ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

『シグナル』第四話

2018年05月01日 23時25分41秒 | テレビ
テレビドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』第四話を見る。
これまでとてもおもしろいと思って見続けて来たが、ここへきて失速した感じだった。
次回はもっとおもしろくなっていれば良いと思う。
坂口健太郎の兄がどうなったのかの話と、北村一輝が現在どうなっているか、ということが気になるので最後までは見るだろう。
坂口健太郎は過去の北村一輝とこれだけ頻繁に交信しているのだから、このあと北村一輝が誰かに襲われる、または死ぬ、というようなことを今後彼に伝えないわけはないだろうと思う。ということは、北村一輝が過去が代わって死なずに生きるという話になるのだろうかなと予想している。

他には大河ドラマしか見ていなかったのだが、先週から気になって『おっさんずラブ』を見ている。
田中圭が吉田鋼太郎と林遣都に好意を持たれて、三角関係になる。とてもおもしろい。
同じ時間帯の『オトナ高校』は最初だけ見て興味を失って見なくなってしまったが、今回は続きそうだ。

しかしこの時間、毎週の楽しみだった香取慎吾の「SmaSTATION!!」がなくなってしまったのが、残念でならない。
コメント

川本三郎『映画の中にある如く』

2018年05月01日 00時11分25秒 | 文学
川本三郎『映画の中にある如く』(キネマ旬報社)を図書館で借りて読んだ。
見たくなった映画は、
『クロワッサンで朝食を』
『滝を見にいく』
『キャロル』
『恋するリベラーチェ』
『ハンナ・アーレント』
『この世界の片隅に』
『罪の手ざわり』
『彼らが本気で編むときは、』
『起終点駅 ターミナル』
『マイ・フェア・レディ』
だった。
『キャロル』を見たいと思うのはもう何度目だろう。NHKの「あさイチ」の映画紹介コーナーで見て、他の映画の本でも読んで、何度も興味を惹かれながら見ていない。『クロワッサンで朝食を』も「あさイチ」で見たように思う。司会が替わって見なくなってしまった。
『恋するリベラーチェ』は全く知らなかったが、凄そうな映画なので見てみたい。
『ハンナ・アーレント』は当時の状況がどんな感じだったのか知りたいので見てみたい。素直に書いたらいろいろな人から責められた、って感じを見てみたい。
『彼らが本気で編むときは、』と『起終点駅 ターミナル』は料理。料理がきちんとおいしそうに描かれる映画に悪い映画はない。
『マイ・フェア・レディ』は『舟を編む』のところでちょっとだけ出てくる。そういえば、『プリティ・ウーマン』も好きだし、『舞妓はレディ』も嫌いじゃない。オードリー・ヘプバーンもそんなに見てはいないが、嫌いな映画はないので、『マイ・フェア・レディ』を見るべきではないかとはたと思い当たった。
是枝裕和監督の『海よりもまだ深く』はわりと心に残る映画であるが、詳しく書かれていたので興味深く読んだ。成瀬巳喜男作品と似ているこということで、また再び成瀬巳喜男も見ようかという気になる。
コメント