”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「哀悼!佐野真一さん」

2022年09月28日 | 「美ら島沖縄大使」便り
                           
       (2009年7月日比谷プレスセンターで!)
「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」集英社)など多くのノンフィクション作家の佐野真一さんが9月26日、肺がんのため千葉県流山市の病院で亡くなられたとの事!佐野さんは私がかつて会長を務めた異業種交流の「三月会」にお招きして、講演をして貰った縁もあります。「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」では私の沖縄の同期友人を何人か紹介しインタビューもされました。実は佐野さんは早稲田大学文学部西洋史クラスの後輩で「先輩!」と呼ばれたのには恐縮でした。75歳での逝去、改めて哀悼申し上げます。
 因みに「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」(集英社)以外に私が購読した佐野さんの作品は以下。
 鳩山一族 その金脈と血脈」 (文春新書) 
 ②「唐牛伝」”敗者の戦後漂流”(小学館文庫)
 ③ 「東電OL殺人事件」 (新潮社)
 ④「カリスマ」~ダイエ-中内伝(新潮文庫)
 ⑤「巨怪伝」~正力松太郎ドキュメント(文春文庫) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本を変えた男」(名護親... | トップ | 「久しぶりの早稲田で驚嘆!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事