先日、ブログ開設から18年目になった。これまで通り1年分を印刷・自家製本して「ブログ17」として仕上げた。約460頁、字数は約21万8千字で例年とおおきな差はない。ということは毎日の字数がほぼ同じということになり、意識しないがパターンが同じということで、何年たっても進歩がないことになり苦笑だ。
まあ、それでも17冊を並べてみるとそれなりの重みを感じるのは自己満足か。内容はお読みいただいている通り特筆するものはない。日々の営みの中で出会ったり気づいたことや経験したこと、教えられたり学んだことなどで、大所高所を語るようなことはないが、思ったままを書いる、いやパソコンに打ちこんでいる。文字で書くとしたら続いていないだろうと思う。
ブログを始めたのは定年から数年後。入会した同好会の「短い文章を書き投稿し自己啓発を図ろう」という目的を実践すべくのスタートだった。投稿のひとつにブログを教えられ、その日から準備し始めた。ブログはインターネット上で公開する日記ともいわれるが、このブログはそうしたジャンルではないようだ。
ほかに短い文章を書くこととしては新聞投書欄への投稿を楽しんでいる。こちらは字数制限があり、1字でも超えると受け付けない投稿欄もあり、浅学の頭では言葉の選択におお悩みしているものの、脳活として続けている。掲載されると図書カードが届き重宝している。このブログも訪問者数でdポイントが当たることがあり楽しめる。
(今日の575) 毎日の締めはブログで機嫌良し