”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「島洋子・新報報道部長のさいたま講演!」

2014年10月19日 | 「病床六尺」

                    
 先月「九条の会・さいたま」では島洋子「琉球新報」東京支社報道部長を「浦和コミュニケーションセンター」にお招きし、「沖縄新基地建設と知事選のゆくえ」のテーマで講演をして貰いましたが、この好評を受け、私は三度、市議選に挑戦する旺盛なチャレンジ・マインドの高校同窓・“ボランティア・おばさん” 山田しづ子さんを紹介、一昨日15日に彼女の経営する与野本町のギャラリー「南風」で引き続き、沖縄基地問題と知事選について講演をして貰いました。今回は講演というより有志“しづ子ファンに”による腹蔵ない座談会に盛り上がりました。

 島部長には沖縄中部支社でも取材インタビュー等でお世話になりましたが、今回の講演では“沖縄は基地提供による軍用地代、雇用等収入により県民所得の3割を超す依存心のイメージがあるが、実は沖縄の基地収入は5%であること、さらに国庫依存率は全国10位以下、政府寄りの仲井真県政の国庫補助率は反政府スタンスの大田県政の50%等々、一般のイメージを覆す、具体的数値データーを淀みなく検証、披瀝する迫力ある話に出席者は文字通り”基地依存、たかりの沖縄“イメージを覆す”目から鱗“の講演でした。
 それしても、この日のさいたま市在住の出席者の中にはお子さんが沖縄に移住、成婚、大学同期が県内新聞社に勤務等々、結構沖縄との契り、誼を持っておられことに島さんもビックリでした。連日、取材で多忙な島さん!遠路講演有難うございました
                            
                             

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「沖縄タイムス」紙に掲載さ... | トップ | 「里見東北大総長を囲む会」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島洋子)
2014-10-30 16:58:14
重田さま
ブログに私の記事まで掲載して戴きありがとうございました!ちょっと
恥ずかしいですが、読者の多い重田さんのブログに載せて戴き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

「病床六尺」」カテゴリの最新記事