ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆試験勉強開始

2007年06月04日 01時16分07秒 | 文学
情報処理教科書 AN・PM・AE 共通午前 2007年度版情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版
注文していた本が届いたので今日は初めて試験勉強をやった。
2時間くらいかなあ。
のちのち見てここまでやったから受かった、またはこんだけやっても落ちた、とかいうことが判るようにできるだけ詳細に試験勉強記録を残しておこうと思う。でも性格的にそのように、きちんと記録を残すというようなことがたいへん苦手なのですが。
試験は「プロジェクトマネージャ」という試験で情報処理系の試験。
10月に試験があります。初めて受けます。
論文の試験が難しい難しいとよく言われるが、そんなにほんとうに難しいのかなあ、たいしたことないんじゃないかなあ、という感じでいまは思っている。実際の問題を見たらどう思うか判らないけれど。

と、試験勉強を少しして、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の二巻目を読んだ。現在248ページ。
読みやすくてわりと面白いが、当時の政治の状況が書かれてあるところにくると少しだけ退屈する。「竜馬がゆく」の時ほどではないが戦争のシーンも結構退屈する。正岡子規が出てくるとほっとする。そういう繰り返しで読んでいる。
たぶん試験を受けるということからの無意識の逃避によるのか、司馬遼太郎の本を次は何を読もうかということをなんとなく考えてしまっている。
源義経と徳川家康になぜだか最近惹かれるのでそのへんのものを読もうか。と思ったりしている。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆「坂の上の雲」を再び | トップ | ☆司馬遼太郎「坂の上の雲(二... »

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事