日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

放置をするな

2023年09月16日 | 社会 政治

 今年も猛暑の中、子どもが駐車場で車内放置された事件が何件も報道された。熱中症を通り越し日射病という事件もあった。痛ましいことに言葉もない。ただ、ドアを閉めるとき、特に小さな子どもを乗せているときは、ちょっと気をつければ、気を配れば、確認すればなど、難しくはない防げることを思いつく。

 それでも忘れる、思いつかないことがあるだろう。その対策は一つ、ダッシュボードに「子どや孫 確認」と記したものを置いておく。仕事で、多くの機器の状況を確認するときには必ず「チェックリスト」を使用し、機器の確認漏れの無いようにし、確認漏れが原因で事故発生に至らないようにする。安全運転に心し尊い命を守ろう。

 放置というのは「かまわず、にそのままにしておくこと(広辞苑)」とあり気にしていないことになる。事例に「放置自転車」が載っている。放置した当人は邪魔だ、など思うことはないだろうが、当人以外は邪魔だと思うだろう。駅前の歩道にさも置き場のように置かれた自転車を見ながら思う。

 しっかり買われたのだろう、車まで運んできてそのまま置き去りされたカート。カートや籠には何の責任もないがのだが。いつだったか、似た様な状況で強風にあおられたカートが動き駐車中の車に当たる寸前で止めたことがある。放置や置き去り、人はもちろん何であれ許されないことだ。

 (今日の575) 立ち止りひと息ついて見直して
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん残念 | トップ | 三角の油揚げ »

コメントを投稿

社会 政治」カテゴリの最新記事