いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

兄妹ホントに仲良くて

2024-03-31 21:01:23 | パパと呼ばれて〜親バカデレデレ日記
父は嬉しい。
我が家では悪さをすると「鬼が来る」ことになっているのだが、
妹が悪さして鬼から電話がかかってくる(アプリがあるのだ!)と、
なんと兄が涙ながらに許しを乞うではないか。

「僕は妹ちゃんが大好きだから!お願い!鬼に渡さないでー!!」
叱るのも忘れてこちらが思わず貰ってしまいそうになるわ(笑)。
でも妹はキョトンとしてたりして。



根津神社にて。
母「登ったらダメだよ〜」
兄妹「なんで〜?」
父「こまいぬは鬼が来たときにやっつけてくれるんだよ、失礼のないようあいさつしておきなね」
妹「…こんにちわ〜」
兄「ぱぱ、じゃあさ、鬼が来たときのために、写真撮って〜♡」
…からの一枚。平和じゃ。

2歳と4歳、ちょうどいい感じの年齢差だね。
兄が妹の世話を焼きつつ、一緒になって遊んでる。
妹も兄が大好きで、ついて歩いてはやることなすこと全部マネしてる。
和むなぁ。
まあ、10年経ったらわからんけどね……。

ヤバかった…

2024-03-26 02:40:23 | 超・いぶたろう日記
たったいま、深夜2時半。
湾岸道路で帰宅中の僕のクルマの目の前で、いきなり事故。
直進が青信号なのに、いきなり交差道路から、
信号無視と思われる暴走車がスゴイ勢いで前のクルマに横から激突。
僕は100メートルくらい後ろを走ってたから、余裕もって安全に停まれて、
クルマも僕も被害なしで済んだけど、あと数秒早く通過してたら巻き添え食ってた。
あの勢いで右からだから、運転席直撃なら死んでたかもなー。

マジで危なかった…
あんなの回避しようがないよ。
何かが守ってくれたとしか思えないな。
交差点は2台の車の破片が散らばってて、大変な状況。
明日もあるので、悪いけどすり抜けてサッサと帰ってきちゃった。
こんなハンパない交通量の交差点、しばらく機能しないんじゃないかな…

ともかく、助かった。
わしゃいま死ぬわけにはいかないんじゃー!

行くぞ9番

2024-03-10 16:52:20 | 超・いぶたろう日記
久々に『太陽を盗んだ男』を観た。
いやー何度見てもものすごい熱量。
全盛期のジュリーはあんな自堕落な役やっててもカッコいいし、
二十歳の池上季実子は美しく魅力的だし、
画面一杯に映し出される昭和五十四年の街並みはノスタルジーをくすぐる。

でも何より驚いたのは四十六歳の菅原文太
と…歳下じゃないか……………

あんまり忙しくて

2024-03-08 11:49:10 | 超・いぶたろう日記
ここ最近は投稿もめっきり少なくなっていた私。
毎年11月から3月上旬までは最繁忙期で、仕事以外は何もできないような感じ。
それでも若い頃はなんやかや文字にしてたけれど、最近はそんな体力もなく。

で、今日は久しぶりにあれこれ書いているわけなんですが、
要は新年度が開講して一週間して、ちょっと仕事が落ち着いたと思ったら、
今日一気に体調崩したわけです。
熱出してフラフラしてます

正月こそ息子からインフルもらったけど、ずっと元気だったのになあ。
1週間ほど前から花粉症がひどくなって、睡眠中に口呼吸になっていたせいか、
舌炎とか口内炎が次々にできて、かなりシンドイ咳がずっと続いてる。
一応マスクはしたけれど、熱は全然ないし、肩こりだとか腰痛はいつものことだし、
3/1の開講から普通に勤務していたのですよ。

それが、今朝、爆発。
起き抜けから猛烈な寒気に襲われ、ガクガク震えが止まらない。
体温を測るとなぜか平熱。
でも、首やら肩やら背中やら、体の節々の痛みが尋常じゃない。
果たして、お昼前には39度近く発熱。
クラクラしてきたので、教室に連絡とって仕事はお休み。
2時頃また体温測ったら37度台。なんだこれ。

午後診療に合わせて診断を受けに行こうと思っているけれど。
まーおそらく、一気に噴き出しちゃったんだろうなあ…。
4ヶ月間毎週締切抱えて、怒濤の仕事ラッシュに睡眠不足で、
コーヒー飲んで朝から晩まで仕事して。
帰宅はだいたい深夜2時3時に。朝は保育園の送りもやって、午前中からまた仕事。

なのに、2月はなぜか疲れ知らず。ずっと妙に元気だったんだよね。
あれがエンドルフィンだかドーパミンだか、いわゆる脳内麻薬だったんだろうなあ…。
アンフェタミンと一緒。元気の前借り。
新年度が無事開講して、気がゆるんで、効果が切れた…かな。

今年は正月早々のインフルに、新年度開講1週目でまたダウン。
おおよそ、仕事を休むことなんて、それこそギックリ腰で動けなくなったり、
コロナで隔離されたりでもなきゃなかったのに。

まあ、そりゃあ、歳、よね………。

もう若くはないどころじゃない。来年五十だ、立派なジジイだ。
体を労って働けるようにしたいけれど、小さな所帯の哀しさよね。
あ〜誰かに捨て扶持貰って隠居したい。息子!頼んだぞ!

中身のないプライドが高い割に

2024-03-07 09:44:25 | 超・いぶたろう日記
それに見合った評価は得られず、腐っている人の話。
なぜそうなるかは簡単なことで、自分はできると過信しているから。
畢竟、さまざまな確認や連絡を怠り、トラブルを呼ぶ。
自分の能力を過大評価しているから、決められた手順やルールを軽んじる。
だからミスがなくならない。
なのに、本人的には「大したことのないミス」らしく、同じことを繰り返す。
何なら、自分はこういうタイプですよね等と笑いながら自分語り。
笑えないよ、こっちはまったく笑えない。

ミスが発覚して指摘されると、くだらない言い訳をぐだぐだやって、
まずプライドを守る、保身を図る。
本人曰く「報告」のつもりで。アホか。
顧客トラブルの場合、まず守るべきは組織であって、
お前個人のちっぽけな自尊心じゃない。

まず謝罪だろ?
チームで対応しなきゃならないんだから、理由はどうあれ、
必然的にほかのメンバーの仕事を余計に増やしているのは事実。
なら、気持ちよくみんながリカバーしてくれるようにすべき。
ふて腐れてる場合じゃないし、責任の所在だの処分だの後回しでいい。

まず最初に「すみません」。
子供にはそう叱るくせに、いい歳こいてこれができない人が多い。
1秒で済むのに。
まあ、むしろいい歳こいてるからだろうな。

2秒経ったら、次は応急対応。
事実だけを簡潔に報告して、どうすべきかを考えて、わからなければ指示を待つ。
そして指示があればすぐ動く。簡単なこと。

「報告と言い訳の違いがわからない」
アホか?
客観的事実ベースか、主観ベースかというだけよ。
「まったくの主観を交えない客観なんて無理だと思うのですが」
アホだな!

とりあえず急いで謝罪してといっても、早くてその日の夜。
遅ければ翌日あたり。それも、
「謝罪は電話がいいでしょうか、メールがいいでしょうか」
とくる。
しょーもないことにこだわって「確認」をしてくる。お前何歳だよ。

初動がひと通り終わったら、状況をつぶさに確認して、
次の一手と再発防止策と、必要に応じて処分を考える。
ただそれは責任者の仕事。
本人は頭がイイつもりで、自分の謝罪もそこそこに、そんな話題を振ってくる。
ひと足跳びに勝手にそこまで考えて、余計なクチきかれるとカチンとくる。
得意げに小賢しげに、
「こういうときの大手企業の常識的対応」
だの、再発防止のための
「僕の考えたさいきょうのメンドクサイ改善」
なんかを開陳されると、いい加減原子炉にでも突き落としてやりたくなる。

ホント、狭い世界で天狗になってるようなのは、ダメだね。
ま、一般論ですけどね。たぶんね🤔