”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「琉球大での講義」

2013年07月02日 | 「美ら島沖縄大使」便り

          
 会社リタイヤの直前
、琉球大学から非常勤講師の委嘱を受け、学生向け講義に行って来ました。講義と言っても学術的な研究授業ではなく、理工、文系全学部1年から4年までの横断学年生向けの「キャリヤ概論」。私の拝命は教育学部の知人教授の推薦によるものでした。
 このカリキュラムは教授による学術的授業以外に、様々なキャリアをもつ一般社会人の経験談を学生に紹介することによって、彼らの進路、キャリヤ形成の参考に供するという言わば従来の狭い大学授業の壁を破る教養学部主催の革新的シラバスか。
 私はこれまでも日大、琉大、沖国大で何度か講義をして来ましたが、学生のレポート採点は今回初めてで、70名を越す聴講生の感想レポート採点は大変でした。勢い丁寧、長文のレポートに高採点、短文乱暴筆跡には厳しい形式採点となりました。
 中には何人か机にうつ伏せ居眠りの単位取得目的の学生がいましたが、学部、名前が確認できず、採点に反映出来なかったのは反省でした。

 とは言え、こういう機会を得ることはテキスト作成等の自分自身の啓発、研修になります。ご推薦の富士栄先生有難うございました。
                 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八重山芸能祭」で秋田美人... | トップ | 「関東沖縄IT協議会」の皆... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご講義ありがとうございました (野入直美)
2013-07-03 11:08:32
琉球大学の学生たちがたいへんお世話になりました。レポートまで読んでいただけるというのは本当に幸運な学生たちだと思います。ありがたさがわからず、失礼なふるまいのあった学生もいたとのこと、本当に申し訳ありませんでした。
返信する
こんにちは。 (中村 幸義)
2013-07-03 12:11:39
 先に円満リタイアーの挨拶があったと思ったら、早速、大学講師業のスタート。見事な勢い、何とも凄い。私もその勢いエネルギーをもらいます。


返信する
ご講義受けてみたいです (成田健之介)
2013-07-04 08:25:39
キャリヤ概論には、まさに適任です!専門分野も勿論プロの重田さんですが、キャリアについても専門家ですね。機会を作って、重田先生のご講義を拝聴したいと思います。
返信する
無能な私羨ましい限りです。 (伊藤)
2013-07-04 09:06:28
 琉大で講義をされたのですか。ゆくゆくは琉球大学の先生になられるかもと思うと、私も胸がワクワク嬉しくなりました。他国でも貴重な多くの色々体験をされていらっしゃる重田様素晴らしいですね。いくつもの貴重宝が重田様の今の健康を維持しているのですね。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事