
愛染明王(あいぜんみょうおう)は、仏教の信仰対象であり、密教特有の憤怒相を主とする尊格である明王の一つ。梵名のラーガ・ラージャ(rāgarāja)あるいは、マハー・ラーガ(mahārāga)は、サンスクリット経典にその名は見られないが、チベットの経典や儀軌には散見され、中でもチベット密教の四大宗派に共通する後期密教のテキストである、「プルパ金剛」 の儀軌や次第、グル・デワ・ダキニの『三根本法解説』等には、「プルパ金剛十大忿怒尊」の一尊としてこの愛染明王が登場する。
また、漢訳では真言宗で五部秘経に数える『瑜祇経』(大正蔵№867:金剛智三蔵訳)を典拠とするだけではなく、宋代の訳である『仏説瑜伽大教王経』(大正蔵№890:法賢三蔵 訳や、『仏説持明蔵腧伽大教尊那菩薩大明成就儀軌経』(大正蔵№1169)をはじめ、チベット密教では、ニンマ派が伝承する旧訳『大幻化網タントラ』(グヒヤ・ガルバ・タントラ)経典群等の各種の曼荼羅や、サキャ派やカギュ派が伝承する新訳『幻化網タントラ』(マーヤ・ジャーラ・タントラ)の曼荼羅にも、尊那仏母(准胝観音)や大日如来の守護尊(yidam:イダム)として、穢跡金剛(大力金剛)や、不動明王らと共に、梵名のタキ・ラージャ(takki raja)の別名でも登場する。
『覚禅鈔』には、愛染明王の異名として「口乇枳王」(タキ・ラージャ)を挙げ、『妙吉祥平等秘密最上観門大教王経』(大正蔵№1192)には、このタキ・ラージャが「大愛明王」と訳されており、その真言が「ウン・タキ・ウン・ジャク」とあるので、那須政隆はタキ・ラージャを愛染明王であるとしている。
このように数々の経典にも登場するので、愛染明王はインド密教においてもポピュラーな忿怒尊であったことが伺われる。
なお、この「プルパ金剛」の真言と印は、日本最古の次第書である『寛平法皇の次第書』(別名;小僧次第)にも尊名は無いが梵字で真言が登場し印相も述べられており、古次第に共通の重要な作法ともなっているので、愛染明王は日本密教とチベット密教を結びつける尊挌の一つに挙げることができる。
愛染明王の密号は『離愛金剛』で、『白宝口抄』には「離愛金剛は即ち愛染明王なり」としていて、ここで「離」は生死の業となる因子の煩悩や渇愛を離れる意味で、「愛」は菩提(覚り)の妙果を愛する意味であるので、『離愛金剛』は「愛欲(煩悩)を離れ、大欲に変化せしむ」の意味となります。
ウィクペディアフリー百科事典より抜粋引用。
私は以前に「愛に悩み、苦しんだ」時に、この愛染明王の存在を知り、私と関わり合いのある、成田山新勝寺にある「愛染明王」を参拝し、愛欲、欲求、執着を強く持たずに(悟りに)変える教えを全うしましたら、自我の苦しみから抜け出し、楽になり、立ち直り、愛に満たされることになりました。
皆さんも、愛に悩み、苦しんだ時「神頼みでは有りませんが、その苦しみを
手放し、愛染明王に委ねて」みては如何でしょうか!きっとこの祈願を叶えてくれると思います。
私は愛に悩み、苦しんだ時には必ず成田山新勝寺の愛染明王に参拝します。
現在は、全く愛に悩み、苦しみが無いので、私の知り合いや関わり合いのある方の悩み、苦しみを手放すようにお祈りしています。
このように目に見えない力は存在し、実際に御利益もあります。
人は、目にまえないもの、力を信じ難く、有り得ないと否定したくなります。
これらは、概念が強く働くからです。
視覚で見たことが無いことや体験が無いものを人は疑い、信じず、怖がります。
ましてや、エゴが強く働き、概念などが強いと余計に疑い、有り得ないと意固地になり、否定します。
この世には科学では説明出来ない事、立証できないことが沢山あります。もちろん、目に見えない力も導きもあります。
これらを理解し、体験した者なら「精神性豊かさ」の重要性を納得されると無思います。
日本人の多くが、モノ、お金に拘り、依存する傾向が強いとこれら精神世界を理解出来ません。ですから、これら心の支えや「愛の哲学」と私は呼んでいますが、これら愛を悟ることの重要性を今度も私から提唱致します。
五感プロデュース研究所、感覚大学、荒木行彦、
また、漢訳では真言宗で五部秘経に数える『瑜祇経』(大正蔵№867:金剛智三蔵訳)を典拠とするだけではなく、宋代の訳である『仏説瑜伽大教王経』(大正蔵№890:法賢三蔵 訳や、『仏説持明蔵腧伽大教尊那菩薩大明成就儀軌経』(大正蔵№1169)をはじめ、チベット密教では、ニンマ派が伝承する旧訳『大幻化網タントラ』(グヒヤ・ガルバ・タントラ)経典群等の各種の曼荼羅や、サキャ派やカギュ派が伝承する新訳『幻化網タントラ』(マーヤ・ジャーラ・タントラ)の曼荼羅にも、尊那仏母(准胝観音)や大日如来の守護尊(yidam:イダム)として、穢跡金剛(大力金剛)や、不動明王らと共に、梵名のタキ・ラージャ(takki raja)の別名でも登場する。
『覚禅鈔』には、愛染明王の異名として「口乇枳王」(タキ・ラージャ)を挙げ、『妙吉祥平等秘密最上観門大教王経』(大正蔵№1192)には、このタキ・ラージャが「大愛明王」と訳されており、その真言が「ウン・タキ・ウン・ジャク」とあるので、那須政隆はタキ・ラージャを愛染明王であるとしている。
このように数々の経典にも登場するので、愛染明王はインド密教においてもポピュラーな忿怒尊であったことが伺われる。
なお、この「プルパ金剛」の真言と印は、日本最古の次第書である『寛平法皇の次第書』(別名;小僧次第)にも尊名は無いが梵字で真言が登場し印相も述べられており、古次第に共通の重要な作法ともなっているので、愛染明王は日本密教とチベット密教を結びつける尊挌の一つに挙げることができる。
愛染明王の密号は『離愛金剛』で、『白宝口抄』には「離愛金剛は即ち愛染明王なり」としていて、ここで「離」は生死の業となる因子の煩悩や渇愛を離れる意味で、「愛」は菩提(覚り)の妙果を愛する意味であるので、『離愛金剛』は「愛欲(煩悩)を離れ、大欲に変化せしむ」の意味となります。
ウィクペディアフリー百科事典より抜粋引用。
私は以前に「愛に悩み、苦しんだ」時に、この愛染明王の存在を知り、私と関わり合いのある、成田山新勝寺にある「愛染明王」を参拝し、愛欲、欲求、執着を強く持たずに(悟りに)変える教えを全うしましたら、自我の苦しみから抜け出し、楽になり、立ち直り、愛に満たされることになりました。
皆さんも、愛に悩み、苦しんだ時「神頼みでは有りませんが、その苦しみを
手放し、愛染明王に委ねて」みては如何でしょうか!きっとこの祈願を叶えてくれると思います。
私は愛に悩み、苦しんだ時には必ず成田山新勝寺の愛染明王に参拝します。
現在は、全く愛に悩み、苦しみが無いので、私の知り合いや関わり合いのある方の悩み、苦しみを手放すようにお祈りしています。
このように目に見えない力は存在し、実際に御利益もあります。
人は、目にまえないもの、力を信じ難く、有り得ないと否定したくなります。
これらは、概念が強く働くからです。
視覚で見たことが無いことや体験が無いものを人は疑い、信じず、怖がります。
ましてや、エゴが強く働き、概念などが強いと余計に疑い、有り得ないと意固地になり、否定します。
この世には科学では説明出来ない事、立証できないことが沢山あります。もちろん、目に見えない力も導きもあります。
これらを理解し、体験した者なら「精神性豊かさ」の重要性を納得されると無思います。
日本人の多くが、モノ、お金に拘り、依存する傾向が強いとこれら精神世界を理解出来ません。ですから、これら心の支えや「愛の哲学」と私は呼んでいますが、これら愛を悟ることの重要性を今度も私から提唱致します。
五感プロデュース研究所、感覚大学、荒木行彦、