”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「沖縄で一九会参加」

2016年01月26日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                                  
「一九会」とは昭和31年那覇高校入学の一年九組クラス会。実はこのクラス1年9組をもじり、ここ数年毎年1月9日に那覇でクラス会を開催している。高校同期には2年も3年もあるのに何故1年クラス会?と問われたこともありますが、高校1年はそれまで在校した様々な中学から入学、出会った級友同志に新鮮な感覚や記憶があるも一因ですが、それ以外に私達の共有体験にはクラス担任の故・玉城政光先生の異色の経歴、存在があったと思います。英語担任の玉城先生は私達クラスを最後に高校教師を退任、米国留学、帰国後琉球大学就職指導課に着任後、教育学部教授に着任、学部長を最後に退職、沖縄キリスト短大学部学長に就任。退職後は県内IT専門学校理事長に着任と異色の経歴を歴任されます。

 こうした多彩な経歴を経られた先生ながら、高校教師として最後の私達1年9組は、思い出の教え子だったらしく、折々私達の会には顔を出されました。
 IT会社経営当時の私は採用で度々琉大時代の先生をお訪ねし、IT専門学校長の先生からは卒業生の採用推薦を受ける一方、当該専門学校の卒業式では記念講演を依頼されたりし、ご葬儀にも参加した忘れ難い思い出があります。それもこれも1年9組の出会いが切っ掛けだったと思いだされます。
           
                                          
                                                                          (近況挨拶!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時代はウーマンパワー!」 | トップ | 「20年振りの再会!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事