヒビ入ってるし、あちこちこすった後あるし(笑)。
これが男女トイレの表示なんだけど、わかりやすいよね(笑)
ほんとにこんな人が空港でドラムに合わせて踊ってたりすんだぜ。
これは何かの懸賞かな?
東芝のテレビ、任天堂Wiiなどなど、日本製品ばっかしなのにビックリ。
母国製品があこがれの対象ってのは、悪い気しないよね。
ほんとに、名残惜しいんですよわたし。
だけどしょうがないね。
後ろ髪をまとめてつかまれながら、楽園を後にしました。
うへー、また19時間飛行機に乗るのか(笑)。

最新の画像もっと見る

post a comment