いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

49歳になりました。

2024-02-06 01:38:06 | 超・いぶたろう日記
いつの間にやら49歳。40代も終わってしまう。
別に若さにしがみつきたいわけではないけれど、
人生折り返し過ぎました感がすごい。
来年50歳なんて信じられないよ。
…などと溜息つきながら、珍しい大雪の中を家まで帰ってきたら、
息子と娘が玄関に飛び出してきて、競うようにバースデーカードをくれました。


もう、全然、いいじゃんこれで。最高じゃない。

若い頃にでっかいでっかい夢を見ていた割に、
現在のわたくしはといえば、ちっこいしがない塾屋であり、
どこにでもいるようなタダの父親でございます。

でも、ささやかながらも自分の理想を形にできた教室は今年で10周年。
慕ってくれる教え子たちと一緒に愉しみながら夢を追う、
何とも味わい深い仕事を生業に、
あんまりお金はないけれどいつも仲良く笑いの絶えない家庭を築くこともでき、
もう十二分に幸せです。
若い頃にはまったく想像もできなかった凡庸でありきたりな、
でも何ものにも代え難い幸福の境地です。

人生、わかんないもんです。
孤高のアウトロー気取りの20代が、
怒濤のサイズアウト続きの40代になり。
一〇八の煩悩にまんべんなくどっぷりだった私が、
二歳と四歳の子煩悩に際限なくベッタリとなり。

気づけば嗚呼49歳。
これが自分の年齢だなんて、頭じゃわかっちゃいるけど悪い冗談だわ。
肉体はとうに老いているけれど、精神の熟成が追いつかない。
若さを気取るわけじゃないけれど、
どうにも迂闊で粗忽で理屈っぽくて面倒くさがりでお人好しで文句言いで、
中身は昔のまんま。イヤになっちゃう。

でも、息子がパパ大好き♡なんで、ぜんっぜんOKですけどね。


来年はいよいよ50歳。まあどうしましょう。
50歳つったらあれよ、教頭先生くらいよ。
省みてわたくし、威厳も落ち着きも人徳も何もあったもんじゃない。
名声や財産らしきものもとんと縁がない。
さみしいわ〜。

でも、娘がパパ大好き♡なんで、まるっきりオーライですけどね。


てなわけで、仕事してるか子供と遊んでるかの毎日ですが、
皆さんよろしければまたそのうちご一緒しましょう。
お気軽にお声がけくださいましな。子供連れていっちゃうかも。
よろ!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパも君が大好きだよ | TOP | 中身のないプライドが高い割に »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 超・いぶたろう日記