”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「ご哀悼!児玉清さん」

2011年05月21日 | 「美ら島沖縄大使」便り

         

 520日の今夜、胃癌で77歳で亡くなられた朝日テレビ「アタック25」クイズ番組司会を長期に担当していたタレントの児玉清さんのお通夜が護国寺で行われました。

 実は数年前、全盛時代の児玉さんと世田谷の沖縄居酒屋で隣り合わせご紹介され、暫し懇談したことがあります。

 学習院大卒で博覧強記の読書家と聞いていましたが、高名タレントに有り勝ちな偉ぶるところ全く無く、気さくに談笑されたのは強く印象に残っています。出会いを感謝し、改めてご冥福をお祈りします。

 

 77歳と言えば、一昨夜、元日教組書記長で中教審委員の渡久山琉大先輩と博報堂OBでエッセイストしても有名な石川英夫早大先輩と3人で懇親する機会がありましたが、両先輩共に77歳ながら、高齢何のその、カラオケ歌唱、アルコールとその壮健さには感嘆しました。お二人の矍鑠振り見ていると、まだまだ頑張るか!と励まされました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「健脚質実」;光文堂㈱創業... | トップ | 「元日教組書記長・渡久山先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事