”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「山内沖縄総合事務局経済産業部長来訪」

2009年09月05日 | 「千客万来」
 先週、内閣府沖縄総合事務局の山内徹経済産業部長が弊社五反田本社に来訪されました。失礼ながら、お役人とは思えない御覧のような堂々たる偉丈夫(^-^*)
 ご存知の方も多いと思いますが、沖縄総合事務局とは政府の沖縄に於ける出先機関。経済産業部長は沖縄に於ける経済産業省の総代表で、通産省時代の仲井真県知事も閲歴のある要職。国際情報化協力センター・シンガポール事務所所長履歴もあるバリバリ・キャリアの山内部長。数ヶ月前の沖縄着任、本省出張の合間を縫って“沖縄IT産業振興策”について意見を聞きたいとの単身来社、20年前の私の(財)沖縄協会での講演録「沖縄に於けるソフト産業の可能性」を読まれておられたのには恐縮、汗顔。
 沖縄IT産業振興の要となる人材育成、オフショア開発、東南アジア人材招聘、ポスト・コールセンター業務としてのソフト、コンテンツ開発等々について次々意見を求められました。
 私が言うのも失礼ながら、本省役人としては先の選挙で圧勝した民主党の沖縄振興、経済産業策の方向、人事等が気になる筈のこの時節、施策対象の現場に目を据えたその気さくな行動スタンスには感服しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第32回株主総会,代取を退任... | トップ |  「激励、慰労、お花、有難... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「千客万来」」カテゴリの最新記事