”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「サッチモ祭」~たまには女房と!

2014年11月23日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                                      
 先月、中野㈱CIJ会長による関東沖縄経営者協会講演研修会の翌日、ワイフと「恵比寿ガーデンプレス」で開催された「サッチモ祭」に行きました。ご存知の方の多いと思いますが、この「サッチモ祭」は2005年8月末にハリーケーン・カトリーナーに被災したジャズ発祥に地・ニューオリンズの被災地を救済、支援しようと日本ルイ・アームストロング協会の外山会長夫妻が企画、始めたイベントで今年34回目。
 早稲田、明治、東京医科歯科大学のジャズクラブOBはじめ20近いジャズバンドグループが12時から延々午後8時過ぎまで代わる代わるボランティ演奏。ダンスの水森亜土さんグループが特別参加。
もちろん、演奏途中で視聴参加者から何度か義援金を募るパレードが巡り、私達もこれに応えました。積年のこの活動に対し、先年の福島被災に対しては逆にニューオリンズから見舞金が届いたとのことです。
 実は私達がこの祭りに何度か参加するはメイン・バンドの「外山喜雄・デキシーセイツ」のトロンボーン奏者が姻戚の縁。ジャズに疎い私達は長々続く演奏に級友の元沖縄ジャズ協会会長の故屋良文雄君を思い出しながら、必死に眠気を払い、聞き続けました。9時過ぎの帰りの電車では爆睡、危うく、乗り過ごすところでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奄美フェスタ」に参加しま... | トップ | 「往時茫々、夢の如し」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川満)
2014-11-27 00:30:28
素晴らしいジャズフェスタですね。
奥様とのデートも素敵だと思います。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事