ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆試験勉強の参考書等

2008年12月18日 22時32分53秒 | 勉強
前回プロジェクトマネージャ試験(略してプロマネ)合格のことを書いたら、「どんな参考書を使って勉強したのか教えて」というようなコメントがあり、冷やかし(?)と思わないでもなく、夏目漱石の「こころ」の先生に倣って言えば、
「あなたは本当に真面目なんですか」
「あなたははらの底から真面目ですか」
と問い返したい気分なのだが、敢えて真面目に質問されたのだろうと受け取って、真面目にお返事します。「あなたは真面目だから。あなたは真面目に人生そのものから生きた教訓を得たいといったから。」
ながながと馬鹿らしい前置きを書いたけれど、使った参考書については、
☆試験勉強開始
で書いている二冊の本しか使ってないです。
実際には去年の試験は途中で諦めて受験しなかったのですが(☆眠れぬ夜に書くブログ)、本は新しくは買わずにそのまま2007年度版で勉強しました。次回から試験内容がすこし変わるようなのですが、同じような本がまた発売されるでしょう。
しかし受験当時のこのブログを見てもらっても分かるとおり、そんなに勉強していません。過去の試験問題はある程度やりましたが、最後の論文試験については、参考書に載っていた論文を読んだだけです。
実際に書いて練習した方がいいな、と思いながら面倒くさくてやりませんでした。
試験日に結構苦労したので一度くらいは練習しておいた方が宜しいかと思われます。
受験される方は頑張ってください。
ちなみに、私の点数ですが、
午前試験のスコア 625点
午後Ⅰ試験のスコア 655点
午後Ⅱ試験の評価ランク A
でした。
試験に受かる一番の秘訣は結局、どんな汚い手を使ってでも受かってやる、親が死んでも試験会場に行ってやる、というような気概、それだけなんじゃないかと最近感じます。

(注意)「どんな汚い手を使ってでも」というのはいわゆるひとつの比喩です。実際に使うわけじゃありません。そのくらいの覚悟で、という意味です。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆試験結果 | トップ | ☆「流星の絆」最終回、夏目漱... »

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事