いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

達成!

2005-11-30 01:09:14 | ライダーへの道!
見てくれ!
1000キロだ!
免許取得&即日バイクゲットが10/31だったから、
1ヶ月経たないで達成したよ!
ま~ほんと、よっぽど嬉しくて乗り回してたんだろうな~。実感。
この間、いろんな経験をしました。
すり抜けの恐怖を味わったり、安全講習会に行って初ゴケしたり、
そのせいでクラッチペダルが内側に歪んじゃったり。
だってよお、あんな、低速バランスなんて難しいことできねえっつうの。
立ちゴケに近い感じだったから、幸い俺はどこもケガはしなかったけど、
バイクは傷が避けられなかった分、俺の心が傷ついたよ。
まあ、でも勲章だ勲章!!

とにかく本当、バイクを心からめいっぱい楽しんでおります。
これというのもいい教習所と販売店とバイク仲間に恵まれたおかげだ!
ありがとう!市川中央自動車教習所!大型の時はまたよろしく!
ありがとう!ホンダドリーム江戸川!これからも末永くよろしく!
ありがとう!T先生!いや師匠!この山場越えたらツーリング行きましょう!
ありがとう!元白バイボクちゃん!そのうちそっちまで行きますぜ!
ありがとう!レーサーハギモト!今度ツーリング…はいいけど、置いてかないでね!

「ライダーへの道!」は1000キロ達成を期に、当初の目標を果たしたので卒業だな。
これからは一人前ライダーとして恥ずかしくないレベルを目指して闘うぞ!

Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でぶたろう脱出宣言

2005-11-26 01:04:58 | 31さいの奇跡
憂慮していたとおりだ。
言われるんじゃないか言われるんじゃないかとは思っていた。
それがここ最近、ついに堰を切ったように怒濤の指摘が始まった。

「息吹さぁ…太ったんじゃない?」

この1ヶ月で何人に言われたことであろうか。
会うヤツ会うヤツにデブ呼ばわりされるのだ。
しかも会ってないヤツまでもが、
「いぶろぐの写真見たけどさあ、やばいんじゃないか…?」
ときた。

トサカにきたぞーーーーー!!!
痩せるよ!痩せりゃあいいんだろ!!

確かにRebirth辞めてからライブもないし、リハで歌うこともないし、
土曜も仕事になったから草野球も行けてないんだよ。
運動不足が主因だろう。
加えて深夜まで仕事して、ラーメン食って、満腹感の中寝て…ていう繰り返し。
これで太らない訳はないわな。

しかし俺はな、大学2年の頃、1ヶ月で8kg痩せたことがあるんだぞ!
どうやって痩せたか教えてやろうか。
マヨネーズを辞めただけだ!
恐ろしいほど偏った食生活の成せる業だ!
たしかにあの頃の若さと、代謝の高い肉体はもうないぞ。
だけどな、鋼鉄の反骨精神は今もこの胸に赤々と燃えているのだ!

やると決めたらやるぞ。
もっと意志が弱いかと思ってたけどな、
バイクの教習所で判明したんだ、意外とマジメなんだ俺はぁ!
痩せてやる!本気で、痩せてやるぞ!!

…とまあ、これだけ力説しておけば引っ込みもつかないだろうと。
なんせ1日300人近い来訪者がいるこのブログ。
校長先生が朝礼で宣言したくらいのPR力はある訳です。
逆にその300人の知恵を借りるという手もあるよね。
そんなわけで有効なダイエット策をご存じの方、教えて下さい(笑)。

ちなみに俺の計画はこんな感じです。

1)夜6時以降は何も食べない
  これ、テレビでコウダクミとか言う人がオススメしてました。
  ホンジャマカの石塚もこれだけで痩せたらしいです。
  今週から実施してますが、
  お金かかんないし胃ももたれないし目覚めもいいし、
  結構ナイスです。
  とはいえ空腹感を感じずにはいられないので…

2)夜中にお腹が空いたらみそ汁で済ます
  低カロリー、植物性タンパク、しかし塩分もほどよくきいて、
  適度な満足感あり。
  これ、数年前の自分の日記で思い出したんだよね。
  不思議なくらい空腹感が落ち着くんだよな。

3)毎日「へるしあ」を飲む
  これも2年くらい前にテレビとかワンマンとかに合わせて痩せようと、
  半年ほど続けてました。結構、効くんだよな。
  2年前は出費がキツくてやめちゃったけど、今なら大丈夫。

4)犬の散歩に行く
  運動不足は何とかして解消せねば。というわけで楽しくウォーキング。
  ついでに2年前に買ったサプリ「ゼナドリン」も飲めば効果10倍。
  ほんとか?

5)ウーロン茶しか飲まない
  これは10年ほど前に効果有り。
  ジュースとかコーヒーとか結構カロリー高いもんね。

6)カップ焼そばをやめよう
  特に俺の大好物、「ペヤング特盛」ね。
  あれ、普通に喰ってたけど1000キロカロリーオーバーしてんだよね。
  焼そば界のリッターバイクだ。
  塩分も高いし、この際辞めてしまおう。

7)ジムに通おう(12月から)
  ジョギングとか筋トレとか、強制力が働かないとなかなかやりません。
  そこでお金を払って行かざるを得ない状況を作ればよいのではないかと。
  実際、教習所は朝早くでもマジメに通ったしね。
  経済的にもいまの状況なら大丈夫。やってみよう。

てな感じです。
やると決めたらなんだか楽しくなってきました。
こんな楽しいこと独り占めするのも何なので、ここで逐一報告していこうかと。
てなわけで新カテゴリー「ガリガリ君への道!」スタートです。
一応ね、体脂肪計も買ったのでスタート時の数値も出しておこうか。
びっくりだよ。
身長174センチ、体重70キロ、体脂肪率17%でした。
俺自身がショック。軽くめまい。
それがですね、11/20から始めた上記ダイエット計画のかいあって、
今日の時点で体重66.5キロ、体脂肪率15.8%まで下がりました。
何なんだ、おれ。よっぽど夜中に喰ってたんだなあ。

ともあれ、順調な滑り出し。
誰かさあ、一緒にやんない?
Comments (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖飢魔IIを

2005-11-22 02:10:31 | 新・いぶたろう日記
見てきました。
中学から高校にかけて、大好きでよく聴いてたんだよね。
曲もかっこいいし、何よりめちゃくちゃウマイし、ライブも面白い。
細かいところまでこだわってきっちり作り込んで、
どうやって客を喜ばせるか、驚かせるか、楽しませるかを計算し尽くしている。
まさに完成されたエンタテイメント。
ああいう哲学というか美学をもって貫かれてるプロの仕事って好きだな。
尊敬する。

間違いなく日本ロック史に残る偉大なバンドだと思うんだけど、
その風貌からか、あるいはアンチロックバカ的な芸風からか、
不当なほどの低評価だったりするのが意外だ。
権威的な音楽紙とかね、古いバンドマンとかね、
いまだに邪道だとかKISSのコピーだとか、くだらないイチャモンつけるよね。
まあたぶん、見てもないからこそ言えるんだろうと思うけど。
じゃあ君らにそれ以上のパフォーマンスが出来るのか?と問いたい。
俺はスゴイ人たちだと思うよ。「人たち」と書くと噛みつかれるけど(笑)。
あれ以上のバンドはなかなか見当たらないなあ。

さて、今回俺が見てきたのは、1999年に解散した彼らの、
「期間限定復活ライブ」なわけです。
中高生の頃は大好きだったけどカネがなくてライブに行けず、
大学生になった頃は方向性がだいぶ変わっちゃって個人的にあんまし聴かなくなって、
なんやかやで生で見られたのは2回ほどしかないんだよね。
だから今回見に行けたらいいな~くらいに思っていたところ、
チケットは即日完売で、手に入らず。
ところがひょんなことからチケットが回ってきて、今回いよいよ3度目の「参拝」となったわけです。

いやー、面白かったよ。さすが。
間と言い、流れと言い、空気のコントロールと言い、飽きさせないね。
選曲も初期~中期が中心で、いやもう、懐かしくて思わず口ずさんじゃった。
演奏も相変わらずウマイし、特にリズム隊は素晴らしいです。
あれだけドラムが安定してると歌うのも演奏するのも気持ちいいだろうなあ(遠い目)。
デーモンの調子は余りよくなさそうだったけど、まあ、
年齢的に考えても、これだけブランク空いてヘビメタですからね。
私もボーカリストの端くれだったのでよーく解ります。
ツライだろうなあ…(笑)。
あ、でもね、やはり年輪の成せる業なのか、バラードがすごくよかった。
いや、テクニック的には昔からパーフェクトなんだけど、
空気感というか、表現力というか、胸に響くんだよ。
デーモンの抜いた歌い方もいいし、
ドラムのタメにタメた、ココしかないというスネアもいい。
とっても深みのある演奏でした。

それにしても、客席見てびっくりしたんだけどさ、信者って変なヤツの宝庫だな。
あの悪魔のカオのメイクして来るファン、本当にいっぱいいるんだね。
すげー根性だと思うよ。
まあ、あれで電車乗ったところでどこの誰だかも判りようないけど(笑)。
「魔界舞曲」っていう曲でさ、ジュリ扇(知らない読者もいるだろうな~)もって踊るのね。
そしたらみ~んな鞄から出してくんだもん!ジュリ扇!!
あんなもん、どっから持ってくんだ?まだ売ってんのか?
てか、それをみんなが当たり前に持ってくると言うのがまたすごい。
でも俺はもっとスゴイヤツを発見したんだな。
俺の左前方15メートルくらいにいた男、
たぶん何かを振りたかったんだろう、しかしジュリ扇は忘れてしまったのだろう、
何か白い布きれを振っているのだ。
なんだ?んん…?あ…あれは…どうみても…ぜったい…
靴下だよ!!
あの形状、あのサイズ、あの質感、間違いない。
すげえ!悪魔のミサで靴下振って踊ってるよ!
脱いだのかな…隣のヤツは気づいてないけど…
ナイスフレグランスで気づいたりしないのかな…。

んでもね。
俺は会場までバイクで行ったんだけど、時間がギリギリでさ、
オーバーパンツを履いたまま席まで行っちゃったの。
で、席の辺りは暗いし狭いし脱ぐに脱げないから、
そのまま二重にズボンはいてる状態で見てたわけだ。
だけどライブ会場って暑いじゃん。もうガマンできなくなってさ、
おもむろにその場でえいって脱いじゃったわけ。
そしたらマズいことに俺、下に履いてたズボンがベージュ色でさ、
そりゃあもう素肌に見えるわけですよ。
隣のヤツが「うぇえぁっ?!」って声にならない声を上げてた(笑)。
そら、びっくりするよなあ。
「こいつ…ライブで興奮してズボン脱ぎやがった!!」ってさ(笑)。

俺もいい勝負だよね。
まあとにかく、楽しかったよ。
Comments (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピーターパン・シンドローム

2005-11-16 02:16:59 | 似非哲学の部屋
人は夢がなければ生きていけない、これは一面の真実だろうと思う。
しかし、それを楯にいつまでも現実と向かい合おうとしない人たちもいる。
ピーターパン・シンドロームという病気の患者たちである。

彼らは一様に「夢」という言葉を口にする。
何故か、自分の後ろめたさを隠すように、そのすばらしさを説く。
言うまでもないことなのに、折に触れてクチにするところを見ると、
まるで、夢を追いかけていることが免罪符でもあるかのようだ。
やりたいことをやっている、ただそれだけなのに。

言葉というものは便利なもので、
同じことでも充てる言葉が違えば印象はまるで変わる。
「撤退」は「転進」、「全滅」は「玉砕」、「敗戦」は「終戦」。
「マンネリ」は「一途」、「ビリ」は「完走」、「ヘタクソ」は「未熟」。
「つまらない」は「真面目」、「才能なし」は「努力家」、
「非常識」は「自由人」、「孤独」は「世捨て人」、
「解散」は「方向性の違い」。
表面的な言い方だけを変えて、問題の本質を見ようとしないからこそ、
いつまで経っても進歩がないのだろう。

運も、才能も、努力も自分で言うほどにはなく、
自分の思うようにはいかない。
そんな現実を突きつけられても、
頑迷に愚直にそれまでのやり方を貫く人と、
今まですべてだと思っていた諸々を疑って、
新たな地平を切り拓く人とがいる。
それは保身であるかもしれないし、妥協であるかもしれないし、
バカの一つ覚えであるかもしれないし、
いずれにしてもどちらが正しいと言えるようなものではない。
結局、自分の人生として自分で背負うしか、ない。
だけど、なぜか前者は自分たちを、
夢を追い続ける純粋な人間だと位置づけたがる。

彼らが口に糊するための労を省きながら夢を追う、
その陰には少なからぬ人間の世話や労力、迷惑があるはずだが、
そのことを恥じる感覚は余り無いようにも窺える。
夢の世界で飢え死にすることはないが、夢でメシが食えないのがこの世界だ。

ピーターパンはただのプー。

フィクションの世界に毒されて、現実感を見失い、
ステージの上に立つ擬似カリスマ体験に依る、
自慰的快楽だけが彼らの原動力であるとしたら、
単なる麻薬中毒者に過ぎない。
そこに自らの失った安住の世界の幻想を投影する者が、金品を注ぎ込む。
そういうホストクラブやキャバクラと大差ないシステムが、
多くの美辞麗句によって飾られている、それが俺の見切りをつけた世界だ。

それでいいのかもしれない。
そんなものなのかもしれない。
だけど、そのまま同じ所をぐるぐると回り続けることを、俺のプライドは許さない。
木の上のサンボにも気づかず、君たちはそのままバターになる気かい?

夢は他人に与えるようなものじゃない。
自分で見つけるものだ。
自分が好きなことをやっているだけのことを、
「みんなに夢と勇気と感動をプレゼントしたいから…」
なんて言い放てる図太い神経こそ、病人ならではのものだろう。
過ぎていく時間にも、自分というものの実態にも、現実にも気づかずに。

通り過ぎていった目のくらむほどに眩しい季節。
それは二度と還らない。
その時にしかできないことも多かったが、今だから出来ることもあるはずだ。
夢の世界で子供のままでいたいとは誰しもが願うことだが、
俺はそれを口にするほどおめでたい人間にはなりたくない。

ピーターパンはただのプー。

俺は決して、憧れない。
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♪ラーメン食おうと街まで♪

2005-11-10 02:07:07 | いぶライダー闘いの記録
昨日のことだ。

仕事を終えた俺はいつものようにいつものラーメン屋へ行き、
いつもの一品を注文したのだった。
で、ラーメンが出てくるまで本でも読もうと鞄を取り出す。
中をごそごそとやっていると、うむ?財布がない。
あ~しまった~~!塾の机の中だ!
あじゃぱー。
このままでは無銭飲食だ。

「器、洗わせて下さい」はもうさすがに恥ずかしいぞ30歳。
「厨房、どこですか?」は自然体だけど自然体でかっこわるいぞ30歳。
「器にゴキブリが入ってたぞ~」は昭和のヤクザだぞ30歳。

やはりここは素直に。
「あ、あの…財布…忘れたみたいなんで…キャンセルして下さい…」
食い物屋入って何も喰わずに出てきたの、久しぶりだな~。
寒い中せっかく来たのに…残念だ…。
サザエさんかよ、俺。
さあ、みんなであの歌を歌おう!

(タイトルから続く)…でっかっけたぁ~が♪

財布ぅ!ぅわっすれてぇ!!

すっげー不愉快。

悔しいから今日も行ってやったわ!
喰ってやったわ!椎茸ラーメン!!
うめえんだ、これが。
写真はご機嫌で帰路につく俺の手と愛車です。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノってます

2005-11-08 00:33:51 | ライダーへの道!
すんません、そりゃもう、ノリにノってます。
どこへ行くにもノってます。
いぶろぐがおろそかになるくらい、ノってるわけです。
11月は大雨の日曜以外、ずーっとノっております。
楽しすぎて鼻血が出そうです。

こないだ、はやくも環七ですり抜けトライ中に接触しました。
しかも2回。
1回目はトラックの腹で、向こうは気づかなかったのですが、
私のバイクのミラーがあさっての方向むきました。
しかし、なんてことなく無傷で回復しました。
2回目はその十数分後。懲りろよオレ。
今度は渋滞中の一般車両のミラーを前方にぽかんと曲げてしまいました。
慌てて右手でスマンの仕草を見せ、かちゃっと直してから、逃げました。
一応、直し逃げです(笑)。
まあ、傷も付いてないし、いーでしょう(いーのか?)。
向こうはハラ立ったろうなあ…オレやられたらキレるよなあ…。
しかし渋滞中のクルマは決してバイクには追いつけないのです。ははは。

こうして正義の味方になるはずだったライダーイブキは、
いまのとこ悪の帝王エゴライダーとして君臨しています。
悪の帝王、しかし最高速度は80キロです。
慣らし運転の上限を5000回転に限定しているからです。
ちっちゃい悪です。

ま、そんなわけで日々エンジョイしております。
最高です、バイク。特にオレのボルドール。
いつ見ても惚れ惚れします。エンジン音も最高です。
勘違いカスタムも一切しません。
ホンダの純正こそ至高の芸術品であるからです。

さて、仕事も終わったことだし、今夜も走ってきます。
ブロロロロ~~~♪
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする