(被災・福島湖に変わりなく飛来・遊弋の白鳥群)
3月9、10日、WUB東京仲間と共にお見舞い、激励の東北震災の福島ツアーに行って来ました。
GEアメリカでの経験を活かし、㈱東北エンタープライズを設立、福島の東電原子力発電所の業務請負を継続した来た沖縄は伊是名出身の名嘉社長には10年前の「WUB世界大会in東京」以来何かとお世話になって来ました。
私と同年の名嘉社長はそろそろ勇退と考えていた矢先に先の震災に会い、以来第一線で社員と共に地元被災者の救援サポート邁進のその活動には頭が下がります。
この日も、20名のツアー参加者向けの被災地案内から救済サポートの地元被災者との交流と大変お世話になりました。未曾有の厄災に合われた地元被災者の皆様の悲しみを見せない磊落な対応にはお見舞い訪問の私達が逆に激励されました。
この日一緒に東京から参加した名嘉社長の愛娘・近藤ゆうなさんは奥様業と子育てしつつ伊是名のもづく製品の販売ビジネス起業に獅子奮迅、そのポジティブなお姿にはご尊父に劣らないベンチャー・スピリッツを感じます。
この度はこの名嘉さんご一家には大変お世話になり、大変有難うございました。
(宴会で乾杯音頭拝命)
私は震災後、被災猫の受け入れで里親として福島まで引き取りに行きました。
仮設住宅で猫を飼えない飯館村の方からの依頼でしたが、猫ちゃんはここ沖縄で元気に過ごしています。
被災猫を通して現地の方々と少しでも繋がりたいと思っております。
ペガサス座三人で拝見させていただきました。
震災を忘れたわけではありませんが、最近被災地を応援する活動をしていなかったと気づかされました。
募金だけではなく、他に応援する方法を探していこうと思います。