いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ギックリ腰格闘記(通算3度目)

2020-04-04 23:27:14 | 超・いぶたろう日記
[3/30(月)] 1日目
出勤時、脱いだ靴を下足箱に入れようとした瞬間、
腰に…ズシっ…っと。一瞬にしてすべてを悟る。
ときは春季講習真っ盛り。朝から晩まで授業だどうする。
その日は痛みに堪えながら何とかフィニッシュ。
初日なので痛むけれどとりあえず立ってはいられる。
問題は翌朝だ。きっと生き地獄が待っている。
ベッドから起き上がれるか。
緊急事態宣言さえ出れば…。

[3/31(火)] 2日目
天の配剤か、偶然にもこの日は講習の中休み。
やはりベッドから自力では起き上がれない。
一縷の望みをかけてスマホで検索、緊急事態宣言はやはり出ない。
出れば長期休校の口実にできるのに。
身動き取れず終日ベッド。
ここぞとばかりに嫁さんが僕の脇に息子を置いて、リビングでふふ〜んと鼻歌。
でも息子と遊んでると苦痛が紛れる。しっかり痛いけど。
トイレで悶絶。風呂で阿鼻叫喚。
あまりの痛みに前日予約した整骨院をキャンセル。
FBで僕のSOSをキャッチした中高の先輩が、
よく効くというシップをわざわざ自宅まで差し入れてくださる。
泣くほど嬉しかった。
人は人によって生かされていることを知る。すぐ貼る。もちろんまだ痛い。

[4/1(水)] 3日目
今日から再び授業。
前日夜からひたすらに「緊急事態宣言」を待ち望んでいたが、かなわず。
時間をかければ起き上がれるようにはなったが、まだまだ立ってはいられない。
歩くときも何かにつかまらなければすぐにへたり込んでしまう。
松葉杖が欲しい。どうしたものか。しばし部屋の中を眺め考える。

なにか杖の代わりになるものは…。
孫の手、ダメだ。
物干し竿、ちと長い。
わりばし、ナメてんのか。

………あっ!

あったよ。金属バット。
20年愛用の品、数年ぶりに前線復帰。
軽い、折れない、曲がらない。
肩にもかけられるからお出かけにも好適。
ちょっと手をかけるところが小さくて痛いので、
中に生徒からもらったパンの形の「スクイーズ」を仕込む。
これは思った以上に良いぞ。

もうひとつ、腕時計を買ったときに、
箱の中で時計を巻き付けてあった黒いフワフワのやつも入れる。
これで手も痛くないし、なかなかの感触。
なんでもとっておくものだな。

授業では事情を話し、杖代わりの金属バットを教室に持ちこんで、
座ったままプロジェクターで授業。
テスト中とか鬼監督みたいな絵面に。生徒みんな笑いを堪えてる。

プロジェクターの映像に書きこむときは、
普段は電子黒板機能で専用ペンを使ってボードに直接書きこんでいるのだが、
とてもじゃないが立って書きこむのは無理だ。
そこで、ペンに延長用の長い棒を取り付けて書いてみるが、もちろんうまく行かない。
誰だこれ考えたヤツ。
仕方ないのでPDFファイルにキーボードから注釈を入れる形で授業。
板書はpagesに切り替えてひたすらキーを叩く。面倒だけど、慣れてきた。

クルマ通勤なのだが、行きも帰りも普段の倍近く時間がかかる。
運転中はいいんだけど、駐車場が遠い遠い…。
普段は1分だが、5分はかかる。
朝の準備も夜の就寝も、身支度に時間がかかってしょうがない。
靴下も自力で履けない。
嫁に土下座し、幼稚園以来だろうか、人様に靴下を履かせてもらう。
まだ出ないのか緊急事態宣言。

[4/2(木)] 4日目
先輩にいただいたシップの効果が表れたか、痛みがかなり引いてくる。
シップが切れる時間になるとズキズキうずき始めるので、
恩寵のほどは間違いないだろう。
ギックリ腰は安静にせず、なるべく普段と同じ生活を心がけると治りが早いという。
んなこと言ったって痛いよ…と前回は思っていたのだが、
幸い、このシップのおかげで痛みが抑えられているので、比較的動ける。

授業では相変わらずバット。
環境改善のため、いくつかの新兵器をAmazonで発注。

・スタイラスペン:使ってみたかったんだ
・腰サポーター:前回これで随分ラクになったしね
・ブルーマジック的なゲルクッション:ハニカム構造よさげね
・ステッキ:バットよりは見た目もいいだろう

到着が楽しみだ。まだ出ないのか緊急事態宣言。

[4/3(金)] 5日目
間違いない、前日より痛みが引いている。それでも痛いけど。
とりあえず短い距離なら二足歩行ができる。
社会の教科書の最初のページでいうと、猿人と原人の中間くらい。
先輩ありがとうございます。
スマホ開く。
「緊急事態宣言を出すような状況ではない」状況なんだよばかやろう。

サポーター届く。キュッと締める。お腹のる。
腰は明らかにラクになる。まっすぐに近い感じで立てる。
授業でつけててもヘンじゃないか、鏡の前に立ってみる。
髪の短い長州小力がいた気がするがアレは誰だったんだろう。

ブルーマジックのバッタもん届く。お値段半額以下。
なるほど、座って納得。
お尻の一点に重心がかからず、分散される実感がある。
でもおれ、これだったら卵割れる自信ある。

スタイラスペン届く。
線を引いたり強調したりする分には全然OKだ。
字を書くにはipad miniだとちょっとキツイかな。
mac book のトラックパッドをペンタブみたいに使えるという
inkletをインストールしてみる。使い方まだちょい難しい。
絶対座標に慣れない。
教科書の行間に短い注釈入れるくらいならいいんだけど、
文を書こうとすると時間かかるわ字は汚いわでダメ。
もっといい方法あるかなあ。
でもこれで練習しておけばオンライン授業にも対応できる気がする。
もう緊急事態宣言にも充分対応できるんだけどな。

[4/4(土)]
緊急事態宣言焦らしプレイの中、とうとう迎えた春季講習最終日。
いつもよりテスト多めの講習内容。
まあでも春だし復習中心だし、
生徒たちも小テストで連日競争してた方がやり甲斐ありそうだ。

ステッキ届く。実にステッキ。軽い。丈夫。3400円とお安い。
体型はポークロールだがハートはロックンロールなので、
カラーもお洒落なワインレッドだぜ。
どうせまた腰やるだろうから、あって困るもんでもなし。
使ってみるととってもイイ。
家の中でも階段でも教室でも気持ち背を伸ばして軽やかに歩ける。
お年寄りの気持ち、よくわかった。
生徒たちもすっかり認知。
授業の前後には進んで僕の荷物(macやらテキストやらクッションやら)を運んでくれる生徒もちらほら。
みんなやさしいなあ。エエ子たちや。
おれが生徒だったら絶対連日笑い転げて、先生に意趣返ししてるもんなあ。

ともあれ、今日で講習終わり。
夜になるとずいぶん痛みがやわらぎ、変な姿勢さえとらなければ大丈夫になった。
ステッキなくても何とか歩ける。
でも気に入っちゃったからしばらく使おうっと。
明日はテストだけど僕は非番。
明日で治るといいなあ。
春季講習中止にならなくてよかった。
浦安市内は11日からGW明けまで小中休校とか。
ウチの教室はどうしようか…。
あ、緊急事態宣言もういいよ。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クセになるって?! (noriko.s.)
2020-04-17 02:57:40
ギックリ腰、3回もなったんですか?! クセになる、って聞いたことがありますが?

私の母も数年前、初めてなりました。とにかく痛くて動けないようで、私が杖代わりになってました。
ちょうどその頃、三重県で叔父の葬儀があったんですよ。母はギックリ腰で行けないから、と断りを入れたんだけど、その痛みを知らない叔母は「(大阪から)タクシーに乗って来い」と言う。
結局母は参列しなかったのですが、叔母と私は葬儀会館で大喧嘩しました...
(故人には申し訳ないですが)
返信する

post a comment